大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

W22/23 ★8攻略イベント(競争系)

 f:id:daipaku:20200908013016p:plain

 ある日のこと、山黄大将軍が声をかけてきました。
山黄「おう、大ぱくちゃんよ、この前うちの軍を2つに分けて、城攻略の時間を競わせたんじゃ。そしたらのぅ、かなりの接戦になって思いのほか盛り上がったんよ。そなたの軍でもやってみたらどうじゃ?」

 

との助言を頂いたので、まずはW24/25「★8NPC城2つの攻略競争」の結果を確認しました。以下の通りで、なんと制圧時間が36秒差の僅差となっていました。これは盛り上がったことでしょう。 

f:id:daipaku:20200823005651p:plain

f:id:daipaku:20200823010505p:plain

山黄大将軍もしっかりイッタみたいですので、W22/23でも同様のイベントを企画しました。同盟員数も多いですし、今期しかできないと思いましたので、4つのNPC城を用いて競争することとしました! 

 

 

【ルール】

『攻略場所』
許昌(220,-220):南東勢
襄陽(-220,-220):南西勢
成都(-456,0):北西勢
長安(-220,220):北東勢

このように本拠地のある方角で攻略する城を決めました。


『日程』
9月5日(土)


『時間割』
18:00 同盟ランク101位以下の方の攻撃開始
20:00 同盟ランク31位~100位の方の攻撃開始
21:00 同盟ランク11位~30位の方の攻撃開始
22:00 全員可能 ⇒ 破壊へ
注:出兵時点のランクとなります。攻撃ポイントが増えると、同盟内ランクも変わりますので、毎回出兵前に確認してください。着弾時の制限となりますので、この時間前から出兵することも可能です。

この流れにおいて、落城までの時間を競いました。
拠点作成の場所も重要ですので、差が出やすいように指示役・まとめ役は準備しませんでした。


『報酬』
同盟としては、「名誉(達成感)」
参加した際の攻撃ポイントと破壊ポイント

ということで、個人の満足感に繋がる報酬しか用意しませんでした。

 

 

【開戦】

そして9月5日の20時に戦いの火ぶたが切って落とされました。

f:id:daipaku:20200907030442p:plain

タイミングを合わせて出兵していた方が多かったようで、秒単位で着弾が続きます。私は22時からのグループですので、しばらくはログや同盟コメント、Skypeの反応を見るだけの関与です。しかし、それぞれの方角でグループチャットや個別の部屋を作っていたようですので、盛り上がりを感じることすらできませんでした(笑)

 

そして、早くも22時28分には1つの城で「強襲が通った」との一報が入ります。全員が攻撃開始となってから28分ですし、2,3割しか削ってなさそうな場所もありましたので、圧倒的な速度だということがお分かりになると思います。

では攻略した順に戦果を見ていきましょう。

 

 

 【優勝 南西勢:一斉攻撃による最速撃破】

f:id:daipaku:20200907022426p:plain

f:id:daipaku:20200907025527p:plain

f:id:daipaku:20200907022605p:plain

優勝したのは南西チームでした。おめでとうございます!!

攻撃も破壊も廃課金者に偏らず多くの方が参加して活躍している様子がランキングからも読み取れます。全員参加の精神で時間になったらそれぞれがきっちりと自分の役割を果たしたのでしょう。

見事なチームワークだったと思います。

なお、「陥落所要時間」が130時間以上となっていますが、開始前に兵士数に影響する攻撃は確認できませんでしたので、問題なしとします。

 

 

【準優勝 南東勢:智将驍騎文鴦 】

f:id:daipaku:20200907025227p:plain

f:id:daipaku:20200907025503p:plain

f:id:daipaku:20200907025359p:plain

攻撃ランキングの通り、「驍騎文鴦氏」が1人で1.1億を越えるポイントを稼いでいます。廃課金者がカードパワーでゴリ押ししたように思うかもしれませんが、私が感心したのはその判断です。

許昌の周囲の☆9拠点用地は既に他の方に取得されていたようで、距離10位内には見当たりませんでした。そこで、驍騎文鴦氏は距離3.61の☆8(0-0-0-0):平地タイル37に拠点を作成し、そこから連打する作戦を取っていました。錘兵だというのもあるのでしょうが、多少兵士数が減っても行軍時間を短くして、連発するスタイルを選んだことが功を奏したと考えられます。

この判断も素晴らしいですし、自分の出番が来ると予め準備していたところがナイスだったと思います!

ララァさんは出番がないと思って前線拠点を作っておらず、本拠地から1回出兵しただけだったようです。私もそうでしたが、他の方が動くから大丈夫だと思ってしまいますよねー(にんげんだもの

 

 

 

 【北東勢:大いなる誤算】

ということで、私は何の準備もしていませんでした。

そもそも22時くらいにはほとんど終わってるんじゃないかと甘く考えていたのです。そう思いながら、21時過ぎに仕事の合間にSkypeを開くと、「まいけるさん」の悲痛な叫びが聞こえてきます・・・


「圧倒的に長安手数不足」

 

むむむ、完全に舐めていました・・・

本拠地から距離228ですので、1時間30分前後の行軍時間がかかる中、慌てて出兵します。1発目は大丈夫だったのですが、2発目は寝落ちしてしまい全軍を載せ忘れるという失態を。

f:id:daipaku:20200907030623p:plain

 

 

次の日は日曜日でしたが、台風10号への備えがあったので、仕事の片づけ+準備に追われて、17時頃に帰りつきました(既に暴風雨でした)。そこでもまだかなりの兵が残っている様子(武将のHP1650以上)でしたので、驍騎文鴦氏の☆8拠点作戦をパクることにしました。

 

f:id:daipaku:20200906211440p:plain

長安から距離3.16の☆8を取得し、拠点化します。

 

f:id:daipaku:20200906211255p:plain

軍事砦の作成を開始します。

 

f:id:daipaku:20200906225510p:plain

5分ほどで完成しました。

ただ、この時点で既に武将は瀕死の状態でした。何故なら、まいけるさんが依頼した助っ人の『ララァさん』が連発していたためです。ナポリに加入したマラドーナのような活躍でした(かなり古いネタです)。運よく距離4.12のところに☆9拠点用地を持っていたようで、そこに軍事砦を作って攻撃していました。

奮迅系でHP500以上を削ったのちに、7分間隔で10数発大砲をぶつけて、兵を大量に減らしてくれていました。次のランキングの攻撃ポイントを見てもらえればお分かりになるかと思います。1人で1.7億ポイントですからね。

 

f:id:daipaku:20200907025620p:plain

f:id:daipaku:20200907025600p:plain

f:id:daipaku:20200907025659p:plain

私はおこぼれを頂いて、 ポイントを稼がせてもらいました。殲滅もOKということでしたが、さすがに申し訳ないので、最後の1発は撃破スコアをチャレンジしてもらいました(こっそりですが)。ただ、残念なことに私の計算が間違えていたみたいで、「更新+1位獲得」はなりませんでした。

 

f:id:daipaku:20200910024831p:plain

ララァさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

 【北西勢:イン時間が合わずにそれぞれが孤軍奮闘】

f:id:daipaku:20200908011402p:plain

f:id:daipaku:20200908011423p:plain

f:id:daipaku:20200908011509p:plain

 

こちらも有力者が揃っていたのですが、リアルの関係でイン時間が合わないという誤算がありました。誰かが連打して、その後しばらくして誰かが連打する孤軍奮闘の流れになってしまったのが運の尽きだったと思います。

事前に打ち合わせしておけばイン時間を合わせて一気に攻略できたように思います。

こういうこともあるのだと痛感した一件でした。

ちなみに、驍騎文鴦氏と私のポイントがありますが、要請を受けて出兵しております(ララァさんのおかげで長安が早めに完了したので)。

長時間に渡って尽力された皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

【まとめ】

「★8は意外と手強い」ということが分かりました。少々舐めていたようです・・・

回復量も多いので、短期集中できるかどうかも重要なポイントですよね。戦争と同じで、イン時間を合わせる必要があることがわかりました。

内部では盛り上がったようですし、個人的には興味深い経験ができました。参加した皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

【ダイヤモンドEXチケット】

今回貰った4枚に1枚あったので、5枚を引いてみました。

f:id:daipaku:20200910025912p:plain

SLの斧兵科が出ればと思っていましたが、そんな甘い話はなく・・・

L許褚はスキルアップ合成に使うとして、残りはいつものようにBP+に変わってもらいます。

 

f:id:daipaku:20200910030022p:plain