大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

軍議所時代の南蛮+ソロでのスコア稼ぎ

【軍議所時代の南蛮】 軍議所の実装により、戦争だけでなく南蛮の方法そして認識が大きく変わってきました。メインワールドに実装されていない方は、次の期で大きく変わると思っておくと良さそうです。 防御力が大きく上がった要因としては、 ・兵士数の増加…

【w20】開幕洛陽に向かって ~シート遠征~

13ゲーム目からはマップタイプが大きく変わり、全プレイヤーが外側配置となります。そして、そこから(0,0)の洛陽を目指す形となりますので、本拠地から考えると洛陽がもっとも遠いNPC城となります。 最初の大きなイベントが洛陽隣接(包囲)となるため、洛陽…

警護デッキ内武将のHP回復について

ピッポ氏より警護デッキに関する情報提供を頂きましたので、追加の検証を行いまとめました。提供ありがとうございました。 【ピッポ氏による確定事項】条件:警護デッキで援軍待機中(盟主援軍)と援軍行軍中のカードのHPを回復した 『使用スキル』 神医の術…

改武将カードの一例(昨日の記事を分割・追記しました)

兵士引率、王威令、鹵獲などの主流な構成以外の内容で思いついたものを記載しております。多くの方にヒントを貰っていますが、気付いていない構成も多いと思いますので、もしお勧めの構成がありましたらお知らせ頂ければと思います。 それぞれポイントだけで…

改武将カードの選び方「ヒント」

w24以降のプレイヤーがまとまったカードカスタムポイントを入手したのは、今回のイベント(孟獲からの挑戦状)が初めてでした。 そして、そのポイントが木曜日のメンテで元ワールドに加算されましたので、何を作れば良いか悩んでいる方が多いようです。 先行…

最終防御に向けての対応【イベント鯖2022】

必要兵士数のシミュレーションにより、上位陣は兵士の余剰が出ることが分かりましたので、今回山黄天狗軍では援軍の割り振りを行うことにしました。20名以上の援軍用兵士(余剰分他)を、不足している戦場に手配する作業です。それぞれの状況が異なりますの…

防御力の確認【イベント鯖2022】

『孟獲からの挑戦状(イベント鯖)』もいよいよ終わりが近づいてきました。防御の準備に集中する方が増える頃ですね。 さて、防御最終日300億に向けて「準備はしたけど、不安がある」という方も多いのではないでしょうか。 大まかに計算しても鋭兵防御の平均…

拠点紹介【イベント鯖2022】

拠点はどういう感じで作れば良いのかという質問がありましたので、イベント鯖における私の拠点を紹介します。 【本拠地】 本拠地は大城塞と大宿舎2階の導入で、鋭兵仕様にした場合、最大兵士数「167204体」、かつ援軍枠150になります。 通常鯖では見張り台や…

最終日の防御に向けて【イベント鯖2022】(修正・追記しました)

本イベントでの鋭兵襲来も残り5回となりました。少しずつ脱落者も増えているようですが、順調に進んでいるでしょうか? そして、10回目(74億)、11回目(300億)に防御可能かどうか考え始めた方も多いと思います。 そこで今回は300億の襲来に対してどれだけ…

武神降臨【イベント鯖2022】

イベント鯖では如何お過ごしでしょうか? ★13クエストの攻略、同盟内での協力や隠しクエストの情報などで盛り上がっていることと思います。 隠しクエストの情報については、 tenni-bra3.blog.jp に記載されているので、正解が分からない方はこちらをご覧くだ…

「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状」に向けて 【準備-2】

【マッチングの結果は2/1 15:00より、ワールド選択画面にてご案内いたします!】 イベントの開幕が近づいてきました。2月1日のトレード・合成が実質は最後となるでしょうか。クエストを最大限にクリアできるように、全ての系統のカードを確認しておきましょ…

【攻防戦】孟獲からの挑戦状 追加情報

イベントに関する情報で、この数日に追加された内容をお知らせします。 【追記された内容】 クエストの報酬がグレードアップしたようで、今回はSL水鏡がもらえる可能性があるようです。以下の3つのクエストでSL水鏡が報酬となっていますので、カード育成を続…

攻撃クエストについての訂正 【大決戦イベント~孟獲からの挑戦状~】

このクエストについての記載を昨日行いましたが、この『攻撃』という表現に関する解釈についてお二方から指摘を頂きましたので、攻撃力と決めつけてしまったことに対してお詫びいたします。 御一方は謎のアドバイザー「福お先生」で(先のことになるでしょう…

「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状」に向けて 【準備-1】

1/20 15:00より「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状~軍議所β版先行体験イベント~」の参加登録を開始いたしました。今回は参加元ワールド別に4つのイベントワールドがあり、以前争覇ワールドに登場した「軍議所β版」などの新機能がお試しいただけま…

「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状」に向けて 【基本情報】(修正しました)

<参加登録受付期間>2022/1/20 15:00:00 - 1/31 14:59:59<イベント開催期間>2/3 15:00:00 - 2/15 14:59:59 以前争覇ワールドに登場した「軍議所β版」などの新機能が今回の大決戦イベントでもお試しいただけます。また、新しく上位クエストと番外…

武闘祭 鋭兵の試練~第十六章~ (後編)

【戦略】 斧兵・双兵・錘兵の3種の試練で150戦目を勝利することで、「鋭兵の試練」にチャレンジすることができました。 鋭兵の試練と他の試練を比べると、鋭兵の試練の方が獲得ptが大幅に高いので、ポイントで上位を目指すためには、150戦後に即鋭兵の試練を…

新春SP (2022)

「明けましておめでとうございます」という感じで今年も年明け直後に新春SPが始まりました。既に引かれた方が大半でしょうが、如何だったでしょうか? ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― <開催期間:2022/1/1 00:00:00 - 1/13に実施予定のメンテナ…

【w24-27】あべんじゃーず・蛮族キノコ連合軍 vs ユニコーン同盟 終戦+後記

【同盟員数】 開戦時に後手に回っていたことに加えて、リアルの都合でインできないメンバーも多かったため、各地で同盟員が落城させられていきました。 クリスマスイブの開戦だったのも大きいようです。 そして開戦24時間を過ぎた頃でしょうか、同盟員の人数…

【w24-27】あべんじゃーず・蛮族キノコ連合軍 vs ユニコーン同盟 開戦そして終戦 -1

【連合軍の結成】 ユニコーン同盟が君主官位上位者の数が多く、まともな戦争ができない可能性が高いということで、山黄天帝が交渉し、戦争中に合流することとなりました。 はまちゃん氏など他鯖で関わったことがある方も多く、頼もしい限りです。開戦予定で…

ブショーダスSPクリスマス (2021/12/24メンテ後)

【ブショーダスSP クリスマス】 久しぶりにこのシリーズを更新しました。前回は3月のひなまつりでしたので、9ヶ月ぶりとずいぶんとDataが飛んでおり失礼しました・・・ 今回は、シーズンイベントSPの一つ「クリスマスSP」です。毎年感じますが、もう年末なん…

武闘祭 鋭兵の試練~第十六章~ (デュエルイベント)

先週のメンテ後(2021/12/16)よりデュエルイベントが開始されています。成果は如何でしょうか?今回から変更点がいくつかあり、その結果選択肢が増えているようです。そこでこれまでに入手できた情報を基に、攻略方法について考えてみたいと思います。 なお…

山黄天帝、今期も昇天す

【長沙の攻防戦】 長沙は「蛮族キノコ同盟」と競合だったので、攻略準備していました。 しかし空いている隣接地に「ユニコーン同盟」が割り込んできて、一気に緊張が高まることに・・・ 8マス全てを取得していなかったことを悔やみつつ、冷静に状況を把握す…

【w24-27】統合初日

12/16 14:40より、w24+25/w26+27ワールドが統合されたw24-27ワールドが9ゲーム目を開始いたしました!より一層激しさを増す、天下統一の闘いをお楽しみください!なお、w24-27ワールドの新ゲーム開始後の休戦期間は12/24 14:40までとなります。 (運営告知…

久しぶりの更新【w24/25】

長期間更新しておらず大変失礼しました。 新型コロナ患者が急増+ワクチン接種関係で、ブラ三にインすらできなかった状況が続いていました。その状況から9月に開放されて、ゲーム自体には参加して、争覇ワールドなど話題も多々あったのですが、サーバーの更…

W20-23の10期が終了しました

W20+21とW22+23が統合して、初めての期(10期)が終了しました。統合した直後は深く知らない方々と戦えるので、新たな発見や気付きがあります。今期も「まとりっくす同盟」との戦いの中で、様々なドラマがあり、そこから新たな発見がありました。 それを元に…

イベント鯖 ~防御全クリを目指す~

今回もやってまいりました『連続防御』イベント。2日目から毎日防御しないといけないので、途中で離脱してしまう方も多いイベントですが、今回はどれだけの方が完全クリアできるのでしょうか。 前々回、そして前回のイベント時と同じ攻撃力(必要防御力)で…

イベント鯖2021 ~陽人の戦い~ いよいよ開幕

10か月ぶりとなるイベント鯖が4月28日より開幕します。クエストのハードルがさらに上がっていますが、カード力の向上もあるので、全体的にはクリアできるクエストが増えているのではないでしょうか。 特に加護シリーズや王威令、王鹵令など拠点すべてに効果…

W24/25 鄴攻略編 ~山黄大王の我慢~

★8以上では、洛陽および鄴が競合となっていましたので、隣接を持っている同盟は常に相手同盟の動きを気にかけつつ、攻略のタイミングを計ることになります。 同盟内ランキングの攻撃ポイントは、攻撃後数分以内には更新されるので、相手上位陣のポイント変動…

W24/25 第7ゲームスタート

2019年4月にW24がスタートしましたので、もう2年が経過したということになります。月日が経つのも早いものですね。 こちらでも様々な出来事がありましたが、強く印象に残っているのはいずれも戦争に負けた時のことです。W24でもW25でも1期はボコボコにされま…

春爛漫キャンペーン(3/18 - 4/8)

3週間に渡って『春爛漫キャンペーン』が開催されましたが、皆さま如何お過ごしでしたか? 同盟内では「春爛漫SPコインセット」を毎週購入し、SPを引く方が散見されましたし、W20ではトレードが活気付いていましたので全体的に盛り上がったことと思います。 …