大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

大決戦イベント(イベント鯖) ~総合ランキング10位以内を目指す~

f:id:daipaku:20200611005425p:plain

 

 今回は総合ランキングに注目しましょう。
総合ランキング報酬は以下のようになっています。

f:id:daipaku:20200610225917p:plain

 

f:id:daipaku:20200611005137p:plain

 

ワールド内では「蜀軍」「魏軍」「呉軍」「他軍」の4つの陣営に分かれてエスト達成で獲得できるイベントポイントの合計を競います!

 

となっております。各陣営のプレイヤーのイベントポイントを総合した値で、4陣営の中での『最優秀陣営』が決まります。これについては、多くのプレイヤーが関わってきますので、マッチング運によるところが大きいと思います。最優秀陣営を狙って取ることは非常に困難ですので、「その他の陣営報酬」を念頭に置いておくのが良さそうです。

『玉璽チケット』や『SL呂布』を目標とするのであれば、総合ランキング5位以内もしくは10位以内を狙うことになります。

 

 

【総合ランキングの要素】

f:id:daipaku:20200611005559p:plain

 イベント鯖での「総合ランキング」の算出基準です。

10位以内を目指す方は、クエストは全てクリアするでしょうから、優先度1と2の項目に差はなくなります。

そのため差が付くのは、優先度3の「総破壊ダメージ」となると考えられます。これはNPC砦の耐久を削った値(兵器ダメージ)の総数となります。また、今回のイベント鯖では★9NPC砦が最強ですので、言い換えると、どれだけ★9NPC砦を落としたかということになります。

 

 

【★9NPC砦を多く落とすために】

★9NPC砦に関する基本的な仕様は以下の通りです。 

○イベントワールドのマップについて
・マップサイズは2,400×2,400となります。
・★9のNPC砦、★9領地の数や配置などがイベント専用に多く調整/配置されたものとなります。

NPC砦について
・イベントワールドでは、通常ワールドとは違った特殊なNPC砦となります。
NPC砦陥落から12時間経過後、NPC砦は復活します。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

イベント鯖では、それぞれの方角に陣営が分かれています。一つの方角のマップサイズが「1200×1200」ですので、後発鯖の全体mapと同じサイズということです。かなり大きなマップの中でプレイしますし、★9NPC砦の数も多いので、★9NPC砦を狙うのは簡単です。

 

ただ、効率的に狙うためには遠征が必要になります。

★9NPC砦がいくつか固まっている場所に、攻略用の拠点セット(殲滅用と投石用のセット)を作ると同じ拠点から繰り返し出兵できますので、効果的です。特に投石機は基本的に壊れませんので、一度作れば良いことになります。

1セットで、3つの★9NPC砦を落とせると考えると、かなり効率が良いのが分かると思います。

 

NPC砦陥落から12時間経過後、NPC砦は復活します

とのことですので、その拠点セットから繰り返し落としていくことが可能になります。砦を包囲しておけば、他同盟のプレイヤーに攻撃されることはありませんので、自分の場所を見つけたら、包囲しておきたいものです。

 

また、引率武将や兵器引率武将の枚数にもよりますが、十分な枚数がある場合には、こういう★9NPC砦攻略ゾーンを2,3個持っておくとさらに攻略速度が高まりますので、狙ってみてはどうでしょうか?

ただ名声が限られており、遠征が面倒ですので、他の同盟員と共同で行うのが良さそうです。

 

ちなみに12時間経過後となっていますが、前回のイベント鯖では、
「陥落から12時間経過した後の最初の30分」に復活していました。通常ワールドのNPC砦では、「毎時30分にすべてのNPC拠点の兵士数および武将HPが1%回復します」となっていますので、それと同様に毎時30分に復活処理が行われているのだと考えられます。

陥落からちょうど12時間後ではありませんので、ご注意ください。

 

また、NPC砦を落としても名声などの報酬はありません。クエストをクリアすることで名声を入手するシステムとなっています。NPC攻略関連のクエストもありますので、その場合はNPC攻略が必要となりますが。

 

 

【時間と忍耐力】

これまで長々と書いてきましたが、実際、★9NPC砦を落とし続けるのは相当時間と手間がかかります。遠征や拠点作成、鹵獲などの準備もそうですが、12日間毎日繰り返し出兵するため、時間的な余裕が必要となります。

また、微妙に出兵時間がズレてきますので、NPC復活管理やスキルの回復の管理など、上を目指すと意外と作業が多くなり、大変になります。

ということで、結局は忍耐力の勝負になるような気がします・・・