大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

イベント鯖~最終防御編~

今回もやってまいりました『最終防御』イベント。10回目の襲来と比べて一気に強くなるので、諦める方も多い状況ですが、今回はどれだけの方がクリアできるのでしょうか。

幸いなのはNPC砦と異なり、前回のイベント時と同じということです。前回のイベント時ではなかった、「壁シリーズ」のスキルが追加になっていますので(ログインボーナスで1枚もらました)、防御スキルの上昇率が高くなっているはずです。

f:id:daipaku:20200625012758p:plain

 

 

 

【事前準備】

1種類の鋭兵で守る場合の必要兵士数と防御スキルの関係は以下の通りです。10%防御力アップを使った場合の数値となります。

f:id:daipaku:20200609011635p:plain

 

ソロでも9拠点分あれば足りそうなのですが、念のためあやかメソッドを使って、兵を持った倉庫村を作っていきます。 ちなみに私も先日知りましたが、この方法で完成させた砦を「メソッド砦」と呼ぶそうです(笑)

 

この方法は効果は高いのですが、CPを使わない場合は時間がかかるのが難点です。1施設を削除するのに1時間要しますので、40個分だと少なくとも40時間必要となります。

計画的な運用が必要となりますので、3,4日前から開始するのがお勧めです。

f:id:daipaku:20200623192004p:plain

 

 

また、戦斧兵だけだと防御に偏りができますし、防御力が弱い(双剣兵が最も高い)ので、双剣兵に変えていきます。使うのは「鋭兵大転聖」です。このLvでも48分強あれば変換できますので、こういうイベント時にはスムーズに使えます。

f:id:daipaku:20200625021843p:plain

流れとしては、
「軍事砦を完成させる(兵士枠:72545)」⇒ 「戦斧兵(他)をMAXに作成する」
⇒ 「斧兵舎(他)を削除する」 ⇒ 「双兵舎(他)を作成する」
⇒ 「鋭兵大転聖を使用する」
です。

f:id:daipaku:20200625022129p:plain


注意点:

「鋭兵大転聖」は兵士の再訓練だと思うのですが、訓練にはかなりの日数を要するようで、宿舎の枠が必要となります。

そのため、メソッド砦で行うと兵士が減ってしまうことになりますので、普通の軍事砦で行うのが良いでしょう。もしメソッド砦で行う場合には、転聖完了後に大宿舎の削除をスタートさせることになります。

 

 

  【簡易転聖】

そんな中、錘使いのKさんから「錘以外の方、どなたか1部隊交換しませんか」との申し出がありました。

なるほど、と思い即交換することに。兵を交換することで、転聖スキルを持っていない方でも簡単に兵種変更ができますので、実際に試してみました。

 

f:id:daipaku:20200623191756p:plain

f:id:daipaku:20200623191724p:plain

 

これで大錘兵、双剣兵、戦斧兵の全てが揃いました。加えて、神威さんが戦斧兵と重盾兵を送ってくれましたので、自分の7拠点分と合わせて以下の兵士数となりました(十分な兵士数になったので、2拠点分は援軍に出しました)。

 

f:id:daipaku:20200623192104p:plain

 

そしてスキル未使用時(防御力10%アイテム使用時)の防御力はこのようになります。
バランスの良い防御力となりました。これに防御スキルが加わるので、十分な防御力となります。

f:id:daipaku:20200623192032p:plain

 

 

【e4での撃退成功者】

防御スコアで確認すると34名の方がクリアしておりました。クリアされた方々、準備と防御お疲れさまでした。

そして今回、クリアできなかった方やチャレンジしなかった方は次回に備えて、準備していきましょう。援軍を貰えるとして、防御スキルは最低5000%欲しいところですね。

 

f:id:daipaku:20200625035540p:plain

f:id:daipaku:20200625035612p:plain