大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

武闘祭 鋭兵の試練~第十六章~ (デュエルイベント)

先週のメンテ後(2021/12/16)よりデュエルイベントが開始されています。成果は如何でしょうか?
今回から変更点がいくつかあり、その結果選択肢が増えているようです。そこでこれまでに入手できた情報を基に、攻略方法について考えてみたいと思います。

なお、第十五章をまるまる見逃していた可能性もあります。そうであれば今回記載している内容にずれがあると思いますので、ご了承いただければ幸いです。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

f:id:daipaku:20211221005645p:plain

▼イベント期間
12/16 メンテナンス終了時 - 12/23に実施予定のメンテナンス開始前まで

 

 

【体力】

「試練」に挑戦するためには「体力」を消費します。
「体力」は試練への挑戦する際も、勝利して連戦する際も5消費します。
また、8分につき1ずつ回復し、試練に完全勝利することで2回復します。

「体力」の最大値は200となります。
※12/16に実施したメンテナンス中に初期値の「100」から「200」までの回復がスタートしています。

(以上運営告知より)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

体力の消費量、回復時間についてはこれまでと同じです。また、完全勝利で体力が2回復するのも変わらずです。
一方、最大値が200に変更になっています。これにより26時間インしなくても溢れることがなくなりましたので、イン率が低い方や複数ワールドプレイしている方にとってはありがたいのではないでしょうか。

 

f:id:daipaku:20211220231836p:plain

 

 

【変更内容】

前回および前々回のDataと比べて、変更になっている点をまとめました。(2週間ほどほとんどインできなかった時に1回開催していた可能性があります。その際に既に変更になっていた場合はご了承ください。)

 

・体力の最大値が200になった
これに加えて、メンテ直後の値が100になっていますので、メンテ直後にインできなかった方でも溢れることがなくなったのは大きいと思います。

f:id:daipaku:20211222003127p:plain

 

・開始時の体力の消費30がなくなった

以前まではいずれかの試練を開始する際や再開する際(他の試練を進めた場合)に【体力30】を消費していました。それがなくなったので、気軽に変更できるようになりました。

 

・デッキ変更が自由に行える

デッキの変更時には試練を中断する必要があったのでデッキの変更も躊躇していましたが、今回は途中でも行えるようになっていました。

複数カードを育てている場合には、相手によってデッキを変更することも可能です。

 

・鋭兵の試練

f:id:daipaku:20211222004508p:plain

f:id:daipaku:20211220231805p:plain

各試練の150戦目をクリアした後に開始することができます。出現する相手は強力ですが、その分獲得できるポイントが高く設定されています。総合ランキングで上位を狙うためには、鋭兵の試練で「Sクリア(完全勝利)」を重ねる必要があります。

また、到達報酬もそれなりに豪華なものとなっています。

 

 

【獲得pt】

以下のようになっています。鋭兵の試練が151戦以降にチャレンジできるようになっていますので、3倍のポイントが得られる設定のようです。150戦突破した場合になりますが、鋭兵の試練で勝てるのであれば、そちらを優先的に進めた方が良いでしょう。

f:id:daipaku:20211221001917p:plain

また、ポイントの獲得は初回勝利時のみとなっています。一定の区間を繰り返してポイントを稼ごうと考える方もいるでしょうが、それができないように設定されているようです。

 

 

【ランキング報酬】

記録として残しておきます。

f:id:daipaku:20211221005343p:plainf:id:daipaku:20211221005428p:plain

 

f:id:daipaku:20211221005533p:plain

新カード・新スキルだと思っています。デュエルイベントで上を目指すには必要なカードなのでしょう。
副将用に1枚育てたいので、1枚は確保したいところです。200位もしくは100位の方まで報酬としてもらえるので、ワールドによっては手に入れやすいカードになると思います。

 

 

【到達報酬】

鋭兵の試練の到達報酬です。

f:id:daipaku:20211221010444p:plain

 

f:id:daipaku:20211221010125p:plain

これも新カードのような見たことがあるような・・・
カードが揃っていない方はメインとして育てても良いでしょうし、SLの副将としても使えそうです。

 

3種の試練では、L武将および指南鶴爺が到達報酬で貰えるようになっているので、豪華になったと言えるでしょう。周囲の話を聞いていると、デッキ強化のために指南鶴爺を狙う方も多い感じですね。

f:id:daipaku:20211221011117p:plainf:id:daipaku:20211221011148p:plain

 

【鋭兵の試練】

鋭兵の試練では、これまでのところ6種類の武将(デッキ)が確認できました。
1戦目の相手武将Lvは303でした。3種の試練の150戦目の武将Lvは450ですので、武将Lvだけ見ると弱くなっています。ただ、スキルがデュエル専用になっていますので、その点が厄介です。デッキの強さは運もあるでしょうが、上でしょう。

 

ちなみに双兵の試練では150戦目までS勝利でしたが、鋭兵の試練では10戦目でA勝利(1体倒される)となりました。50戦(相手Lv450)前後では6割がS勝利という感じです。

 

鋭兵の試練1戦目の画像ですが、相手Lv303でほぼ互角のパラメータです。

f:id:daipaku:20211221011412p:plain

 

 

 

・出現部隊

鋭兵の試練では斧、双、錘がそれぞれ2部隊ありますので、計6部隊となっています。
スキルの発現運もあるので、トータルではわずかな差かもしれませんが、それぞれに攻撃優位と防御優位があるように感じました。相手の攻撃力が100万以下ならブロックできるので、私は攻撃力が弱そうな相手を意識して選んでいます。

 

斧兵:黄蓋孫策

f:id:daipaku:20211221214344p:plain

f:id:daipaku:20211221220146p:plain

 

双兵:呂布夏侯惇

f:id:daipaku:20211221011634p:plain

f:id:daipaku:20211221220113p:plain

 

・錘兵:兀突骨、沙摩柯

f:id:daipaku:20211221220243p:plain

f:id:daipaku:20211221220305p:plain

 

 

f:id:daipaku:20211222012618p:plain

w20ではこのランクです。先ほど鋭兵の試練を50戦進めたところ、1500ポイント増えましたので、ランクが100位から46位にアップしました。

 

~続く~