大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

合成確率アップキャンペーン

【10連ボーナス】

f:id:daipaku:20200520011955p:plain

今回の目玉カードの「張角波才」狙ったわけですが、見事にラストワンボーナスとなりました(笑)
1/7の確率でも出ない時はこんなものですねー

 

 

【合成確率アップキャンペーン】

f:id:daipaku:20200514215053p:plain

前回のメンテナンスより合成確率アップキャンペーンが開始となっています。今回は2週間ですので、余裕を持ったカード合成ができるのではないでしょうか。

<開催期間:5/14 メンテナンス終了後 - 5/28に実施予定のメンテナンス開始前>

 

この機会にイベント鯖で使うカードを育成しておきましょう!

作成したいカードは多いと思いますが、中途半端な育成にならないように、それぞれのジャンルに優先度を付けるのがお勧めです。一つのジャンルに絞って育成するのも良いでしょう。

 

私の今回の目標は、

1. 建設即完3枚(3スキル)

2. 全軍令・叛攻令の底上げ

3. 神医の術式、施術の作成

です。

 

 

  

コスパの悪いスキル】

目標とは別ですが、作成途中で素材を集めていたカードがありましたので、そちらを先に行いました。

SLの「攻城の義勇軍」です。基本的には同一スキルによる横上げとなりますが、その横上げ用のカードを作るのもハードルが高いスキルです。

 

Lv9チャレンジ1回目

f:id:daipaku:20200514220118p:plain

以前に準備していた「横上げ用のカード」を使って、Lv9にチャレンジしましたが、敢え無く失敗。横上げ用カードの作成費用が高めなので、生贄もUR5枚にしています。

追加合成確率は「60.35%」ですし、ベースの成功率もSLかつハイスコアなので、多少はあると思います。合計すると70~80%くらいでしょうか。

まぁ運が悪かったということで、次に進みます。

 

 

横上げ用のカードの合成はこんな感じです。

f:id:daipaku:20200514220523p:plain

付与成功して、それをLv8まで上げて、SL夏侯惇のレベルアップに使用します。 

 

 

Lv9チャレンジ2回目

f:id:daipaku:20200514220820p:plain

 

f:id:daipaku:20200514221028p:plain

 今度は成功しました。

この時点でスキルの効果は、「練兵所と兵器工房の兵士作成時間が87%、兵士作成資源が35.4%減少」ですので、同盟拠点があったとしても兵士即完はできません。

義勇軍はLv10にしないと使えないので、檄文や修練系とうまくバランスを取っているように思います。微課金や無課金の方は、義勇軍に手を出さずに、4.5コストのカードで「檄文」「修練」のLv9を複数枚作る方がお勧めです。

 

 

続いて、Lv10チャレンジに向けて、再度横上げ用のカードの合成を行います。

f:id:daipaku:20200514221600p:plain

 

 

Lv10チャレンジ

f:id:daipaku:20200514222520p:plain

SLの基礎成功率が高めに設定されている可能性を考慮して、95%で行いました。もし失敗した場合でも「SLでも100%推奨」というエビデンスになるので、それも良しとしています。

 

 

f:id:daipaku:20200514222704p:plain

無事に成功したので良かったです。

この時点でスキルの効果は、「練兵所と兵器工房の兵士作成時間が100.5%、兵士作成資源が36.75%減少」で、ようやく100%を越えました。同盟拠点がない序盤でも即完が可能となります。

 

ただ、「攻城の神義勇軍」と比べると少しコスパが悪いように感じます。
同じ4.5コスト+スキルLv10の場合、「練兵所と兵器工房の兵士作成時間が111%、兵士作成資源が42%減少」ですし、L水鏡があれば上げることが可能です。そして、母体のカードの入手難易度は、現時点だとSL4.5コストの方が高いくらいでしょうかね。

もちろんトレードでの素材の入手のしやすさによって変わってくるので、ワールドによる違いはありそうです。「強兵の神義勇軍」を素材にして、4コストの安いLに「攻城の神義勇軍」を付与したかったのですが、「強兵の神義勇軍」の入手が間に合いませんでした(トレードで見かけませんでした)。

f:id:daipaku:20200520014645p:plain

 

 

ついでに「鋭兵大転聖」も上げようと思い、横上げカードを作ろうとしたら以下のコメントが出てきました。初めて見ましたが、確かに鋭兵以外には付与できないので、こうなりますよね。

f:id:daipaku:20200514215315p:plain

 

 

 

 【建設即完カードの作成】

建設即完カードの作成は、ベースカードとスコア武将があれば、付与素材はトレードで売れ残っていますので、後は操作時間の問題となります。

1枚作るのに1~2時間要しますので、まとまった時間がある時に行うようにしています。ちなみに、贅沢に生贄を使えば、20分程度でできると思います。

『呉の治世』および『呉の大治世』の場合は、「4コスト知力29、4.5コスト知力27以上」が即完武将作成の基準となります。

 

  

 

呉の治世

「呉の治世パンダ」、「密偵召集」、「豊穣」などが横上げ用の付与素材としては安価でしょう。スコア武将(個人的には1200万スコア以上)に呉の治世を付与して、ベースカードのスキルLvと同じにして合成するだけの単純作業の繰り返しとなります。

『横上げ合成の回数=スコア武将の必要枚数』ですので、この分は南蛮で作成しています。

f:id:daipaku:20200516104046p:plain

横上げ用の武将作成が安価でできますので(300~600TP程度)、生贄はSR5枚(100TP×5)で行います。このあたりの判断は好みとTPの保有量次第になります。

 

今回は4回の失敗ののち

f:id:daipaku:20200517004006p:plain

 Lv10に上がってくれました。Lv8からLv10まで上げるのに、1時間以上かかりました。やはり横上げ用カードの準備に時間がかかりますね。

 

 

 王佐の才

王佐の才も似たような感じで進めていきます。ベースカードとしては、呉の治世と同じく「4コスト知力29、4.5コスト知力27以上」が必要となります。

「深慮遠謀」、「弓将の采配」が付与素材としては安価だと思います。

f:id:daipaku:20200514230901p:plain

 

これは4回の失敗ののち5回目で成功しました。所要時間は55分です。

f:id:daipaku:20200514233046p:plain

このように条件を満たすカードであれば、呉の治世Lv10と王佐の才Lv10でダブル建設即完が可能となります。

手間はかかりますが、呉の治世や王佐の才の付与素材自体は安いので、即完を増やしたいという方はこのような即完コンボカードの作成をお勧めします。

 

 

【その他】

f:id:daipaku:20200520005030p:plain

神医の術式だけでなく、傾国もついでに上げています。「神医の術式」はHPが20回復×5枚で復活できますので、スキルLv9で十分だと考えています。

一方、傾国は『TP出兵』時に使うことを想定してLv10にしています。
連続でTP出兵する場合、1度出兵して戻ってきた武将は討伐ゲージが「50」になっています(攻奪を付けていない場合)。それを「500」にするためには、傾国Lv10+傾国Lv9+傾国Lv9の組み合わせだと3枚の使用で済みます。

その1セットを作るために傾国Lv10が1枚必要になるので、こういう機会に少しずつ増やしています。