大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

春季レイド終了

 【レア幻影武将の討伐】

 最終日の0時を回ったところで、レア武将の討伐は5体でした。それまでは「逃がす」機能を使っていなかったのですが、あと1体の撃破でクエストがクリアできるということで、運営の思惑に乗ってみました(笑)

 

同盟内に防御戦が溜まっていたので、 防御戦が出たら「逃がす」を使うと決めて、☆9に出したらまずは防御戦。逃がして、引いたらまた防御戦。「むむむ・・・」、と思いながら、同じことを繰り返し、結局レア武将は出てこず、10戦中7回が防御戦でした。朝になれば状況が変わるだろうと、2時頃に終了して、朝に再チャレンジ。

 

しかし、朝も同じような状況で、9時を過ぎた頃にはもう諦めてました・・・

 

 

【救世主現る】

 その時、同盟員の捨吉さんが「レア、あと一個の人にあげます」と救いの手を差し伸べてくれました。まさにあの状況においては、救世主です。ありがとうございました。

f:id:daipaku:20200319091720p:plain

 

 感謝しつつ、撃破した結果、無事に6体討伐クエストをクリアすることができました。

f:id:daipaku:20200319091806p:plain

 

 

 

 【最終結果】

f:id:daipaku:20200319174514p:plain

f:id:daipaku:20200319174451p:plain

W22はこんな感じでした。発見数のうち、30回程度は鹵獲で出ていて、☆9ではありません。ですので、☆9は60回程度でしょうか。それでレア武将が5回出たので、出現率10%というのは大きく外れた値ではなさそうです。

 

 

【SLを副将開放したい】

そしてクエストクリアでもらったダイヤモンドチケットを引きます。デッキの中では、『SL夏侯惇』が開放を待っていますので、どれくらいの確率か見ると、2.5%でした。

f:id:daipaku:20200320005848p:plain

 

心の中で夏侯惇を呼びながら引くと、

f:id:daipaku:20200320002032p:plain

ちゃんと出てきてくれました! ありがたや~
そしてそのまま副将開放へ。

f:id:daipaku:20200320002141p:plain

もちろんスキルを上げるという選択肢もありましたが、ネタとしては副将開放の方が面白そうだったので、今回は副将開放しました。

 

f:id:daipaku:20200320010248p:plain

そして鋭の副将をセットすると移動速度が「1104」になりました。普段は内政官、そしてレイドの時には速度戦用の武将になりそうです。1回副将再解放したら、「1157」にレベルアップします。相応の価値があるかは分かりませんが(笑)

 

 

 

【記録集】

 今回気になった記録を集めてみました。

・MAXダメージ:6,749,856

f:id:daipaku:20200316100451p:plain

 

 

・同盟ボーナス0チャレンジ:8,635,092

f:id:daipaku:20200319093124p:plain

速度戦:同盟ボーナスは0で、討伐ゲージは270前後(傾国使用)

 

 

 

 【固定された乱数】

f:id:daipaku:20200319082545p:plain

うらかわさんが興味深いログを出してくれていたので、頂戴しました。
レイドでの乱数は細かく設定されていると思っていたのですが、それほど多くないことが読み取れます。

伺った速度と状況から計算すると、理論値が「3,412,800」となります。

これの10%がそれぞれの値の差となっていますので、
『80%、90%、100%、110%、120%』が出てくると考えられます。

ですので、処理上では、理論値に「0.8、0.9、1.0、1.1、1.2」が掛けられたものがダメージとして算出されているのでしょう。それぞれの出現率は、同程度の可能性が高いですね。

これがレイドのダメージ増加に繋がる訳ではありませんが、大まかに乱数が設定されているという方向性は、他の乱数が出てくるシステムを有効活用するヒントになるかもしれません。それが分かるまでは、ただのトリビアということになりますね。