大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSPひなまつり (2021/02/25メンテ後)

【ブショーダスSP ひなまつり   

f:id:daipaku:20210301215859p:plain


シーズンイベントSPの一つ「ひなまつりSP」です。今回は加護シリーズの5枚が追加となっています。

これで最上位の『加護帝聖壁』持ちが5種類となりましたが、「帝軍の王威令」持ちは6種類あるので、まだ攻撃側のスキルが優位になっています。

また「天帝の王鹵令」持ちはまだ3種類なので、次の新カードは王鹵令シリーズか速令の全拠点バージョンでしょうか。

 

さて、今回の新カードをチェックしていきましょう!


 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:2/25 メンテナンス終了後 - 3/4に実施予定のメンテナンス開始前>

ひな祭りの華やかな衣装を身に纏った武将たち
ラインナップされているブショーダスSP【ひな祭り】が開催中です。

スキル「加護帝聖壁LV4」「加護大聖壁LV6」を所持した
「No.4644 SL霊帝・何皇后」などの新カードが5枚登場!

その他、「全軍の鳳速令LV4」「全兵の鳳速令LV4」「主将の天明鏡LV10」
所持した「No.3316 L歩夫人・大虎・小虎」などもラインナップされています。

また、今回のブショーダスSP【ひな祭り】の排出確率は下記の通りとなります。
SL:0.60%、L:1.20%、UR:3.76%、SR:9.00%、R:85.44%

 

(以上運営の告知より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 【新カード】  

・SL霊帝・何皇后

f:id:daipaku:20210301220020p:plain

5種類目の『加護帝聖壁』持ち武将です。「加護大聖壁Lv6」が2枠目に付いていますので、格付けすると
【SL董昭<SL張苞関興SL霊帝・何皇后<SL左慈娘<SL孫権・孫登・孫氏】
となります。

SL孫権・孫登・孫氏とSL左慈娘は新春SPと11周年SPの排出カードですので、扱いが上になるのは分かりますが、その他の3つで差があるのは珍しいパターンです。

 

今後排出されるかは分かりませんが、出そろってから振り返ると「SL董昭」は合成用か副将用に育てるのが良さそうに思ってしまいます。SLをトレードに出品できないことがユーザーの判断に慎重さを与えているように感じます。

「帝明鏡」系が導入されるのかどうかも、スキル付与に迷いを与える要因ですよね。

 

 

・L何進

f:id:daipaku:20210301220451p:plain

 ひなあられを食している何進です。王威令シリーズで登場した時には珍しく凛々しい感じのイラストでしたが、今回は陽気な感じとなっています。

「加護大聖壁」を初期に持っているカードの中では、最もスキルレベルが高くなっています(他の3種類はLv3)。L水鏡として3枚得していると考えると、育てやすいカードだと思います。

主将ミラーを二つ付けて、育てたいものです。スキルを完成させて、副将も完全開放すると、この1枚だけで900%を越える上昇率となります。10000%を越えるためにはSLよりも現実的だと思います。

 

f:id:daipaku:20210302011756p:plain

こちらが凛々しい方のL何進です。
王威令と加護大聖壁の両方でカードが出ているのは、何進だけですので、運営は何進推しなのかもしれませんね(笑)

 

ここで気になって『あられ』がいつ頃から食されていたのか調べました。

ひなあられについては、江戸時代後期という説が有力ということでしたが、信頼できる資料が見つかりませんでした。

 

一方、通常のあられは江戸時代よりも前には、作られていた可能性があります。
「文明年間(1469年~1615年)には、今日的な「あられ」の製法が用いられていたようです。」(全国米菓工業組合:米菓とともに半世紀)

いずれにしても三国志の時代にはなかった食べ物なので、今回のイラストの何進は嬉しそうに食べているのでしょうね!

 

 

・UR歩夫人、SR小虎、R大虎

f:id:daipaku:20210301221156p:plain

 f:id:daipaku:20210301221234p:plain

 

f:id:daipaku:20210301221328p:plain

昨年のひなまつりSPでは、この3枚はいずれもLのレアリティでしたが、いずれも格下げとなってしまいました。

イラストは同じですので、煌びやかなイメージがなくなった感じです。

微課金・無課金で加護シリーズが揃っていない方にとっては、入手したいカードですよね。

 

 

 

【SL/Lのラインナップ】  

f:id:daipaku:20210301220236p:plain

『排出確率:各0.600%』

いつも通りの0.6%ですので、出たらラッキーという感じですね。
期待しない方が良さそうです・・・

 

   

【10連ボーナス】 

f:id:daipaku:20210301222034p:plain

今回の10連ボーナスは全てLのカードですが、新カードが含まれていません。逆に過去のひなまつりSPのカードが追加になっています。

豪華と言えば豪華なのですが、欲しいカードがあるかと言われると、なんだか微妙な感じです。

 

  

 【ブショーダスSP 天明鏡・姫   

f:id:daipaku:20210301231629p:plain


副将の天明鏡SPも同時開催となっています。2倍確変となっていますし、10連ボーナスがL確定ですので、副将の天明鏡を増やしたい方は引くでしょうね。
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:2/25 メンテナンス終了後 - 3/4に実施予定のメンテナンス開始前>

スキル「副将の天明鏡LV10」「副将の神明鏡LV10」を所持した武将たちが多く
ラインナップされたブショーダスSP天明鏡【姫】が開催中です。

コスト4.5で「副将の天明鏡LV10」を所持した武将に加え、
コスト1.0で「副将の天明鏡LV10」を所持した「No.1347 L夏侯氏
「No.1346 L諸葛鈴」もラインナップされています。

なお、今回のブショーダスSP天明鏡【姫】の排出確率は下記の通りとなります。
L:2.40%UR:7.52%SR:18.00%R:72.08%

 

(以上運営の告知より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【Lのラインナップ】  

f:id:daipaku:20210301231843p:plain

『排出確率:各0.24%』

全て「副将の天明鏡」持ちとなっています。ただ、それぞれの排出率が0.24%ですので、通常排出で狙ったカードが出るのは難しそうです。欲しいカードが多い場合なら、どれが出ても嬉しい状況なのでしょうが。

ひなまつりSPのSLの排出率よりも低いのがポイントですね。

 

   

【10連ボーナス】 

f:id:daipaku:20210301232009p:plain

4.5コストの「副将の天明鏡」持ちは全部で8種類あるのですが、その半分の4種類がラインナップされています。

4.5コストミラーが少ない方にとっては狙い目のSPだと思います。L水鏡が6枚入っているのが、厄介ではありますが。

 

 

【引いてみた】

f:id:daipaku:20210301232520p:plain

 

 

f:id:daipaku:20210301232121p:plain

 

それぞれのSPを1回ずつ引いてみました。UR以上は出ませんでしたが、SRが合計5枚出ているので、マシな方だと思います。

同盟員の中にはR10枚が連続した方が複数人いますので・・・

10連ボーナスが2枚ともLのカードなので、その点では得した気になっています(笑)