大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W20-23】6日目を終えた感想

W20-23がスタートして既に6日が経過しました。激動の6日間で様々なドラマがありました。それぞれの動きが早すぎてシャッターチャンスを逃すことも多々ありましたが、限られたDataから2日目から5日目の全体の動きをまとめて、状況を考察します。

 

・それぞれの想いがクロスした2日目

f:id:daipaku:20210130003432p:plain

2日目終了時点での攻略数です。途中から差がついてきました。ラインハルト・フォン閣下のショットガン攻略が1日の攻略数新記録を出していましたし、金曜日でしたので単純に「主力のイン率の差」と考えていました。

お互いの同盟の方向性が異なっていたことに気付いたのは翌日でした。

 

 

その中で競合の★6を一つ落としたので、武将砦攻略は先に行うことができました。

f:id:daipaku:20210130024207p:plain

 

また、相手の主力が固まっていて遅れを取っていた南東の攻略も名声差と同盟員の尽力のおかげで、なんとか追いついて角地で混戦に持ち込むことができました。南東と北西で両同盟が入り乱れた状態となりました。

f:id:daipaku:20210130003233p:plain

f:id:daipaku:20210129185507p:plain

南東も北西も似た状況で、壁を作ろうとする側とそれより先に入り込もうとする側の熱い攻防が繰り広げられたようです。

一方、北東と南西では、大きめの壁を作ることができたので、トータルの遠征として見ると、こちらの勝利ということになるでしょうか。 

 

 

長安攻略で力を見せられた3日目

f:id:daipaku:20210131014404p:plain

今回は、★8NPC城の『長安』が競合となっていました。
長安付近には「まとりっくす」側では、エヴィータさんの軍事砦しかありませんでしたが、 こちらも複数人でこまめに同盟内ポイントの変動を確認していました。

驍騎文鴦将軍曰く、朝8時頃に確認した時には変動がなかったとのことでした。

 

しかし、9時過ぎに長安がまとりっくす同盟に落とされました・・・

 

どうやら我々に気付かれないように周到な準備をしていたようです。上位陣が、少し離れた(画面に出てこない範囲)に軍事拠点を作っていたという感じでしょうか。連発できるように倉庫村を複数作っていたのもあるでしょう。

気付きにくい時間帯の深夜~早朝から動いていたように思います。

詳しいことは、後日エヴィータさんに語っていただきましょう(笑)

 

この辺りの優先順位(意識)の差が、前日のNPC攻略数の差に出てきたと考えます。

 

 

 ・差を付けられた4日目

f:id:daipaku:20210201010328p:plain

この日はまとりっくす同盟が許昌を落としたのですが、その時はちゃんと?付近に軍事砦を作って落としていました。やはり長安が特別仕様だったようです。

我々はNPC城を落としていませんでしたので、制圧ポイントの差が開く一方でした。

以下は落とした時点での許昌付近のマップです。

f:id:daipaku:20210201010432p:plain

 

 

 

・廃課金以外が輝いた5日目

f:id:daipaku:20210202010926p:plain

5日目はまとりっくす側が襄陽を落としたのに対して、我々が「洛陽+鄴」を落としたので、制圧ポイントが逆転しました。

実は、前日から洛陽も鄴も攻略を開始していたのですが、洛陽攻略は少しでも多くの方に参加してもらうように奮迅時間を長めに取ったことで時間がかかったのもあります。もちろん、土曜日で上位陣のリアルの都合が重なったのも影響が大きいでしょう。

 

また、鄴に関してはラインハルト・フォン閣下の提案で、「1等級以下チャレンジ」を行っていました。

f:id:daipaku:20210203031122p:plain

1等級部隊長の「狭き門」の指揮の元、1.5日で見事攻略に至りました。予想以上の参加者でしたので、アクティブプレイヤーが多いことが再確認できました。

 

 

・戦略の6日目

f:id:daipaku:20210203010906p:plain

f:id:daipaku:20210203014056p:plain

このように6日目の終了時点で、ほとんどのNPCの攻略が完了しています。高速化がさらに進んだようです。

また、統スラ同盟(45名)や夜桜同盟(204名)の砦攻略数も素晴らしいと思います。この環境で100前後まで稼いでいますからね!

 

 

【考察】

パロパロ同盟の方がまとっくす同盟よりも制圧数が多い結果となりました。個人的には、「瞬間的な爆発力は相手の方が上」に対し、「集団としての侵略力はこちらが上」ですので、お互いの総戦力はほぼ互角だと考えています。

そのため、この差は実力差ではなく、2日目3日目のお互いの方針の差によるものだと思っています。あの時点で名声数で差がついたことで、遠征の展開力が変わってきたのではないでしょうか。

それぞれは少し無理してカバーできる範囲でも、それが積み重なったことで今回の結果に繋がったと考えます。

 

そして今後は戦争に突入するわけですが、お互いの同盟の人数はこのようになっています。

f:id:daipaku:20210203022808p:plain

この人数×名声の差がありますので、それを活用できるかどうかが戦争のポイントとなるはずです。そこをうまく使えなければ瞬殺される可能性もありますので、残りの2日ほどでしっかりと準備したいと思います。

 

「同盟員向けのメッセージ」

決して現在の結果に満足せずに、戦争に負けたら全て奪われることを念頭において、それぞれができることをやっていきましょう!

 

 

【論争勃発】

f:id:daipaku:20210203032225p:plain

さて、話は変わりますが★8NPC城を攻略すると「ダイヤモンドEXチケット」が報酬としてもらえるわけですよ。

そして、チャットでわいわい言いながら引くのですが、今日は「ダイヤモンドEXチケット」の略で議論となりました。ええ、くだらない議論です(笑)

 

一般的?:ダイチケ、ダイヤチケ

わらじ式:ヤモチケ

寧星案:ダモンチケ

 

【略に対する意見】

「ダイチケは、大鳳チケットと紛らわしいんじゃないか」

「5文字だと言いにくい」

「ヤモチケはセンスが良いが、伝わりにくい」

「ダモンチケは何かカッコいい」

 

当然、結論が出るわけでも無く、結局はお互いが言いやすい名称に落ち着くのです。

いつか人気投票を行ってみたいと思いますので、他の候補がある方がいればお知らせください。