大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSP (2020/03/12メンテナンス後)

【ブショーダスSPホワイトデー】

毎年恒例のSPホワイトデーですね。昨年に実装されたカードに加えて、今回は5種類の新カードが実装されています。うち3種類は絵柄は同じです。  

f:id:daipaku:20200316015553p:plain

f:id:daipaku:20200316012740p:plain

 

 

 

【L新カード】  

f:id:daipaku:20200316010425p:plain

f:id:daipaku:20200316010553p:plain

最近のNPC耐久強化に対応するための新カードだと思います。NPC攻略するために、揃えておきたい1枚です。

「主将の天明鏡」を付与して、すべてのスキルをLv10にする+副将開放する(1回でOK)と、2コストながら「兵器の城・砦・村への攻撃力が766.8%」上昇します。速度に関しては、速令を多めの枚数使えるので、十分な速度が出せると思います。パッシブスキルなので、繰り返し使えるというのも大きいですね。

 

 

f:id:daipaku:20200316011622p:plain

f:id:daipaku:20200316011704p:plain

防御のアクティブスキルだと最高のコストパフォーマンスを出せる1枚です。2コストで最大「1840%」防御力を上昇させることができます。L劉封に比べると、2枠目に「剴切大聖陣」が付いているので、110%以上上昇率が高いことになります。ですので、アクティブスキル持ちとして、現時点では最高の防御カードとなります。

ただ、最近のNPC城や武将砦の攻撃には、内政官にダメージを与える「奮迅系」のスキルが必須となっており(特に先行鯖)、育った奮迅系を複数枚持つ方が増えている印象です。1枚でもHP100以上削れるカードがありますので、対人戦ではアクティブスキルは役に立たなくなっている(なっていく)と考えられます。

とすると、「孫翊・徐氏」は南蛮用として使うのが妥当でしょう。強攻編のNo.84以降が追加された際に活躍することになりそうですね。

 

また、どちらのカードも「3枠目が空いている」+「主将の天明鏡が付いていない」+「副将開放可となっている」ので、『L指南亀』と『L南華老仙(自分用)』を使ってもらいたいという運営の思惑が感じられます。

近いうちに指南亀や南華老仙に関するアイテム販売や10連ボーナスがあるのではないでしょうか?

 

 

【その他の新カード】

f:id:daipaku:20200316020222p:plain

初の「鬼神の療略令」持ち武将です。新兵科+URですし、初期攻撃力も高いので鹵獲武将として使いやすいと思います。ダブルデッキ用に欲しいと感じる方が多いのではないでしょうか。

こういうカードが定期的に追加になるのは有難いですね。

 

 

f:id:daipaku:20200316020426p:plain

f:id:daipaku:20200316020903p:plain

どちらも新兵科ですので、育てるとそこそこ使えるようになるかもしれませんが、2軍止まりでしょうね。カードが十分に揃っていないような新規鯖だと育てるのもアリだと思います。

 

 

 

【10連ボーナス】

f:id:daipaku:20200316011806p:plain

今回はすべてLのカードですので、豪華ですね。10連を何度も引く方は既に揃っているカードでしょうが、「トレードに出品できる」 or 「スキルレベルアップ時の生贄として使用できる」点では大きいと思います。

 

 

また、今回は以下のアイテムが販売されています。

アイテムショップにて、ブショーダスSPコイン
 龍神の攻奪LV4」を所持した「No.3222 L周瑜がついた
 『「L周瑜(龍神の攻奪LV4)」付!SPコイン20枚セット』を販売しております。

f:id:daipaku:20200316021209p:plain

 

新規の鹵獲武将として使うのであれば、新兵科でなければ厳しいですし、副将として使うのであれば、速度タイプでなければ厳しい気がします。初期攻撃力も640と低いので、副将の効果も高くありませんし・・・

今となっては微妙な1枚ですね。初期速度が高い鋭のカードだったら購入する方が増えたんじゃないでしょうか?