大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

イベント鯖2021 ~陽人の戦い~ いよいよ開幕

f:id:daipaku:20210428014144p:plain

 

f:id:daipaku:20210428014552p:plain

10か月ぶりとなるイベント鯖が4月28日より開幕します。クエストのハードルがさらに上がっていますが、カード力の向上もあるので、全体的にはクリアできるクエストが増えているのではないでしょうか。

特に加護シリーズや王威令、王鹵令など拠点すべてに効果が及ぶスキルの登場が大きいと思います。

 

 

さて、私は「e4ワールド」の他軍でプレイします。同じ陣営の方は宜しくお願いします。人数が多い方が効率が上がる部分が多いので、クエクリに興味がありましたらご一緒しましょう。

無言で加入申請して頂いても構いません。

f:id:daipaku:20210428014252p:plain

 

f:id:daipaku:20210428015121p:plain

前回はありませんでしたが、今回は陣営のランキング(1位とそれ以外)で報酬が変わるようです。プレイヤー全員のポイントの総計で、陣営の順位が決まります。

最優秀陣営の場合は、2位~4位に比べると、SL呂布が1枚多く貰える形となっています。攻撃武将としても内政官としても使えますので、協力していきましょう!

 

 

【難関クエスト】

現時点で公開されているクエストは以下の通りです。その中でも★10以上の難易度は、ハードルが高いものとなっています。

f:id:daipaku:20210428014711p:plain

 

・グレードアップ

今回初登場のクエスト、つまり前回と比べてグレードアップしているのは、

1. 撃破スコアを1億以上にする

2. 領地に一度に2,000以上の忠誠心ダメージを与える

3. 破砕スコアを260万以上にする

4. ★3以下の鹵獲で1回の出兵で合計3000万以上の資源を獲得する

の4つです。

 

「1. 撃破スコア」は、昨年のイベント鯖でも6000万以上出ている方(主に錘兵)が複数人いましたので、王威令を育てていればクリアできそうです。ただ、双兵だと攻撃力が低いので厳しいと思います。錘兵が有利なので、イベント鯖だけ錘兵にするか迷い中です。(斧兵を選択すると、私の場合無理だと思います)

ちなみに前回までは2500万以上でしたので、4倍になっています。

 

「2. 忠誠心ダメージ」は、最近話題となっている配下保護+領地防御の影響でしょうね。叛攻令を育てていることがポイントとなります。それに比べて、この「白馬将」を組み合わせることができれば、2000に到達できることでしょう。

私は完成が間に合いませんでしたので、こちらは「山黄大王」の所持武将の画像をお借りしております。

f:id:daipaku:20210428011537p:plain

もちろん、叛攻令の完成度によっては、他のスキルでも可能です。

叛攻令の全拠点版が出るともっと楽にクリアできる+イベント鯖でしか使わないと思うと、育てるモチベが・・・

ちなみに前回までは800でした。

 

 

「3. 破砕スコア」は、前回もクリアしている方が居たのでこの数値なのでしょう。兵器ダメージを上げる攻令スキルがないので、1枚を強化するしかないのが難点です。計算すると、スキルで3500%ほどの上昇率が必要のようです。「賢女の策略」で底上げしつつ、「智将天砕器」の完成版で攻撃するのが適切だと思います。

前回は100万以上でしたので、2.6倍になっています。このクエストが、一番クリアする方が少ないかもしれません。

 

 

「4. 鹵獲」は、運が良ければ手が届くレベルでしょうか。W20以降だと普段の4倍の距離がありますので、攻撃力が足りていれば4倍の資源量が期待できます。

f:id:daipaku:20210428022114p:plain

前回のイベント時になかった「王鹵令の効果」が加わりますので、予想以上の鹵獲力となっているのではないでしょうか。

それらの要因により、鹵獲の乱数MAXになれば、3000万に到達できると考えています。前回までは1000万以上でしたので、こちらは3倍になっています。

 

 

 

f:id:daipaku:20210428022717p:plain

一方、防御はこれまでと同様にMAXでも「約74億」のままとなっています。加護シリーズが追加になって、防御力が大幅に上がったのに防御のクエストだけ据え置きなのも不思議なものですね。

 

まぁ、1日防御セットをミスしてしまうとクリアできなくなるので、防御は13日間集中することが求められます。その点を考慮した難易度設定なのかもしれません。

 

 

 

 【注意点】

f:id:daipaku:20210428022816p:plain

今回はギリギリまで合成ができるので、開始前に再度見直しておくことをお勧めします。

また、カード倉庫から必要なカードを出しておくことを忘れないようにしましょう。回復スキルや恵沢スキル持ち武将を忘れるパターンが多いので、ご注意ください。

 

 

 

【システム上の変更点】

f:id:daipaku:20210428022347p:plain

 

前回までは、NPC砦は落城後12時間経たないと復活しませんでしたが、今回から1時間後には復活するようになりました。

前回までは複数の砦を確保して、順番に攻略していましたが、その必要がなくなるようです。1ヵ所に固めれば良いので、拠点作成が楽になりますね。

同盟内で協力して★9砦を攻略する際は、☆9領地が付近に多いNPCを探すのが良さそうです!

 

 

 

f:id:daipaku:20210428022450p:plain

今回の特別アイテムとして、『20%UPアイテム』が登場するようです。トータルで1.3倍になるのは大きいと思います。特に★9NPCを10回落とそうと考えている方や、撃破スコア1億を狙っている方には必須でしょう。

運営の値段設定のセンスが気になるところです(笑)

 

 

以上、現段階までに分かっている情報を元に考察しました。また、開幕後に新たな情報が出てくると思いますので、随時更新していきます。

久しぶりのイベント鯖ですので、他鯖の方々と交流を深めながら楽しんでいきたいと思います!