大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

W22/23 新章開幕(20/04/09~)

f:id:daipaku:20200410024723p:plain

4/9 14:30より、
w22+23ワールドの6ゲーム目を開始いたしました!
より一層激しさを増す、天下統一の闘いをお楽しみください!
なお、w22+23ワールドの新ゲーム開始後の休戦期間は4/17 14:30までとなります。

(告知詳細より)

 

 

【新同盟】

前期の開幕時とは大幅にメンバーが変わっております。
今期は、前期の戦争中に合流した「ノア同盟」の方々、そして前期に戦った「KDS同盟」の方々と力を合わせることとしました。

それぞれの同盟から主力が数名抜けていますので、3倍とはいきませんが、戦力2倍以上にはなっていると思います。敵だった方々と共に戦うという少年ジャンプ的な展開です。前期に激しく戦った方とSkypeで雑談しながらあの戦争を思い出すのも一興ですね。

 

新同盟の名称は、リヴァイアサンとなりました。

天地創造5日目に生まれた海獣のことであります。語源は、「ねじれた」、「渦を巻いた」であり、そこから転じて個人の集合体としての社会のたとえとなっています。

まだ合流したばかりでまとまりがありませんが、序盤の砦攻略や戦争を通して打ち解けていくにつれて、同盟としての集合体となり、強力なパワーを発揮できるようになることを期待して付けています。

 

 

そして今期の最大の敵は、「ちびっこカウボーイリターンズ」です。
少数精鋭同盟が10名以上メンバーを補強したようなので、かなりの強敵になると思います。おかげで、今期も様々なドラマが期待できそうです!

 

ちなみに洛陽は「ちびっこ同盟」に軽く包囲されてしまいました。

f:id:daipaku:20200410034108p:plain

 

 

また私の本拠地も「ちびっこ同盟」の同盟員に包囲されています。敵対設定表示をすると、周囲は赤で囲まれた本拠地ばかりとなります。もし開戦となったら、面白い展開となりそうです。

f:id:daipaku:20200410030408p:plain

 

 

 

 

【制圧砦数の行方】

最初の2つ(私の本拠地の近く)を「ちびっこ同盟」が連続で落としたので、相手の破壊神の存在を感じつつ、一抹の不安を覚えたのですが、こちらにも破壊神が居たようで、追い抜いていきました。

初日が終わった段階(開幕から12時間経過)では、こんな感じです。

f:id:daipaku:20200410030309p:plain

 

NPC破砕数の内訳を見ると

f:id:daipaku:20200410041556p:plain

と、ヒューイさんが2位以下を大きく引き離しています。もちろん★の数や他の役割もあるので、一概に差があるとは言えませんが、12時間で13個撃破したのは「鬼神の活躍」だということは間違いないでしょう!

 

 

【寄付】

パズーさんとうらかわみゆきさんは寄付で鬼神の活躍をしています。現時点で190名近くいますが、まだ60名以上が支部で待機しています。まだまだ寄付が必要な状況ですので、大富豪の存在が非常にありがたいです。

f:id:daipaku:20200410040913p:plain

NPC攻略や遠征、城の包囲などを行いながら、同盟レベルアップのために大量の寄付を行っています。お二方だけ桁が違いますからね。

ダブルデッキになったとはいえ、20コストのままですので、かなりハードだったと思います。

寄付に集中するのか、攻略を進めた方が良いのか、この辺りのバランスが難しいですよね・・・
大同盟特有の悩みですので、他鯖では少数精鋭同盟の気分を味わいたくなります。少数精鋭同盟はこの点がスマートというか、うまくまとまっていますよね。