大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W24/25】 NPC城攻略戦

開幕6日目の夜から7日目の早朝にかけて、ワールド24/25の覇権争いの第一弾、「くじら同盟」vs「あべんじゃーず同盟」の競合城攻略戦×2が繰り広げられたので、紹介します。

競合は「建業」と「長安」の2ヵ所です。

  

【建業編】

建業攻略に向けて砦配置や兵作成などの準備を整えていましたので、こちらはゴリ押し作戦となります。

 

集中攻撃開始前

f:id:daipaku:20200421214425p:plain

武将のHPは1900でしたので、かなり減っています。くじら同盟も奮迅系や大砲を当てている模様です。建業周辺のマップからそろそろ攻撃するということを読んでいたのでしょう。

 

大砲1発目~5発目

f:id:daipaku:20200421214513p:plain

f:id:daipaku:20200421214542p:plain

f:id:daipaku:20200421214607p:plain

f:id:daipaku:20200421214753p:plain

f:id:daipaku:20200421214814p:plain

この時点で武将が死亡したようです。ここからは防御スキルの効果がなくなるので、経験値が4倍程度(殲滅兵士数が4倍程度)になります。

 

大砲6発目~殲滅完了

f:id:daipaku:20200421214726p:plain

実際は、この6発目で獲得経験値が多くなったため、前の攻撃で武将が死んだことが分かったということです。 

 

f:id:daipaku:20200421214840p:plain

武将がいなくなると、強襲も通りやすくなります。もちろんこの段階では、相当な攻撃力が必要です。 

 

f:id:daipaku:20200421214901p:plain

f:id:daipaku:20200421214924p:plain

f:id:daipaku:20200421214949p:plain

f:id:daipaku:20200421222547p:plain

f:id:daipaku:20200421222607p:plainf:id:daipaku:20200421222633p:plain

f:id:daipaku:20200421222655p:plain

f:id:daipaku:20200421222720p:plain

f:id:daipaku:20200421222813p:plain

このように大砲16発で殲滅完了となりました。武将のHPが減っていなければ、5~10発余分に必要だったことでしょう。

殲滅開始からここまで36分でした。

 

f:id:daipaku:20200421222843p:plain

 そしてこの時点では耐久が560万であり、フルに残っています。

 

投石機出兵

この後、22:15:00に兵器攻撃4発(出兵数より少ない)を集めて攻略となりました。

f:id:daipaku:20200421231305p:plain

 その時の兵器ダメージの合計が、「4,140,336」でした。先程確認した時には、耐久が560万でしたので、殲滅完了から5分間の間に相手が145万のダメージ(おそらく1人)を当てていたことが分かります。偵察をこまめに送っておいて、殲滅できた瞬間に投石を発射したのでしょう。

攻略時点での敵襲が10だったそうで、殲滅から投石着弾までの時間がもう数分開いていたら、相手に奪われていた可能性があります。敵ながら見事な作戦です。

この状況で確実に落とせる方法はなさそうですので、ある程度は運の要素が出てきます。それも含めて双方が盛り上がれるので、ゲームの継続性を高めるためには必要なものなのでしょうね。

 

 

 長安編】

そして長安に偵察を出したところ、「くじら同盟」が夜のうちに長安を攻略しようとしている様子が読み取れましたので、続けて長安の攻略を行うこととなりました。

 

山黄将軍について

ここで大活躍したのが「山黄将軍(前山黄族)」氏です。健太郎軍(くじら同盟)の葡萄牙氏との直接対決となりました。以前に使った画像のイメージ通りの屈強な方です!

f:id:daipaku:20200330015113p:plain

 

将軍のパワーは、★6武将砦なら数分で落とします。この攻略が終わった後に、「なんだこの程度か」と仰ってました。

カードパワーでもスキルでも、そしてリーダーシップでも私が相手にならないレベルだと考えてもらって差し支えないと思います。

f:id:daipaku:20200423162413p:plain


 

長安周辺状況

f:id:daipaku:20200422001539p:plain

ご覧の通り、長安周辺にはくじら同盟(赤)の砦がずらりと並んでいます。

 

f:id:daipaku:20200422005437p:plain

城の真横には、相手のエース葡萄牙氏の投石往復拠点が出来上がりました。
私の拠点は偵察用です。こまめに偵察して、相手の動きを把握する目的です。

 

偵察班の仕事

f:id:daipaku:20200422014726p:plain

終盤には、こんな感じで参謀のミスリルを中心に1分おきに偵察を行っております。 

 

そして相手の動向を把握するために、相手主力の同盟内ポイントの変化をエクセルにまとめて経時的に追っています。同盟内ポイントは反映が早いので、大砲で攻撃したかどうかが分かるためです。

 

f:id:daipaku:20200422014832p:plain

 

f:id:daipaku:20200422021731p:plain

武将のHPもこのようにフォローしています。これだけやっても相手の上位陣のレベルが高いので、『運の勝負』になります。

 

f:id:daipaku:20200423174444p:plain

そして最終的には、タイミング良くこちらがダメージを与えることができて、制圧しました。

こちらが与えた耐久ダメージの合計は「119万」でしたので、1/4しか与えていないことになります。3/4は主に葡萄牙氏が与えたものですが、このことからも相当運が良かったことが分かります。

 

山黄将軍の活躍

その裏には、山黄将軍の絶大な読みがありました。

f:id:daipaku:20200421235538p:plain

f:id:daipaku:20200422012712p:plain

f:id:daipaku:20200422012644p:plain

f:id:daipaku:20200422013443p:plain

これはその日の外部チャットの将軍の発言を抜き出したものです。違った意味にも取れますが、すべて真面目な発言ですので、ご理解ください。

最初の発言は、どのタイミングで投石を出すか皆が悩んでいた時です。そこで山黄将軍が発射してしまったことで、上の攻略時間「1:25:42」に投石を集めることが決まりました。素晴らしい読みだったと思います。それと共に、この我慢できずに発射してしまった状況がなければ相手が攻略していたことは間違いありません。 

 

そして下3つの発言は、フィニッシュが近づいた時のことです。そうとう興奮している様子ことが伝わると思います。葡萄牙氏他が少しずつ耐久を削っていて、皆で長安の耐久が残っていることを祈っていた時間帯です。

長安葡萄牙氏の猛攻を我慢してくれたところに、山黄将軍がフィニッシュに至ったという流れです。いやぁ、素晴らしいフィニッシュでした!

 

最初の読みと共に、これは伝説となるでしょう。W24/25をやってきて、今までで最高の盛り上がりでした。

攻略後は、敬意をこめて皆でこう叫んだようです。「山黄族さん、いった!」

 

 

 そして山黄将軍のおかげで、短時間に2つのNPC城を落とすことができました。くじら同盟にとっては苦難の1日だったかもしれませんが、素晴らしい攻防をして頂きありがとうございました。感謝申し上げます。

f:id:daipaku:20200422014322p:plain