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大号令イベント[討伐戦]に向けた準備~その2~ (初心者向け)

【ダメージアップに向けた準備】 

 

 

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前の記事でお伝えした通り

【相手に与えるダメージ】=【基本ダメージ】×【補正ポイント/100】×【スキル効果】×【乱数(0.75~1.25?)】

 

 

 となっています。実際は乱数がかけられて、ダメージ量が変動するので、その分も追加しました。

 

今回は幻影武将に与えるダメージ量を増やすための準備についてまとめます。

以前は、レイドといえば経験値を稼ぐことが主な目的でした。一方、南蛮レベリングが主流となった今では、レイドも主な目的は報酬ゲットに変わったように感じます。

もちろん経験値を稼ぐ方も多いのですが、以前に比べてLv400の武将(いわゆるカンスト武将)で攻撃する方の割合が増えているためです。

 

・レイド用武将を選ぶ

・武将のレベルを上げる

・パッシブスキルを付与する

 

 

【レイド用武将】

レイドで活躍する武将は、

・攻撃、防御、知力、速度のいずれかのパラメーターが高い

・パッシブスキルが付いている

の両方を兼ね備えている武将です。

 

 

パラメーターから基本ダメージが算出されますので、カードの初期値が高いほどレイド向けの武将となります。またLvも高ければ高いほど良いので、南蛮で上げておくと良いでしょう。特に知力戦や速度戦の場合は、パラーメーターが高くないと厳しい戦いとなりますので、この二つに使う武将のレベルを優先的に上げておきましょう!

個人的には知力は100以上速度は350以上からが戦えるレベルだと思っています。ちなみに副将の効果も加わりますので、到達は難しくないはずです。

 

知力専用武将は、微課金鯖(1期に3000円課金)でも2枚ありました。初期知力が27以上の武将を育成するのがお勧めです。

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副将をセットするとこうなります(課金鯖のカード)。

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知力戦の場合、「基本ダメージ値」の計算に知力の三乗が入っていると思いますので、この2枚のカードだと下のほうが4倍以上のダメージを与えられる計算になります。
少しの知力差でも大きなダメージの差になりますので、少しでも上げることが重要になります。

 

何か参考になるのがないかとデッキを眺めていたら、使えそうな組み合わせがあったので、やってみます。

まずは副将をLv400にします。

 

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このように、いつでも修行合成できるように、素材カードを南蛮で作成して複数枚キープしています。Rの場合は、1.7億あれば組み合わせを考えなくてもLv400にできます。

 

そしてこのカードの副将を開放して、副将セットします。

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するとこうなります。これで基本ダメージ値は3倍以上になりました!

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【速度戦用武将】

速度戦の場合は、「移速値」の二乗が計算式に入っていると考えられますので、知力と似たような感じで急激にダメージ量が増えていきます。ですので、少しでも上げるように工夫してみてください。

 

ちなみにSRでも副将をうまく使えば、「移速値」が550を超えます。(注:スキルはここまで上げる必要はありません)

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Rだとこんな感じでしょうか。

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SL、LやURだとさらに速くなりますので、お持ちの方は試してみてください。SLは副将が2枚セットできますので、『移速1000』越えます。「SL夏侯惇」を速度降りにして、副将セットして試そうと思ったのですが、副将開放ができていませんでした・・・

 

速度でお勧めの武将は、移速初期値が16以上の武将です。

今回のSPminiで排出される武将のほとんどが対象となります。つまりはそういうことなんですよねー

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【スキル効果】

スキル効果は、「(100+スキルの上昇値)/100」となります。またスキルの上昇値(表記通り)は、最大で100%となり、それ以上は加算されません(仕様変更がなければ)。

また、スキルの発動率が決められており、アクティブスキルは25%(前後?)で、パッシブスキルは100%となっています。

関連スキルがない場合や発動しなかった場合には、スキル効果は1倍となります。また、最大でもスキル効果は2倍ですので、の範囲で変動することになります。

ですので、パッシブスキルで目的のパラメーターの上昇値が100%を超えるスキルを付与していれば、常にダメージ量が2倍になるということです。

 

ちなみに関連スキルでなければ発動しません。攻撃戦なのに速度上昇スキルを持っていてもレイドにおいては何の意味もないということです。

関連のパッシブスキルがあれば何でも良いので、スキル枠が空いていれば適当に付けるのもアリです。このように余っているカードで付与してみる感じで大丈夫です(即席で作りましたので、レイド終了後は削除することになります)。

これは攻撃戦に使うので、パッシブスキルの攻撃力上昇値が合計で「100%」を超えるようにしました。

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これまで通りであれば、副将のスキルも効果として判定されるはずですので、関連するパッシブスキルを1枠目に持っている副将をセットする形でも問題ありません。

このセットでレイドに参加するなら、呂布に付与した二つのスキルの意味はなかったということになるでしょう。ブログとしては意味があったと思いますが(笑)

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