大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W20-23】開戦して2時間で停戦しました

2月5日20:00  開戦

     

2月5日22:06  停戦

 

予定通り開戦となりましたが、システムがフリーズするなど思うようにプレイできませんでした。ゲームとして成り立たないと双方の幹部が判断した結果、2時間での停戦となりました。

 

f:id:daipaku:20210206015118p:plain

 

f:id:daipaku:20210206020557p:plain

同盟ログがこのような順番で表示されていますので、着弾順番・操作順の入れ替えが高頻度に起こっていたようです。ポルナレフもびっくりですよ・・・

0秒ストップだけならまだ対応できますが、順番が入れ替わると運の要素が高くなりますもんねー

 

ただ、相手本拠地の隣接を狙いに出兵していた時は運の要素が強いので、いつもと違う理由でドキドキしている自分がいました。こんな中でも新鮮な感覚を経験できたのは良かったです(笑)

 

 

【同盟管理】

f:id:daipaku:20210129001804p:plain

特に酷かったのは同盟管理です。
いつもの「ただいまサーバが混みあっております。」との表示で画面が白くなる『ホワイトアウト』になるのは理解できるんですよね。全Data量がサーバのキャパシティを越えているので仕方がないと思います。

 

ただ、脱退許可の許可ボタンを押しても何も反応しない場合や、配下保護のためにプレイヤーを選んで追放しようとしたら、「対象が選択されていません」になるのが理解できませんでした。20分以上許可ができなかったこともありました。

この状況を受け止めて、それに合った戦略を行う必要があるのでしょうね。

 

 

 

【今日のログ】

f:id:daipaku:20210206013650p:plain

今日の状況を示しているログを紹介します。
バーガーキング氏に斧兵が吹き飛ばされたシーンです。投石が全て壊れたので、運よく破壊されるのを免れました。

この時の防御兵は「L水鏡娘・パンダ」で、出兵から戻ってきたところを倒された形です。

f:id:daipaku:20210206022309p:plain

復路の行軍時間は9分程度だったと思いますが、実際は0秒ストップの影響でデッキに戻ってくることはありませんでした。「出兵中」→ 「死亡」という感じで、いつのまにかやられていました。

攻撃の際に全軍令をデッキに上げていたため、実際はそれらを降ろした空きに壁シリーズの防御武将を上げたつもりだったんですよね。バーガーキング氏の着弾に間に合ったと思っていましたが、異空間に存在していたようです。

ですので、「L水鏡娘・パンダ」だけがデッキから消えてしまう(HP 0)という現象が確認できました。

f:id:daipaku:20210206023431p:plain

この2枚は笑顔でデッキに残っていたので(HP 100)、ちょうど双剣兵の軍団と入れ違いだったのでしょう。

という感じで、背景が分かっているとシステムエラーが複数感じられるログの紹介でした。

 

今回は技術や判断力が問われる状況ではなく、忍耐力と運の勝負だったように思います。本質が全く異なるゲームだったと言えるでしょう。

ただ、この状況だとゲームの根幹、基本ルールが成り立っていませんので、なんとかしてもらいたいものです。

せっかく楽しめる要素が多いのに非常に残念です・・・