2月5日20:00 開戦
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2月5日22:06 停戦
予定通り開戦となりましたが、システムがフリーズするなど思うようにプレイできませんでした。ゲームとして成り立たないと双方の幹部が判断した結果、2時間での停戦となりました。
同盟ログがこのような順番で表示されていますので、着弾順番・操作順の入れ替えが高頻度に起こっていたようです。ポルナレフもびっくりですよ・・・
0秒ストップだけならまだ対応できますが、順番が入れ替わると運の要素が高くなりますもんねー
ただ、相手本拠地の隣接を狙いに出兵していた時は運の要素が強いので、いつもと違う理由でドキドキしている自分がいました。こんな中でも新鮮な感覚を経験できたのは良かったです(笑)
【同盟管理】
特に酷かったのは同盟管理です。
いつもの「ただいまサーバが混みあっております。」との表示で画面が白くなる『ホワイトアウト』になるのは理解できるんですよね。全Data量がサーバのキャパシティを越えているので仕方がないと思います。
ただ、脱退許可の許可ボタンを押しても何も反応しない場合や、配下保護のためにプレイヤーを選んで追放しようとしたら、「対象が選択されていません」になるのが理解できませんでした。20分以上許可ができなかったこともありました。
この状況を受け止めて、それに合った戦略を行う必要があるのでしょうね。
【今日のログ】
今日の状況を示しているログを紹介します。
バーガーキング氏に斧兵が吹き飛ばされたシーンです。投石が全て壊れたので、運よく破壊されるのを免れました。
この時の防御兵は「L水鏡娘・パンダ」で、出兵から戻ってきたところを倒された形です。
復路の行軍時間は9分程度だったと思いますが、実際は0秒ストップの影響でデッキに戻ってくることはありませんでした。「出兵中」→ 「死亡」という感じで、いつのまにかやられていました。
攻撃の際に全軍令をデッキに上げていたため、実際はそれらを降ろした空きに壁シリーズの防御武将を上げたつもりだったんですよね。バーガーキング氏の着弾に間に合ったと思っていましたが、異空間に存在していたようです。
ですので、「L水鏡娘・パンダ」だけがデッキから消えてしまう(HP 0)という現象が確認できました。
この2枚は笑顔でデッキに残っていたので(HP 100)、ちょうど双剣兵の軍団と入れ違いだったのでしょう。
という感じで、背景が分かっているとシステムエラーが複数感じられるログの紹介でした。
今回は技術や判断力が問われる状況ではなく、忍耐力と運の勝負だったように思います。本質が全く異なるゲームだったと言えるでしょう。
ただ、この状況だとゲームの根幹、基本ルールが成り立っていませんので、なんとかしてもらいたいものです。
せっかく楽しめる要素が多いのに非常に残念です・・・