大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

W24/25 頂上決戦【2日目】

 

【同盟員数】

すだちくん同盟:10名(配下同盟数33)

あべんじゃーず同盟:49名(配下同盟数85) 

 

開幕時はほぼ同数でしたが、徐々に差が付いてきました。
ただ、すだちくんは上位陣(かつアクティブ)が落ちていませんので、総戦力的にはそれほど落ちていないように思います。

 

 

【ぶたやろう氏との対決】

定例イベントと化している「ぶたやろう氏」との小競り合いが勃発したようです。

f:id:daipaku:20200903025009p:plain


ぶたやろう氏の機動力を生かした攻撃に少々苛立っている山黄大将軍。興奮したようで、何といっているのか分からない状況に一時陥りました。

 

f:id:daipaku:20200903022004p:plain

 

通訳の方曰く「ぶたやろうを潰せ」とのことです。
この発言が「17:05」で、ぶたやろう氏の落城時刻が「17:19」ですので、大将軍の指揮が如何に素晴らしいものか分かります。

f:id:daipaku:20200903030223p:plain



 

【影武者落つ】

f:id:daipaku:20200903025607p:plain

ちなみに私は少し離れた隙に落とされていました。同盟ログが見れなくなるので、初期での離脱は戦場カメラマンとして失格です。隣接されたところまでは確認できていたのですが、その後が・・・

完全に油断していたので、防御武将は城の防御に立つことなく、地下で眠ったままでした。

落とされてしまったので、本日の名場面のログを追うことができておりません。

 

ちなみに、私の他にもララァさん、ルーキーさん(驍騎文鴦さん)、パロパロ王子氏など他鯖の上位陣が軒並み落とされた1日でした。カードパワーやアクティブ度を考えると、やはり限界がありますよね。

 

 

 

【山黄大将軍の指南】

配下になった後の保護期間が分かってない兵が多くて困っておる。今日はその指南を行うので、理解するのじゃぁ!

説明は我らの頭脳に任せた!

キングダム(KINGDOM)の武将・将軍まとめ (15/21) | RENOTE [リノート]

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【敗北後の保護期間】
「本拠地」を他の君主に陥落された時に発生する保護期間です。
「本拠地」を陥落されると、相手の同盟に組み込まれ、配下になった君主が所持する
「本拠地」及び「本拠地」の周囲5×5マスの「拠点」「領地」に24時間の保護期間が発生します。
この間、他の君主から、「本拠地」及び「本拠地」の周囲5×5マスの「拠点」「領地」を攻撃されることもありませんが、他の君主の「本拠地」「拠点」「領地」を攻撃することもできません。
※「本拠地」及び「本拠地」の周囲5×5マスの「拠点」「領地」以外には、敗北後の保護期間は発生しません。

(ヘルプより)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

つまり、配下になった場合には、青線で囲んだ範囲の部分のみ24時間の保護となるので、注意が必要だぞ。

それ以外の場所の拠点や領地は攻撃を受けるわけだが、こちらから攻撃は一切できないので、ひたすら殴られるだけになる。うむ、落とされた場合には厳しいのぅ。

f:id:daipaku:20200903023616p:plain

 

 

 

また、配下になっていると敵の足場として利用されるので、早めの対応が必要じゃ。

25マス以外の場所は味方が攻撃して取得することが可能なので、任せておけば問題ないじゃろう。ただ、このような25マスにある自身の領地は、すぐに破棄するが良い。でないと、誰も攻撃できないので24時間に渡って相手の足場となってしまい、味方に迷惑をかけることになるからのぅ。

f:id:daipaku:20200903022314p:plain

 

であるから、落とされた後はすぐに本拠地周辺の状況を確認するのが基本じゃぞ!

そして孤独に耐えながら、味方の救出を待つのじゃ。