大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSP (2020/06/18メンテ後)

f:id:daipaku:20200619002640p:plain

壁シリーズの「全軍令版」がとうとう実装されました。
こちらは『王威令』で統一されており、前半部分がカードのレアリティによって変わるようです。1枠目のスキルでは、SLが帝、Lが天、URが神、SRが猛、Rが闘となっています。

そして王威令を初期スキルに持っている5種類のカードが追加されています。

また、今回は2週間続けての開催ということもポイントですね。イベント鯖で忙しくて、メイン鯖へのイン率が落ちている方向けの配慮(商売)かもしれませんね。

 

 

 

【ブショーダスSP8 魏】

f:id:daipaku:20200616012746p:plain

  

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:6/18メンテナンス終了後 - 7/2に実施予定のメンテナンス開始前>

本日よりブショーダスSPの新たなシリーズ
「ブショーダスSP8」シリーズが登場しました

初のブショーダスSP8では魏勢力の武将がラインナップされたブショーダスSP8【魏】が開催中です。

自身の拠点から出兵する全ての兵士、武将の戦闘時に攻撃力が上昇する自動発動の新スキル「帝軍の王威令 」「天軍の王威令」など、「王威令」スキルが登場!
 
「帝軍の王威令LV4」「天軍の王威令LV4」を所持した
「No.2353 SL曹操司馬懿など
複数の新カードがラインナップされています。


 (以上運営の告知より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

【イチオシ】

f:id:daipaku:20200619003900p:plain
やはり新カードが今回のイチオシになると思います。

 

f:id:daipaku:20200628024456p:plain

「帝軍の王威令」をLv10にすると、「自拠点から出兵する全ての兵士、武将の戦闘時に、攻撃力が465.3%上昇する」となります。

また、「天軍の王威令」をLv10にすると、「自拠点から出兵する全ての兵士、武将の戦闘時に、攻撃力が289.575%上昇する」となるので、合計『754.875%』アップとなります。完成させるとかなり強力になることが分かります。

 

全軍令(攻令)で考えると、4.5コストの「全軍の大極攻令」のLv10での上昇値が「289.575%」なので、「全軍の大極攻令」の上位版が先に実装されたということになります。近いうちにこちらも実装されそうですね。ネーミングが難しそうですが、思い切って「全軍の帝極攻令」でしょうかね。
「全兵シリーズ」があるので、前半部分は変えにくいでしょうし。

 

 

 

f:id:daipaku:20200628025444p:plain

育成を考えるとこちらの方がコスパは良さそうです。
「主将の天明鏡」も付けやすいですし、副将開放もSLに比べると容易でしょう。
2枠目に天明鏡を付与 ⇒ スキル2つともLv10にする ⇒ 副将開放4.5コスト ⇒ 副将セット
で、『781.8525%』の上昇率となります。これでSL曹操司馬懿よりも低コストで強くなります。

「主将の帝明鏡」などが実装されるまででしょうが、このタイプは複数枚必要であることを考えると、こちらを先に育てておく方が効率的でしょうね。

 

 

さらに個別の排出確率を見ると、SL曹操司馬懿が「0.3%」、 L張郃が「0.4%」でした。引く方が多そうだということでかなり絞っているようです。

 

  

【10連ボーナス】

f:id:daipaku:20200619003834p:plain

今回はUR以下の新カード3種が10連ボーナスに入っています。Rがラインナップされるのは久しぶりだと思います。

壁シリーズの時の10連ボーナスには、新カードの「L孫桓・朱然」がラインナップされていたRがなかったことを考えると、今回の10連ボーナスはかなり厳しいと感じる方が多いでしょうね。

  

 

 

 【引いてみた】

【カード排出確率】
SL:0.60%L:1.20%UR:3.76%SR:9.00%R:85.44%

 

この確率なので、期待できないと思いつつ4回10連を引いた結果です。

 

f:id:daipaku:20200621025836p:plain

f:id:daipaku:20200621025934p:plain

f:id:daipaku:20200625042006p:plain

f:id:daipaku:20200626025416p:plain

 

まぁこんなものでしょう(笑)
カード排出確率(SR:9.00%R:85.44%)から考えると、妥当な結果ですね。他の方の話を聞いていても、10連で「オールR」が多いようです・・・

「アイテムで買ったSPコインが全てなくなってからがスタートだ」という声も聞こえてきました。1週で購入できる分がSPコインにして180枚ですので、排出確率からするとSL曹操司馬懿を狙うのはそれくらい必要だということでしょうね。

 

 

 

【合成してみた】

 URとSR、Rが集まったので、URへのスキル付与を試みました。
まずは、R李典を素材にして、「闘軍の王威令」を隠し付与します。「覇軍の王威令」と「猛軍の王威令」の2種類は、同一ランクのスキルが隠しで付与できますので、合成は楽です。

 

そして、SR賈詡の武将Lvを上げて、隠し合成にチャレンジします。

f:id:daipaku:20200627113001p:plain

f:id:daipaku:20200627113827p:plain

ありがたいことに、こちらは1回で成功してくれました。闘軍の隠し合成では4回ほど失敗しました。スコア2億がそれを物語っています。

これを育てるかどうかは、今後の追加カードや引き次第になるので、しばらくはキープして様子を見ようと思います。

 

  

 

【その他の新SL】

f:id:daipaku:20200619004006p:plain

f:id:daipaku:20200619004053p:plain

「提供割合:6.667%」

 

新SLが一気に追加されました。

「ブショーダスゴールド、天ブショーダス【玉璽】、ブショーダスダイヤモンドEXに レアリティSLの新武将カードが11枚登場しています!」

とのことです。ゴールドで引けるようになったのはありがたいですが、玉璽やダイヤモンドチケットでは、逆に狙ったSLが引きにくくなり、副将開放が困難になった感じです。悲喜こもごもでしょうね。

 

 

※SLの武将カードはトレードに出品することができません。

そして、以下のコメントが赤で表示されていました。

これも悩ましいところなのでしょうが、SLレアリティ全体でトレードできないのは、論理的な理由がないように思います。少なくともSPで排出されたSLはトレードに出せないのはおかしいかと。自分でお金を出して買ったものですもんね。

 

 

【ブショーダスSP7 魏・呉・蜀・他】

f:id:daipaku:20200628010337p:plain

2週目(6/25のメンテナンス)からは、こちらも追加になっていました。
10連ボーナスで欲しいカードがある方が引きそうですね。10連ボーナスのURが「新兵科の導き」持ち武将だったら、引く方が一気に増えたように思います。