大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

W20-23がスタートしました!

f:id:daipaku:20210129023527p:plain

 

本日、統合後の『W20-23』が開幕となりました。

最初の壁は統合後特有の「カード仕分け」です。ラベル情報がなくなっていて、副将のセットも外れていますので、大変でした・・・

前もってメモ帳に保存していたのですが、合間にしかできないので、15時スタートでしたが、結局2時過ぎに仕分けが完成したところです。

枚数が1000枚越えている方だとヤル気が起きないでしょうね。

 

 

そして、ワールドが始まって最初の攻防と言えば、洛陽への進軍ですよね。

今回は相手の同盟名すら分からない状況でのスタートでしたので(お互いそうでしょう)、相手を気にせずに最善を尽くすことだけに集中しました。

 

その結果、運良く洛陽を包囲することができました!

個人的には一つ貢献できたので、ここで任務を果たした感がありました。まぁ一つ取るまでに4回他の方に先を越されたのですが、それは伏せておきましょう(笑)

f:id:daipaku:20210129024158p:plain

 

 

 

 

NPC攻略一番槍】

次の攻防は、どの同盟が「最初にNPCを落とすか」です。統計画面を気にしていた方もいることでしょう。

f:id:daipaku:20210129024613p:plain

今期の一番は「とりま集合(現統スラ)同盟」でした。少人数ながら、動きが良い上位陣が数名いるようです。

その後は我々が3つ落としたと思えば、まとりっくす同盟も3つ落として追いついてきました。その後も0時くらいまではほぼ互角の展開が続きました。

 

 

f:id:daipaku:20210129014240p:plain

我々の同盟のスピードスター(5番目まで)はこの4名でした。素早い攻略ありがとうございました!

 

 

 

【初日を終えて】

1時現在(開幕10時間後)のNPC城の状況はこうなりました。

まとりっくす:襄陽包囲、許昌包囲

パロパロ王国:洛陽包囲、鄴包囲

2同盟の競合:長安

 

まさに均衡しています。砦攻略もわずかな差ですので、非常にいいバランスで戦力が分かれているように感じました。

f:id:daipaku:20210129003518p:plain

 

 

ただ、遠征を見ると南東と北西でまとりっくす同盟が先に行っています。特に南東では断トツで進んでいるので、遠征では相手に分があるようです。

この週末に巻き返したいところです。

f:id:daipaku:20210129041614p:plain



 【いつもの壁】

f:id:daipaku:20210129001804p:plain

はい、サーバーの混雑?です。統合でアクティブプレイヤーが増えたためでしょうが、今日は特に酷かったように思います。

寄付する際に頻発していましたので、寄付ができなくて困った方も多かったことでしょう。

 

加入申請処理の際にもこの状況になり得るため、非常に苦労しました。最大で25回弾かれたことがありました(他の操作があったので断念しました)・・・

まぁ「連打するな」という声も聞こえてきそうですが、加入を待っている方の気持ちとNPC攻略のタイミングを考えると急ぎたくなるんですよねー

 

 

【今後の準備:合成】

NPC出兵待ちの間に「斧兵の義勇軍」の合成を進めました。同盟拠点がなくても作成したかったためです。

f:id:daipaku:20210129034757p:plain

 

f:id:daipaku:20210129034853p:plain

無事に82%を勝ち取って、Lv8まで上げます。

 

 

f:id:daipaku:20210129035320p:plain

Lv9以上は生贄が必要になるので、今回はL×5でチャレンジしました。ベースSLの確率とスコアの確率があるので、90%以上の成功率になっていると思います。

 

そしてLv10への合成は、水鏡娘がUCとCしかなかったので、UC水鏡娘×5でまずチャレンジすることにしました。

f:id:daipaku:20210129040203p:plain

 

f:id:daipaku:20210129040257p:plain

無事に成功してくれました! ありがとうございます。

これで同盟拠点がなくても斧兵で攻撃ができますただ今期は倉庫村を作っていない(拠点用地を取っていない)ので、拠点用地の取得が手始めになります。そうこうしているうちに同盟拠点ができるのではないかという予感もしますが、義勇軍は必要資源も減るので、今期活用したいと思います!