大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

「大決戦イベント[攻防戦]孟獲からの挑戦状」に向けて 【準備-2】

f:id:daipaku:20220201015036p:plain

【マッチングの結果は2/1 15:00より、ワールド選択画面にてご案内いたします!】

 

f:id:daipaku:20220201015011p:plain

 

イベントの開幕が近づいてきました。
2月1日のトレード・合成が実質は最後となるでしょうか。クエストを最大限にクリアできるように、全ての系統のカードを確認しておきましょう!

 

忘れがちなのが倉庫に入っているカードです。倉庫に入っている分は出せなくなりますので、2月1日中に出しておきましょう。

 

 

【どの系統を強化するか】

f:id:daipaku:20220201020015p:plain

公開されている最上級のクエストです。報酬を見るとカスタムポイントは全て500PTですが、もう一つは『SL水鏡』『玉璽チケット』のいずれかとなっています。

全てクリアできる方は何も気にしなくても良いのですが、どれか一つでもと考えている方は、報酬によって強化する系統を考える必要が出てくるでしょう。

 

防御系は「軍議所:南蛮」の効果・仕様次第で難易度が大きく変わりますので、開始後に考えることになりそうです。

攻撃ポイントおよび破壊ポイントは★9NPCを30回弱落とす必要がありますので(以前と同じNPC兵力・耐久の場合)、カードだけでなくプレイ時間も重要となってきます。どちらか片方なら同盟内の協力でなんとかなるかもしれませんので、助力が必要な方は大同盟に加入するのがお勧めです。

 

 

また、今回は「エクストラクエスト」なるものがあるようですので、意外なカードが役に立つかもしれませんね。

達成難易度はそれほど高くないが、見つけるのが難しい内容にしてくると予想していますので、開始後にいろいろとチャレンジしてみます。

発見したらこちらで紹介していきたいと思います!

 

f:id:daipaku:20220201015654p:plain

 

さて、カード合成の残り分の紹介です。

【準備:忠誠心ダメージ】

f:id:daipaku:20220111000116p:plain

争覇ワールドでmasa氏に「作成すべし」と紹介されたカードです。

途中ですが、「忠誠心ダメージクエスト★13」の報酬が玉璽チケットでしたので、モチベダウンしてここで辞めました。

副将の全開放も含めて、次回の争覇ワールドまでに完成させておきます。

 

 

f:id:daipaku:20220201021637p:plain

忠誠心ダメージ用武将としては、こちらも育成しました。明日、大明鑑Lv10へチャレンジして、それで終わりになりそうです。

 

 

【準備:兵器ダメージ】

兵器系のクエストは、「破壊ポイント」と「破砕スコア」になります。
『破壊ポイント=攻城兵器の破壊によるダメージx5』ですので、破壊ポイント5億は、兵器ダメージ1億に相当します。

 

★9NPCの耐久が今回の破砕スコアである450万とすると、23回落とせば★13クエストをクリアできることになります。

一応、連発するためにオールパッシブを用意しましたが、少々弱いのが難点です。武器レベルMAXの85%アップを加えると、6倍になりますので近場に拠点を作れば短時間で落とせそうです。

f:id:daipaku:20220201022044p:plain

 

 

とすると、悩ましいのが要塞をどうするかですね。

撃破スコアと破砕スコアを狙うために、鋭兵用と兵器用の2つを作るのは良いでしょう。同盟員と協力してクリアしていく感じですね。

問題はその後です。攻撃時に毎回友軍を送ってもらうのも手間になるので、攻撃用の拠点は通常の砦で行う方が楽な気がします。

兵器拠点(投石)の場合は1度送ってしまえば、投石 or 要塞を壊さない限り使い続けられますので、気楽ではありますね。

ただ、要塞は☆9領地にしか作れませんので、往復することを前提とするなら、NPC砦の隣接の☆8領地に兵器拠点を作る方が時間は早いかもしれません。

 

☆9領地の配置によりますので、好条件の物件(★9NPC)を探すことが最初の任務になりそうです。同盟員の要塞立地も関わってくるでしょうから、単純ではない気もします。

いずれにしても開始までに仲間内で検討しておくのが良さそうですね。