大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSP (2020/08/27メンテ後)

【ブショーダスSP 内政】  f:id:daipaku:20200828032036p:plain

 

SP8呉が継続中ですが、今回のメンテナンスでSP内政が追加されました。ですので、今週は2種類のSPが開催されています。

ただ、SP内政の方はいつも通り、既存のカードのラインナップですので、特に目新しい部分はありません。新規鯖で義勇軍や神義勇軍が揃っていない方や、新兵科の義勇軍をSLで作成したい方向け(トレードで出品されれば引かないでしょう)だと思います。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:8/27 メンテナンス終了後 - 9/3に実施予定のメンテナンス開始前>

 内政系のスキルに優れた武将カードをラインナップした
 ブショーダスSP【内政】が開催中です。

 「王佐の天資LV3」「強兵の義勇軍LV4」「攻城の義勇軍LV4」
 所持したトリプルカード「No.3242 L周瑜・張昭・張紘」が再登場!

 その他、「攻城の大檄文LV5」を所持した「No.1288 L蒋琬
 「強兵の大檄文LV5」を所持した「No.2301 L毛玠」などの
 レアリティL武将カードもラインナップされています。

 また、今回のブショーダスSP【内政】の、各レアリティの排出確率は下記の通りです。
 L:5.00%、UR:10.00%、SR:15.00%、R:70.00%

 

(以上運営の告知より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【Lカードのラインナップ】

f:id:daipaku:20200828042340p:plain

 

Lの排出確率が5%ですが、それぞれの提供割合が「0.5%」ですので、狙ったカードを引くのは難しそうです。もし10連ボーナスがこの10枚だったら、引く価値が高かったのでしょうが、残念ながら今回は10連ボーナスが設定されていません・・・


ただ、いずれも4.5コストで知力27以上ですので、『建設即完』を作りたい方や増やしたい方にとっては狙い目でしょう。

「呉の治世」「呉の大治世」や「王佐の才」を付与してLv10にすると、建物の建設時間の短縮率が100%を越えます。いわゆる『建設即完』となります。建設用として使う場合は、こんな感じで作成するのがお勧めです。

f:id:daipaku:20200901023912p:plain

 

「呉の治世」と「王佐の才」は、横上げできるので、Lv10にするのは比較的楽です。『スキルレベルアップ合成(上)』を使って、合成確率アップキャンペーンの時に合成するのがスマートでしょう。無課金の場合には、BP+と交換して、『スキルレベルアップ合成(上)』をコツコツと貯めておくと良さそうです。

  

  【新兵科(鋭兵)の義勇軍

錘兵、双剣兵、戦斧兵(いわゆる新兵科・鋭兵)についての「神義勇軍」は今のところ実装されていません。また義勇軍はコスト・レアリティによって値が変わりますので、4.5コストSLの義勇軍が最大の短縮率となります。

 

例として「錘兵の義勇軍」で、LとSLの差を見てみましょう。

『レアリティLの場合』

f:id:daipaku:20200901025117p:plain

スキルLvを10にすると、99%兵士作成時間を短縮してくれます。同盟拠点に大錘兵舎が一つでもあると合計100%を越えますので、錘兵を即完成させることができます。

一方、序盤や戦争で落とされてしまい、同盟拠点が使えない場合には即完了できないことになります。

 

『レアリティSLの場合』

f:id:daipaku:20200901025218p:plain

このように4.5コストSLの場合は、スキルLvを10にすると、「兵士作成時間を100.5%」短縮することができます。これだと即完了できるわけです。

 

特に戦争同盟に在籍していると、ぜひとも欲しいスキルになります。各義勇軍持ちのカードが付与素材です。これを狙っている方も多いようなので、トレードに出た場合には高値になることが予想されます。

 

 

【内政官・呂布

義勇軍の横上げも可能ですが、そうするとかなりの数のL素材が必要になりますし、SL水鏡も数が限られている現状ですので、なかなかハードルが高そうです。

そこで、少しでもハードルを下げようと、SL呂布に付与してみました。

f:id:daipaku:20200901025036p:plain

SL呂布がアイテムボックスに4枚あったので、先ほど付与成功したところです。
別の義勇軍を付けて「W義勇軍」にするのも面白そうなので、斧兵の義勇軍素材を狙っています!

SL呂布は、デュエルイベントやレイドイベントの報酬で貰えるはず(今後ももらえると期待)ですし、3ヶ月おきに開催されるとのことですので、今期の間中には完成できそうです。

 


明日からはW24で「山黄大将軍」の警護を行いますので、今日はこの辺りで。