大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

合成成功率とスコアについて(個人の見解)

先日tomoさんから頂いた質問
「高レベル(高スコア)の武将カードはスキルレベルアップの際、素材カードなしで成功しますが、そのだいたいの基準が知りたいです。」にお答えします。

 

ただ確率の推定にはかなりの数のDataが必要になります。大学で医療統計学を教えている立場ですので、ここに軽く触れようと思いましたが、小難しい話になるので途中まで書いて消しました(笑)

つまりは、Data数が少なく不確定な情報だということ、そのため参考程度になれば十分ということでご理解ください。
あくまでも個人の見解でありますが、少しでも参考になることを願っています。

 

 

【スコア1200万以上、UCの場合】

まずヘルプには以下のように記載されています。

「2枚の武将カードの「スコア」の合計やカードのレアリティが高いほど、成功確率が上がります。」

ですので、レアリティによって変動があることは間違いありません。逆にこれがあるので、Dataの収集が困難になっています。

 

まずはUCの場合のDataを見てみましょう。

f:id:daipaku:20200326003751p:plain

このようなカードを作る際に、UCだと合成連打を行います。Beyondの機能を使う方もいると思いますが、私はブラウザの戻るボタンを利用して手動でやっています。

 

計算しやすいように、40回のDataをまとめると、成功までの平均回数は以下の通りとなります。

Lv6→7:2.45回

Lv7→8:4.82回

いずれも生贄なし、アイテムの使用なしの合成です。UCですので気楽に連打しています。

 

Lv8→9:これは最後まで試したことがないので、なんとも言えません。30回失敗すると、不運なカードだということで生贄を使って手早くスキルを上げるためです。

ちなみに30回連続で失敗する割合は、ちょうど半分でした。30回~40回のどこかが中央値となりそうです。

 

また、体感で恐縮ですが、スコアは、360万強・1200万(Lv301)・1億2000万(Lv400)で変化があるように思います。これ以外にもいくつかあるかもしれません。
今は南蛮でスコア武将を用意するのも容易になっていますので、1200万以上にしてから合成するようにしています。

 

ただ、トレードで10TPで入手できるUCの場合は、スコア360万強でもLv8までは生贄なしで連打しても良いと思います。目指すスキルLvと生贄を使うかどうかによってスコアを変える感じですよね。Lv5までだとスコア0でも生贄なしでなんとか上がるでしょうし、逆にRのカード5枚を生贄を入れるのであれば、スコア0でもスキルLv8までなら3,4回以内の失敗でいけるでしょう。

 

 

 

【スコア1200万以上、Rの場合】

f:id:daipaku:20200405015544p:plain

Rは神医と傾国用に、R貂蝉を3000枚ほど入手していたので、これも生贄なし+アイテムなしで連打していました。

こちらは試行回数30回のDataとなりますが、

Lv6→7:1.9回

Lv7→8:3.97回

Lv8→9:29.6回

でした。

 

若干UCよりも少ない感じですよね。

こちらは大量にあったので、UCの時とは違いLv9に上げる時も生贄なし+アイテムなしで連打していました。
ただ時間がかなりかかりますので、早めに完成させたいという場合には、やはり生贄 or 合成アイテムを使うことをお勧めします。ということで、「手間と時間」も、スコアをどれだけ盛るのか判断するポイントになりそうですね。


ちなみに最大の連敗数は、107回です。あの時は80回を超えたあたりから、ひょっとすると100回を超えるんじゃないかという期待で、逆に失敗を期待したものです(笑)

そして、その次に神医Lv9を作ったときには、Lv8→9が1回で成功しましたし、さらにその次は2回で成功しました。この3回の成功までの回数を平均すると「37回」になるので、確率が収束するということが体感できます。

 

 

 【スコア1億2000万以上、Lの場合】

f:id:daipaku:20200328220731p:plain

 この条件ではLv8まではストレートで上がることがほとんどだと思います(失敗した記憶がありません)。90%以上だと予想しています。

 

 

ただ、さすがにLv10へのレベルアップは生贄+確率アップアイテムの使用が必要だと思います。 他の方から頂いた情報も含めると、『Lv9→10の場合』はスコアやレアリティの追加はほとんどないと考えていますので、外部の要因で補足するようにしています。

f:id:daipaku:20200401100819p:plain

 

f:id:daipaku:20200401100738p:plain

 

f:id:daipaku:20200401100935p:plain

 ただ、それでも34%程度ですので、成功すると安心します。

 

 

 

【確率なので】

もちろん成功率が100%になってない以上、それ以外のことが起こります。

f:id:daipaku:20200404233422p:plain

このように92%の神医合成が滑ったり、

 

f:id:daipaku:20200404233519p:plain

50%以上の成功率で、5連敗したりします。プレイヤーのモチベを上下させる要因になりますので、いろんな意味でうまく作られていますよね(笑)

 

 

 

 【副将開放について】

スキルLvアップは不確定要素を含んでいますが、副将開放は明確に成功率が出るんですよねー 追加合成確率が出ますよね。

スキルLvアップも同様に出してくれると良いのですが・・・

  

f:id:daipaku:20200401013538p:plain

こんな感じで、概ね60%前後にしてチャレンジしています。3回目の再解放となると、Lのカードを生贄にした場合6.67%、URの生贄では4%しか成功率が上昇しません。やはり南華娘を使うのが安心です。この画像の時はUC南華娘×5でやっています。

 

f:id:daipaku:20200401013940p:plain

 そろそろ副将再解放でも「合成アップアイテム(上)」が実装されても良いと思うのです。BP+で交換できると無課金・微課金の方でも利用できるので、無課金・微課金層の活性化に繋がると考えています。