大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W20-23】サーバー負荷テスト(ユーザー主導型)

f:id:daipaku:20210210004126p:plain

w20-23ワールドで発生していた遅延障害について負荷軽減対策のため、2/9にメンテナンスを予定しております。

(以上運営からの案内より)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週行った戦争では、300人規模(実働200名程度)の参加で、サーバー反応の10分以上の遅延がありました。挙動が不安定でもありましたので、複数の方が運営に連絡したそうです。

それを受けて、メンテナンスが計画されました。そして、それがどれだけ効果があるか戦争を再開する前に確認する必要があると考えましたので、「サーバー負荷テスト」を企画しました。

 

 

【概要】

目的:サーバーの高負荷状態で、前回遅延があった機能がスムーズに作動するか確認する

時間:メンテナンス実施日の20:00~20:30

方法:自動出兵、自動鹵獲、偵察、NPC領地への攻撃・強襲、寄付、加入・脱退を一斉に行い、サーバーに負荷をかける

参加者:「パロパロ王国」および「まとりっくす同盟」の同盟員

 

f:id:daipaku:20210210011000p:plain

まとりっくす同盟のエヴィータ氏に趣旨を説明したところ、快諾して頂きました。

 

 

【メンテナンスの内容(17時に終了)】

f:id:daipaku:20210210011320p:plain

ふむぅ、この2点の変更で大丈夫なのかと思いつつ、そもそも出兵処理と関係があるプロセスなのかとも思いつつ、微妙な空気になりました。

ただ、ホストサーバーからの処理プロセスの振り分けを変更したのだろう、表に出る変更でないため、メンテナンス内容に記載されていないだけだろうと都合よく解釈し、20時からの「サーバー負荷テスト」を待つことにしました。

 

 

【サーバー負荷テストの結果】

まず、参加者についてですが、「パロパロ王国」では同盟コメントやログから100名弱だと推測しました。まとりっくす同盟の参加者を加えると150名前後でしょうかね。

続いて、同盟員に報告してもらったひとことでのコメントを一部抜粋してアップします。なお、プレイヤー名は念のため削除しておりますので、ご了承ください。

f:id:daipaku:20210210012600p:plain

f:id:daipaku:20210210012422p:plain

 

どうやら、鹵獲が止まりやすいようですが、それ以外は概ねスムーズに動いたようです。メンテナンス前は寄付でホワイトアウトが頻発していましたが、それもなくなっています。

また、高負荷の状態でも加入・脱退の許可は非常にスムーズに動きました。同盟を脱退してからの「同盟員同士の領地の捲り」が戦術となっている部分もありますので、この点は安心です。
プロセスの割り振りを見直すだけでも大きく違うものなんですね。

 

斥候を連続で出して、出兵+帰還の数が30を過ぎたあたりで処理遅延が起こったとの意見もありました。
そのため、さらに高負荷の状況(時間を合わせた他拠点集中攻撃など)になると処理落ちが起こると思いますが、このレベルであれば戦争を楽しめそうだと分かりました。

 

 

【気になった点】

自動鹵獲は多くの方が指摘している通りですので、運営も理解されていると思います。

その他には、タブを選んだ時にその画面が開くまでに時間がかかったことです。長い時には、一つのタブを開くのに3秒ほど要していました。

f:id:daipaku:20210210014231p:plain

戦争の時には、数秒が大事になることがありますので、この点はユーザーが理解しておく必要があると思います。

 

また、加入申請を許可した際に見たことのないコメントが表示されるバグが確認できました。青線で囲んでいる部分です。退会ってなんでしょうね(笑)

f:id:daipaku:20210210014204p:plain

 

以上となります。こちらを報告書とさせて頂きます。