大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

W24/25 山黄大王イク(洛陽攻略編)

山黄大王「我らの目的は中華の統一じゃ。まずは洛陽から落とそうかのぅ」

キングダムネタバレ 信の名言・名シーンについて | ちびまうすのキングダム生活 

 

 

今期は競合となっているため、相手に気付かれないように動いて、できるだけ早く落としたいということで、軍評定(戦略会議)を行うことに。ちなみに洛陽周辺はこのようにお互いの主力の軍事砦が建ち並んでいます。

タイミングによっては美味しいところだけ(兵器攻撃のみ)掠め取られる可能性もありますので、慎重に練る必要があります。

f:id:daipaku:20201215014259p:plain

 

 

Discordの会議場に辿り着くと、山黄大王を中心に熱い議論が繰り広げられていました。私が呼び出されたのが22:40頃ですが、その頃にはこんな感じでした(笑)

注1)情報漏洩を防ぐために、君主名は黒塗りにしています。

注2)山黄大王はNPC城を落とすと興奮しすぎて・・・(ry

f:id:daipaku:20201215014920p:plain

作戦名:皆でマシンガン

作戦名が決まりました。山黄大王は経験豊富で器用ですので、多数の戦い方ができるようです。今回は回数重視のマシンガン作戦となりました。

 

 

f:id:daipaku:20201215015106p:plain

ということで、投石を合わせてぶつけるまでの段取りができましたので、23:30の少し前に開始となりました。

それまでにも同盟内に呼びかけて奮迅を大量にぶつけていたので、武将のHPはかなり減っています(相手方が減らした分もあります)。



 

【攻略の流れ(偵察情報)】

 f:id:daipaku:20201215022542p:plain

今回は偵察の情報が非常に重要です。攻略の進み具合を見るだけでなく、相手の動きも分かるためです。ですので、定期的にこまめに斥候を出し続ける役割の方が攻略の主役と言っても過言ではないでしょう。

この攻略ではアルエ氏が主役でした!

 

では、偵察結果を時系列で見ていきます。

 

【14日8:11】

f:id:daipaku:20201214234944p:plain

初めて偵察が通った時のログです。

それまでの数日間で奮迅を多数当てていますが、兵自体は復活しているので斥候騎兵以外はMAXの状態です。 ただ、武将のHPはまだ3894も残っています。

 

【23:30】

f:id:daipaku:20201214234903p:plain

スタート直後です。朝から開始までの間にも奮迅がHPを削っていましたので、いつの間にか1/3になっていました。2発大砲が当たっていますので、兵士も1割強減っています。

 

【23:40】

f:id:daipaku:20201214234829p:plain

10分後です。2発大砲が当たった割には武将のHPが減っていますので、相手が奮迅を当てているのかと予想しました。

 


【23:45】

f:id:daipaku:20201214234802p:plain

その後5分で武将のHPは残り300を切りました。偵察と偵察の間には、いずれも2,3発の大砲が当たっています。先ほどと同様の割合で減っていますので、相手の攻撃ではなく、こちらの大砲のみで兵士と武将のHPを減らしているようです。

NPC城の守護武将は、新兵科に弱いのかもしれませんね。

 

 

【23:48】

f:id:daipaku:20201214235305p:plain

とうとう武将が倒れました。ここからは防御スキルの効果がなくなりますので、殲滅が加速します。

加えて、これが投石準備の合図となります。 

 

 

【0:01】

f:id:daipaku:20201215015406p:plain

強襲も通り、残りも重盾兵だけとなりました。殲滅も問題なさそうですので、安心感が広がります。

 

 

【0:02】

f:id:daipaku:20201215015452p:plain

しかし、その1分後、殲滅となっています。ログを見るとこちらの攻撃がない時間での殲滅ですので、相手方の攻撃によるものであると分かります。

相手もこちらの動向を把握していたようです(同盟内のポイントが急増しますので、気付きやすいとは思います)。

拠点の位置から考えると、相手の主力の葡萄牙の一発によるものでしょう。

 

 

【0:03】

f:id:daipaku:20201215013519p:plain

殲滅が不要となりましたので、殲滅用の兵士を急ぎ南蛮で消滅させ、投石に作り替えることになります。

そして、相手に落とされる可能性も出てきましたので、緊張感が一気に高まります。

同盟内で、こちらの投石着弾までのカウントダウンが始まります。

 

 

【0:04】

f:id:daipaku:20201215015541p:plain

まだ相手による投石での攻撃がないことが確認できて、少し安堵感が広がります。こちらの着弾までの残り時間から考えると、相手の主力複数人が準備していなければ問題ないのですが、そのわずかな可能性を警戒して緊張する感じです。

 

 

【0:07】

f:id:daipaku:20201215000815p:plain

とうとう相手の投石が着弾しました。こちらは時間を合わせているので、当てた時が攻略完了となります。

そう考えると、さすがに相手が落とすのは無理だろうとなり、これまで不安げだった山黄大王が、ようやく勢いづいてきます!

 

f:id:daipaku:20201215015306p:plain

注)あの時とは山黄将軍と名乗っていた頃、若気の至りで短時間かつ2連続でイッてしまった時の話です。興味がある方は、こちらでご確認ください。


 

 【0:10】

f:id:daipaku:20201215001057p:plain

f:id:daipaku:20201215005959p:plain

f:id:daipaku:20201215001222p:plain

ということで、無事に山黄大王がイクことができました!
攻略に参加された方、お疲れさまでした。

 

 

さすがに相手も出していたようで、攻略直後は敵襲が6となっていたようです。10分こちらの着弾が遅かったら、負けていたかもしれません。それくらいギリギリの戦いでした。

f:id:daipaku:20201215001143p:plain

 

 

f:id:daipaku:20201215003408p:plain

ちなみに、私が適当に出した(速令が育っていないので、合わせても間に合わないので) 投石は、何も活躍せずにそのまま援軍となりました。

 

 

【玉璽チケット】

誰が当たりを引くかという話になったので、早速引いてみました。
その場に居た方々の引きをまとめるとこうなりました。旧兵科の武将だとガッカリ感が強いですよね・・・

f:id:daipaku:20201215025422p:plain

 

 

f:id:daipaku:20201215001944p:plain

私は夏侯惇でしたので、ラッキーだったと思います。

倉庫に眠っていた1枚を出してきて、早速使えるようにしようとしました。 

 

f:id:daipaku:20201215002711p:plain

 

f:id:daipaku:20201215003455p:plain

副将開放して、修行合成しようと思ったら、適切な生贄カードがなくなっていたので、ここで断念しました。明日、トレードで落とせたら修行合成して、NPC砦の殲滅用に使おうと思います。

微課金・無課金の場合は、やはりこういうカードが効果的ですので、うまく使っていきたいものです。

 

ということで、山黄大王が見事イクまでの話でした!