大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W20-23】まとりっくす vs パロパロ王国 再戦2日目

2月14日 2時時点での同盟員数

[まとりっくす:18名] vs [パロパロ王国:139名]

 

・24時間での人員変動

まとりっくす:100名 → 18名 (82減少)

パロパロ王国:214名 → 139名 (75減少)

 

本日はお互いに撃破数となりました。高速化と全体のレベルアップが進んでいるためでしょうか、寝坊したら落とされていたなど、少しインしない時間帯に落とされる方も多かった印象です。

この人数差の中でも同盟員の撃破数が同程度ですので、この点からもまとりっくす同盟の強さが分かると思います。

残り18名ではありますが精鋭揃いですので、3日目も1人1人の対応を丁寧に行っていく予定です。

 

 

・配下同盟数

まとりっくす:93

パロパロ王国:135

 

配下保護や救出があるのでこれくらいの差だと何も読み取れませんが、この差が広がってくると終盤に近付いているということが分かります。

 

 

 

【今日のララァ先輩】

f:id:daipaku:20210214033158p:plain

 

午前中に「バーガーキング氏」の本拠地を攻撃していた時のことです。

f:id:daipaku:20210214033715p:plain

まずは、様子見で1発当てました。全軍令を1枚上げ損ねましたが、24万の経験値でしたので、殲滅できると考え、その後の攻略を進めました。

この後は

バーガーキング氏からの砦への攻撃を防ぐ(行軍時間が2分程度)

ララァ先輩の攻撃が1発

・私の強襲が成功し(こちら7割被害)、相手の兵士数残が13万強であることが分かる

ララァ先輩の攻撃が1発当たり、40万以上の純経験値獲得

・たまたま別の方が偵察

 

その結果を見て、ララァ先輩「バーガーさん、全然いないね」

後輩「そりゃそうですよ、先輩がさっきガッツリ削ったじゃないですかー(笑)」

ララァ先輩「てへっ♪」

 

 

【高速攻撃】

土曜日は仕事でしたので、出勤途中で15分ほどインできない時間がありました。
その間に防御をセットしなかったので、斧兵をごっそり持っていかれました・・・

近衛騎兵だけだとやっぱり短時間で着弾しますよねー

f:id:daipaku:20210214040412p:plain

ちなみにこの次の攻撃は、投石入りで行軍が18分程度でしたので、余裕を持って対応ができました。

 

 

続いてバーガーキング氏からの攻撃です。こちらは行軍時間2分程度でしたので、危ないところでした。2分はキツイなぁと思っていたら、さらに上がいました。

f:id:daipaku:20210214040952p:plain

 

 

【高速連打】

f:id:daipaku:20210214042801p:plain

戦争での攻撃ランクトップの『よっしー氏』です。

本日猛攻撃を受けた『暁さん』からの情報提供によると、「よっしーさんの敵襲は基本1分です」とのことでした。

f:id:daipaku:20210216234917p:plain

 

1分は張り付いていても、厳しいレベルなんですが、それを連発された暁さんの苦悩は如何ほどのものか・・・

ちなみに総攻撃回数は29回で、特に攻撃が厚かった11時には14部隊の猛攻を受けていました。

ヴィータ氏、よっしー氏:各4回
Yamato‐Man氏、かぷ氏:各2回
もやし氏、マボ氏:各1回

 

f:id:daipaku:20210216235645p:plain

ギリギリではありましたがこの猛攻を耐え抜いたため、暁さんは防御ポイントで2位となりました!
先まで考えた行動がギリギリのところで、落城を回避した訳です。
先を読んだ行動が素晴らしかったと思います。

 

f:id:daipaku:20210214041755p:plain

「お前はどこまで見えている」

 

 

 

【検証:重盾は投石の保護に使えるのか】

私の前線拠点「山黄大王の城」に何度も攻撃してきていたeytr氏を落とすべく、ララァ先輩と時間を合わせてアタックしました。

f:id:daipaku:20210214034220p:plain

1秒の差があったので、差し込まれる可能性を考慮して、投石の護衛に兵を付けようと思いました。今回は資源の節約ということで、余っていた重盾兵をセットに出兵しました。

武将単騎の差し込みならこれでもいけるとの思いです。

 

f:id:daipaku:20210214040138p:plain

その結果、このように全滅しました。

その前のララァ先輩の攻撃は「獲得経験値:669490 ( 同盟ボーナス:60862)」でしたが、全滅に至らなかったようです。この後の攻撃でも40万ほどの経験値を獲得したので、そもそも結構な兵を本拠地に集めていたようです。

 

検証には気が早かったようで、今回は確認できませんでした。
また機会があればチャレンジしようと思いますが、そういう機会はめったになさそうです。

もし大剣兵と重盾兵を間違えて発注してしまったとしても、南蛮で全滅させますので、よほど資源がない時くらいでしょうか。

 

ということで、6時の深夜停戦明けに向けて、仮眠を取りたいと思います。

明日も戦争を楽しみましょう!!