大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W20-23】まとりっくす vs パロパロ王国 再戦1日目 (追記)

2月12日22時7分を持ちまして、開戦となりました。

サーバーの動向が多少不安ではありましたが、実際に始まってみると想像以上いスムーズに動き、戦闘行為に関する遅延は全く確認できませんでした(鹵獲での遅延は多少あったようです)。

火曜日のメンテナンスの効果が絶大だったようです。あの短時間の対応でここまで改善するとは思ってもいませんでした。

迅速に対応して頂いたことを、まずは感謝したいと思います。

 

 

2月13日 2時時点での同盟員数

[まとりっくす:100名] vs [パロパロ王国:214名]

f:id:daipaku:20210213023713p:plain


このマトリックスが由来ではない気もしますが、屈強な戦士たちからなる部隊がハイレベルな連携で襲ってくる様子は、このイメージにぴったりだと思いました。

 

f:id:daipaku:20210213024139p:plain

上から文字が流れるかのように高速かつ多数の攻撃がきますので、早急な判断を迫られる状況が多々ありました。

22時7分から2時までの4時間弱でも疲れましたので、明日以降はかなりハードになることでしょう。そのため、うまく休憩を取る必要がありそうです。

 

 

【本日の人員変動】

まとりっくす:24名陥落(+配下保護5名、開始時間付近の方のみ対象)

パロパロ王国:36名陥落(+配下保護5名)

 

 

【今日の気付き:斧兵は近衛に弱い】

今日は山黄城(ミスリルさん付近)での動きが多かったため、攻撃を受ける機会も多くありました。

f:id:daipaku:20210213030347p:plain

 

最初は相手の強さが良く分からなかったため、完全に正体不明の攻撃という感じでした。ですので、砦が破壊させる可能性もある判断して、壊される前に1発当てておこうと出兵したのがこちらになります。

こちらの攻撃は、スピード重視で強襲にしています。「全滅したらすぐに斧兵を作って、防御しよう」と思っていたら、強襲が通ってしまい、イメージしていた行動とずれてしまったという・・・

f:id:daipaku:20210212223917p:plain

 

この時のミスリルさんからの攻撃はこんな感じです。斧兵をMAXにして、加護シリーズで防御しています。

f:id:daipaku:20210213031104p:plain

 

想像よりも減らなかったので、そのまま次のeytr氏の攻撃を受けたら全滅しました。

f:id:daipaku:20210213031320p:plain

いやぁ、強かったですよー 全軍令を鍛えているのでしょう、1割も減らせませんでした。そして近衛はキツイということが身に沁みました・・・

こういう場合は、投石が先に壊れるのがありがたいですね。拠点は無事でした!

 

そして23時33分から41分にかけて、同じことを繰り返すわけですよ。お互い急いで判断しているので、代わり映えのない同じ結果になるのです(笑)

こちら斧兵全滅で、相手の投石も全滅です。

 

 

f:id:daipaku:20210213032005p:plain

そして3度目の正直と言わんばかりに出兵がありました。今度は11秒差での連続攻撃です。
これはさすがに斧兵で守るのは避けようと他の拠点から援軍を送ることにしました。気付いた時点で、着弾まで18分もあったので落ち着いて対応できると余裕を持っていました。

近衛なので重盾ならいけるだろうと思い、重盾兵を作れる拠点を探しましたが、どうも練兵所が残っている拠点が見つかりません・・・

しかたがないので、近衛兵を作って送ろうとしましたが、北西の離れた拠点でしたので、到着まで50分以上かかってしまいます。

 

最後の手段として、現在の拠点を改修して重盾を作れるようにする方法を取りました。重盾を作って加護デッキをセットすると、騎兵防御が10億を越えました。これで準備万端です。

 

f:id:daipaku:20210213032518p:plain

斧兵は全滅させられていたのに、重盾は25%程度の被害で済みました。
重盾強いですね! 重盾のありがたさを再確認できた1連の流れでした。

 

 

ちなみにその後に相手の本拠地に向けて突き進んでいたら、重盾の伏兵を配置されていて、武将が死亡した事例もありました。

f:id:daipaku:20210213033015p:plain

民兵以外では、12万程度の経験値ですので、3万の重盾を倒しているのでしょう。この影響で隣接を取得することができませんでしたので、その点では意味のある伏兵だったと思います。

この次の攻撃で伏兵は重盾だったことを確認しました。

 

やはりドリルする際には、ある程度強い武将でいかないといけませんね!

 

 

およそ1年ぶりの戦争ですので、感覚が鈍っているようです。徐々に思い出して動きが良くなるはずですので、本調子に戻るまで今しばらくお待ちください。

拠点の準備不足も多々あり、苦労しているところです。

同盟内の連携もこれから上がっていくと思います!

 

まとりっくす同盟の皆様、明日もよろしくお願い致します。

 

 

【緊急呼集】

1日目の終わりに気付きました。

上記のように援軍が間に合わないと思っていろいろとやったのですが、『緊急呼集』を使えば間に合ったという事実を・・・

回復時間が「66時間30分(SLv10の場合)」ですが、複数枚あるので、使っても良い状況でした。

緊急呼集は南蛮でしか使ったことがないため、慌てていた状況では思い付きませんでした・・・

ということで、戦争での引き出しがまた一つ増えたとポジティブに考えたいと思います(笑)