今回はW24/25の上位プレイヤーの山黄族先生による強襲奮迅スキルの検証結果をお知らせします。前回の 【強襲奮迅に対する神明鏡の効果について】の内容を受けての検証となります。
【UR甘寧での検証(スキル初期状態)】
検証方法:副将用の「UR蔡琰」の攻撃ポイントを5ずつ増やしていって、MAXダメージとなる点を確認する
MAXダメージ:主将の強襲奮迅Lv8(初期状態)の内政官ダメージが20であるため、その60%の「12ダメージ」をMAXダメージとする
スキル初期状態で使う方が後発鯖では多いようなので、この条件とした
結果:攻撃ポイント1910の時点で、MAXダメージに到達
なるほど、1910ポイントでしたか。思ったよりも必要なんですねー
そして「5ポイント振って、効果を確認する」という作業を数十回繰り返したようで、かなりの労力だったと思います。ご尽力ありがとうございました!
そして残りのポイントを速度に振って、副将セットした結果が上記です。UR甘寧の速度が31になっています。速度に振らない場合には、速度が21ですので、速度が約1.5倍になっています。『目的地までの到着時間は2/3』になりますので、大きいと感じる方が多いのではないでしょうか。
【山黄族先生のひらめき】
私は上記の結果で満足してしまったのですが、山黄族先生は違いました!
という感じで、すぐに検証してくれました。次は1900から1ポイントずつ振って、確認したようです。
と、主将も同様に1910を攻撃に振った時点でMAXダメージに達したようです。
残りを速度に振った完成形がこちらになります。
出兵先内政官に与えるダメージは、主将20と副将12でMAXになっています。残りのポイントを速度に振った関係で、移動速度は「44.0」に上昇しています。何もしない場合に比べると2倍以上の速度です。
ただ、一つだけ異なる点がありました。それは主将のスキルの「発動率」です。
攻撃に2000ポイント振った時には【発動率:64%】でしたが、1910ポイントの場合は【発動率:63.6%】となっています。なお、他の数値や副将の発動率には差がありません。
ただ、わずか0.4%の差ですので、気にするレベルではなさそうです。移動速度の上昇を考慮すると、スキルLv8の場合は、攻撃に1910ポイント振るのが良いと考えられます。
【強襲奮迅Lv9の場合】
山黄族先生の結果を聞いて、私も他のスキルLvのUR甘寧で試してみました。
副将の攻撃を1910にして、スキルLv9の甘寧にセットした結果で、内政官ダメージは12となっております(確認のため1700から5ずつ上げていきました)。
副将効果分の内政官ダメージのMAXは「13ダメージ」ですので、まだMAXになっていないようです。
Lv9だとメインスキルの効果が「22」と5の倍数ではないので、四捨五入 or 切り捨て処理のタイミングが変わるのは予想できます。ただ、22の60%は13.2ですので、逆にMAXダメージへの到達が早くなると思ったのですが・・・
【強襲奮迅Lv10の場合】
続いてLv10の場合です。副将効果分の内政官ダメージのMAXは「15ダメージ」ですので、それを目標とします。実際に攻撃ポイントに1910振った副将をセットしてみましたが、「14ダメージ」でした。メインスキルの効果は、Lv8で20ダメージで、Lv10で25ダメージです。どちらも5の倍数ですので、同じ処理になると思ったのですが・・・
15ダメージになるまで、攻撃ポイントを上乗せしましたが、結局「1930ポイント」必要でした。うーん、この差はなんでしょうね。これを読んだ運営の方が教えてくれると良いのですが(笑)
ちなみにぷらじさんが「1750ほど降ったら13ダメ+になりました。」とコメントしてくれていましたが、これは強襲奮迅Lv10の場合だったのでしょうね。
【まとめ】
強襲奮迅Lv8を複数枚持っていて連打するスタイルなら、「攻撃1910、速度90」が良いでしょう。またメインスキルをLv10にして、さらに主将の天明鏡を付けているのであれば、最大にするために「攻撃1930、速度70」が良さそうです(調整が入らなければですが)。
ちなみに速令が揃っていれば速度はそれほど必要ではないので、ポイントを考えるのが面倒であれば全て攻撃に振ってしまっても良いと思います。
実際、NPC城の攻撃の場合は、近くに拠点を作って連打する形が多いので、速令を育てている方だと速度21でも、近距離に拠点を作れば数十秒で着弾します。また、戦争だと大砲の直前に奮迅系を集める形が多いので、新兵科の兵に合わせることを考えると、移動速度21でも十分でしょう。
ということで、デッキの枚数やプレイスタイル、好みでこの辺りは調整するのが妥当だと考えられます。山黄族先生の検証が、その際の判断材料になれば幸いです。