昨日に「攻城の義勇軍」をSL4.5コストに付与して、Lv10にすると100.5%短縮となり、常時兵士を即時作成できることをお伝えしました。義勇軍は、レアリティが一つ上がると、1.5%変化するように設定されているようです。
本日は他のスキルでの結果を報告します。
【斧兵の義勇軍】
育っていないカードが手元になかったので、トレードで入手しました。ちょうど出品があったので、良かったです。
そして早速合成しようと思いました。
ただ、解説のところをよく見ると、攻城の義勇軍付与の時と比べて、効果が低いことがわかりました。
(解説部分の拡大)
他のスキルとの差が気になったので、他のスキルも含めてSLとLで比較しました。これらは合成画面の「解説」の部分をコピーした数値です。
こうして比べてみると、明らかですよね。
計算すると、レアリティCの一つ下のレアリティ扱いになっているようです。
これまでに「新兵科の神義勇軍」が実装されていませんので、敢えてこのような設定にしている可能性も考えられました。そこで設定ミスなのかどうかを確認すべく、運営に問い合わせを行いました。
すると送信してから50分程度で以下のお知らせが公開されました。
不具合だったようですね。「新兵科の常時即完」も不具合が修正されたら作れるということで、安心しました。
迅速な対応ありがとうございました。
【鋭兵の大転聖】
ただどれくらいでできるか不明でしたので、他のレアリティ依存スキルを先に付与しようか少し考えました。
同じレアリティ依存スキルである「鋭兵の大転聖」について、W25の山黄族さんからかなり短縮されそうとの情報提供を頂いたので、すぐに行うことにしました。
無事に合成成功!
そして詳細をクリックして、Lv10での効果を確認すると
「97%を12分」で変換できるというハイスペックなスキルになっていました。まぁLv10まで上げるのが大変ですが、12分で変換できるなら戦争での使用頻度が格段に上がりそうです。
レアリティLの場合は、90%を変換完了するのに60分かかりますので、大幅な短縮です。60分だとその使うタイミングが限られてしまいますので、実践では大きな差になると思います。戦争同盟のトップランカーはこういうカードを複数枚揃えるんでしょうね。次の戦争に向けて、大転聖持ちカードが排出されるSPの時にコツコツ上げていきたいと思います。
ちなみに私が合成して画像を取得した直後に、W1上位プレイヤーの「d」さんから同じ画像を頂きました。やはり考えることは同じなんですね(笑)
【大号令イベント[討伐戦]】
来週からは、大号令イベント(いわゆるレイド)が開催されるようです。
・大号令イベント[討伐戦]~雪溶けチョコ溶けホワイトデー~
※本メンテナンス終了後 - 3/19に実施予定のメンテナンス前まで開催いたします。
ランキング報酬で、「SL呂布」や「玉璽チケット」が貰えると思いますので、SLのスキルを上げるためにレイドを真剣にやるのもアリでしょう。
SL内政官を増やしたい方もいるでしょうから、前回のデュエルイベントと同様に熱い戦いが繰り広げられそうです!