大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

新春SP (2022)

f:id:daipaku:20220104002714p:plain

「明けましておめでとうございます」という感じで今年も年明け直後に新春SPが始まりました。既に引かれた方が大半でしょうが、如何だったでしょうか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:2022/1/1 00:00:00 - 1/13に実施予定のメンテナンス開始前>

新春を飾る様々な武将カードもラインナップされた
ブショーダスSP【新春】が開催中です。
新カードは「究竟の帝王威令LV4」「皇思の天王威令LV4」
「究竟の天王威令LV4」を所持した「No.1384 SL劉備・甘夫人・劉禅
「究竟帝聖壁LV4」「究竟大聖壁LV4」を所持した
「No.1385 SL関羽関銀屏など、合計8枚が新登場です!

その他、レアリティSL、Lともに「◯◯の王威令」「加護◯◯」スキルを所持した武将カードもラインナップされています。

なお、新スキル「緊急増援」は「友軍」にも効果を発揮しますが、「友軍」は現在、通常ワールドには未実装の機能となります。ご了承ください。

 ブショーダスSP【新春】の各レアリティの排出確率は以下の通りです。
 SL:1.20%、L:2.40%、UR:7.52%、SR:18.00%、R:70.88%

 

(運営の告知より)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【新カード   

〇SL劉備・甘夫人・劉禅

f:id:daipaku:20220108004232p:plain

今回は低コスト(2コスト)のSL王威令、SL聖壁(加護)持ちが追加となりました。これで4.5コト×5枚+2コストの構成で可能になりましたので、デッキ構成に悩んでいた方には待望のカードだったことでしょう。

剴切系と同じ扱いのスキルではありますが、1枠目のスキルは「帝軍の王威令:4.5コスト」と等しい効果ですので、コストにより大きく変動を最大限に発揮できているということになります。Lv10にした場合、4コスト:376%上昇、4.5コスト:465.3%なので、その差は大きいと思います。

さらに、こちらは「天王威令」を2つ持っていますので、SL関羽関銀屏と違い3枠埋まっているのもポイントですね。

 

 

SL関羽関銀屏

f:id:daipaku:20220108005915p:plain

初の2コストSL聖壁持ちです。加護が付いていないので、ここでは聖壁としておきます。こちらも非常に使い勝手が良いカードですので、ぜひ欲しい1枚です。

SL劉備・甘夫人・劉禅と異なり、3枠目が空いているのは指南亀を引いて「主将の帝明鏡」を付与しろと言うメッセージだと感じました。

今回それを狙いましたが、SL亀が引けなかったので、また次の機会に!

 

ちなみにこれらのカードは副将開放しても、セットする適切なカードがないので、今後に期待です。2コストもしくは1コストの「SL副将の帝明鏡」持ちが近いうちに追加になるのではないでしょうか。

 

 

〇L曹彰・卞夫人

f:id:daipaku:20220108010616p:plain

「緊急増援」は新しい発想のスキルで、面白いと思いました。
純粋に移動速度が増加しますので、特に移動速度が遅い錘兵を使っている方には効果が大きいスキルです。

Lv10まで上げると移動速度が36増えますので、速度の遅い兵科のデメリットがカバーできると共に援軍および友軍の移動時間が大幅に短縮されることになります。

ただ、スキルの回復時間が最短でも36時間と長めですので、最前線で戦いたいという方は複数枚持っておきたいカードになるでしょう。2枠目が緊急呼集というのも前線で戦いたい方にはありがたいでしょう。

100%呼集を持っている方に援軍を送る場合には、「緊急増援」を使わずにそうでない場合に使用するという流れも見えてきます。

 

また、スキルの説明に「友軍」が出たのも初めてとなります。先の争覇ワールドでは友軍は1時間以内に到着する仕様でしたが、その仕様が変わるのであれば効果が大きいと思います。

2月3日より「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状~軍議所β版先行体験イベント~」が開催されますので、そこで仕様が確定するということなのでしょう。不確かな情報をお伝えしても混乱を生じる可能性が高いので、大決戦イベントを待ちたいと思います。

 

 

〇L小虎

f:id:daipaku:20220108012402p:plain

3枚目の「剴切の義勇軍」持ちのカードとなります。このスキルは全ての兵種に対して有効ですし、1コストなので使い勝手が良いカードです。

Lv10にすると『全ての兵士作成時間が99%、兵士作成資源が33.75%減少』となる優れものです。

 

 

〇UR劉禅蒋琬

f:id:daipaku:20220108012803p:plain

「神軍の王駿令」持ちの2枚目のカードです。王駿令持ちは、SL1枚、L1枚、UR2枚の4枚の13コストとなりました。使える場面が多いスキルで人気があるようです(トレードで高値で売れました)ので、今後少しずつ追加されていくのでしょうね。

 

 

〇SR曹華

f:id:daipaku:20220108013337p:plain

SR初の防御系剴切スキル持ちです。微課金・無課金勢の味方ですね!
Lv8に上げると「防御力が116%」上昇しますので、コスパが高いと思います。南蛮時にも使えますので、トレードで出回っている今のうちに入手しておきましょう。

 

 

〇R周瑜

f:id:daipaku:20220108015428p:plain

Rで初の極攻令持ちです。育てる方が少なそうな印象です。

 

【引いてみた】 

10連を何度か引きましたので、その中でも見た目が華やかなログ(L以上のカードが入っているログのみ)を紹介します。

f:id:daipaku:20220104004839p:plain

6回目だったでしょうか、史上最大(当社比)に豪華な引きがありました。SL2枚同時に引いたのも初めてなのですが、さらに新カードのLが2種・2枚、そして新カードのURが3枚含まれています。確率論なので理論的にはあり得ますが、こういうこともあるものですね。

f:id:daipaku:20220104005541p:plain

改ざんしていないということで、こちらも付けておきます(笑)

 

 

f:id:daipaku:20220104011019p:plain

f:id:daipaku:20220107205712p:plain

f:id:daipaku:20220104003226p:plain

f:id:daipaku:20220104003416p:plain

f:id:daipaku:20220107135835p:plain

その他にもSLおよびLを何枚か引くことができました。これだけ見ると非常に華やかに見えてSPを引きたくなるかもしれません。

ただ、この裏にはR×10枚というような暗闇も隠れている訳でして・・・

f:id:daipaku:20220107135945p:plain

芸能人・アイドルが輝いて見えるのと同じなのでしょうね。

とはいえ、新SLが2枚とも引けたのはかなりの幸運だったと思います。確率的にはSLが1.67%程度ですので、排出率以上でした(Lは2.0%程度なのでやや幸運という感じでしょうか)。

 

SL:1.20%、L:2.40%、UR:7.52%、SR:18.00%、R:70.88%

(運営の設定)

 

 

【新春ボックス】 

f:id:daipaku:20220108015716p:plain

クーポンも貯まったので、新春ボックスで引けるだけ引いてみました。

f:id:daipaku:20220104004618p:plain

f:id:daipaku:20220104004638p:plain

f:id:daipaku:20220104005657p:plain

f:id:daipaku:20220104005720p:plain

f:id:daipaku:20220104005741p:plain

f:id:daipaku:20220104010648p:plain

f:id:daipaku:20220104011704p:plain

f:id:daipaku:20220104011742p:plain

f:id:daipaku:20220107214303p:plain

f:id:daipaku:20220107214014p:plain

f:id:daipaku:20220107213952p:plain

f:id:daipaku:20220107213921p:plain

f:id:daipaku:20220107213854p:plain

f:id:daipaku:20220107213830p:plain

こうして見ると平凡な結果でした。運営の数合わせのような使えないカードも含まれますが、多くはありませんし、合成に使える亀も複数枚出たので良しとしましょう!

 

ただ、メインで紹介されている4枚の目玉カード?が1枚も引けなかったのは残念でした。

f:id:daipaku:20220108004610p:plain

 

f:id:daipaku:20220108012858p:plain

特に1番の目玉の『SL大虎』は欲しかったのですが、資金がショートしたので断念しました・・・

【引いたカードで合成】

今回は「王春の神明鏡」亀が貰えたので、UR覇で王威令を作ろうと思いました。

天軍の王威令+神明鏡×3です。

ちょうど『王允×張譲』が倉庫の在庫が多かったので、そちらをまず修行合成して、

f:id:daipaku:20220104012746p:plain

 

続いてクーポンで引いたパンダで、前提スキルの「神軍の王威令」を付与します。
f:id:daipaku:20220104012642p:plain

 

そして、隠し合成で「天軍の王威令」付与にチャレンジします。合成素材はSPで引いたSL曹丕曹節献帝です。

f:id:daipaku:20220104012837p:plain

王威令か龍神かの2つだけですので、龍神が出ないことを祈りつつ

68.18%に願いを込めていざ!

・・・・

・・・

・・

 

f:id:daipaku:20220104012938p:plain

龍神に負けました・・・

次のチャレンジは当分先になりそうです。