【軍議所時代の南蛮】
軍議所の実装により、戦争だけでなく南蛮の方法そして認識が大きく変わってきました。メインワールドに実装されていない方は、次の期で大きく変わると思っておくと良さそうです。
防御力が大きく上がった要因としては、
・兵士数の増加:大城塞・要塞・大宿舎二階の導入
(例:鋭兵+練兵の軍事砦が69860体 → 105116体と増加)
・本拠地の援軍上限が150に増大(大城塞 レベル10)
・南蛮の号令の導入
・南蛮太守の導入
・南蛮衛兵(強攻編のみ)の導入
が上げられます。南蛮の号令と南蛮太守だけでも2000%以上は上昇するのではないでしょうか。
その結果、同盟員から重盾援軍を集めた際に
「進攻編No.100×12回」 → 「強攻編No.83(経験値的に)×12回」行っても全滅できない状況が発生するようです。
防御力が高い方は援軍募集条件に配慮する必要がありますので、ご注意ください。
このような状況で最上位が容易にクリアできるようになりましたので、全てのワールドに軍議所が実装された後は、さらに先のNo.が追加されるかもしれませんね。
【検証結果】
ネイアさん、神威さん、鬼丸さんが検証してくれた結果をお示しします。
・南蛮ホストの場合、警護デッキの武将も経験値が入る
この仕様により、フルに防御武将をセットしていても、警護デッキでスコア武将を作成することができるようになりました。南蛮ホストが限られている同盟などでは、ありがたい仕様なのではないでしょうか。
・南蛮参加者の場合、警護デッキから武将を送る方が良さそう
警護デッキからホスト本拠地に援軍を送った場合でも、到着先で別に送った兵と合流するようです。ホストの援軍枠を圧迫しませんし、参加者も引き続き鹵獲ができますので、都合の良い送り方だと思います。
【注意点】
これまでのところ感じたのは、「南蛮の号令」の1回の効果時間が30分ですので、考えながら南蛮をしていると途中で切れることがあるということです。
特に3回攻撃するNo.など総回数が多くなるような選択をする場合や、途中でHPの回復タイムを取ると切れやすいので、ホストの方はご注意ください。
【ソロでのスコア稼ぎ】
ソロ南蛮で効率的にスコア稼ぎする方法を検証しましたので、お知らせします。
今回のコンセプトは、できるだけ本拠地に防御武将をセットしないです。防御武将を1体にして、他はLV-UPさせたい武将を上げるプランです。
・総兵士数
軍議所が実装されて保有兵士数が増えた結果、兵士作成の資源も大きく増えています。そのため、今期は倉庫村を3つにしていますので、【本拠地+要塞(+友軍)+砦×6】の構成です。友軍も含めてMaxに兵を集めた結果、「957,936体」となります。
・南蛮太守
今回は防御武将を1体だけ本拠地にセットしますので、それ以外の主力を南蛮太守にセットします。南蛮太守だけでも「4231%」上昇しますので、効果が高いことが理解してもらえると思います。
なお、南蛮太守ではカードコストは関係ありませんので、
通常時でも4.5コスト武将をセットして、その分を他の低コストカードで埋めた方が防御力が上がる場合もあると思います。
・南蛮の号令と加護デッキ
拠点デッキには、加護武将をフルにセットします。それに加えて、「南蛮の号令Lv3」を発動させましたので、1500%アップとなります。
なお、南蛮太守の効果と南蛮の号令の効果は、通常防御力には反映されませんので、ご注意ください。
それを失念していると、このように本拠地の防御力を見て、「意外と少ないな」と思ってしまいます・・・
・1枚の防御武将
もっとも防御力の高い1枚をセットします。私の場合は未完成ですが、こちらとなります。
そして今回は、防御武将1枚+適当な武将8枚(防御スキルなし)の計9枚を本拠地のメインデッキに上げました。
なお、警護デッキを使えばさらに枚数を増やして、複数枚のスコア武将を一気に作成することが可能ですので、例えば3000万スコアを大量に作りたい場合などにはお勧めです。
一方、21億コスト武将を作りたい場合には、少数の方が良いでしょう。
・この条件での防御力
以上に加えて、『防御力10%UPアイテム』を使用した結果、このようになりました。南蛮の場合は、この画面で防御力を確認する必要があります。
このように、新仕様のおかげで、今回の条件でも370億の防御を越えることができています。
・No.96を受けた結果
そのままNo.96を受けた結果、1枚当たりの獲得経験値が5427万となりました。今回は「経験値30%UPアイテム」を使用していますので、使用していない場合は、4174万となります。
No.96×1回の終了後です。これが8枚できると考えると、なかなか効率が良いのではないでしょうか?
その後、南蛮回数6回(No.84を中心にして)でどれくらい稼げるかを検証したところ、今回の条件では「376,617,105」となりました。
この日は朝と夜に2回行いましたので、その倍となります。つまり、この方法を用いると約7億×8枚(防御武将を除いた8枚)のスコアが1日で稼げることになります。
【ソロ強攻チャレンジ】
続いて、別の日にソロ強攻チャレンジを行いました。別の記事にした方が良いのかもしれませんが、同じ南蛮ですので一気にいかせてもらいます!
今回の疑問は、「ソロで強攻編がクリアできるか?」です。
新機能の南蛮衛兵をフル活用して、チャレンジしました。
斧兵を「957,936体」作成し、本拠地に集合させました。そして、南蛮衛兵を200万(双剣兵1,10万体+大錘兵90万体)雇っています。
また、今回は本拠地をフル防御するために、南蛮衛兵は2軍武将でセットしました(画像を取り忘れました)。
その結果、防御力がこのようになりました。
ソロでこれだけいけば十分でしょう。適当にNo.を選んで進めた結果、この日だけで4つ進めることができました。途中で60万の双兵を追加募集しました。
南蛮防御力UP課金を用いませんでしたので、用いたら2つ以上完了できたと思います。
また、南蛮衛兵の追加は途中で思いついたので、軍費を十分に貯めていなかった点も反省点です。
このように事前準備に手間を要しますが、強攻編もNo.83まででしたら、ソロでも十分にクリア可能だということが分かりました。課金アイテムを使わなくても、チケット・水鏡がもらえるNo.は全て2日間で完了できそうです。
以上のように軍議所の導入で南蛮に関する認識が大きく変わると思います。
同盟全体で試行錯誤する必要もあるでしょう。早めに対応して、効率的に報酬をゲットしていきたいものです。