大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W22/23】玄天大砦のソロ攻略(のつもり)

 ★1~5のNPC攻略が落ち着いてきましたので、武将砦の攻略に移りました。
上位陣がソロ攻略する中、「盟主もソロ攻略くらいできるだろう」「ソロ攻略マダー」と背中を押された?ので、ブログのネタになるから良いかとやりました。

 

攻略対象は、『玄天大砦』です。

 

 【準備した拠点】

 今回は「斧攻撃+兵器往復用」と「斧攻撃専用」の2つの拠点を近場に用意しました。

f:id:daipaku:20200414143409p:plain

拠点1:距離4.12 兵器往復用

 

f:id:daipaku:20200414143502p:plain

拠点2:距離5 殲滅用

 

f:id:daipaku:20200414151516p:plain

 

〇〇大砦は全兵科だと思いますので、今回は戦斧兵で連打する方法にしました。

そして戦斧兵を2拠点満タン(大倉庫2階が未開放)にして、リロード用に資源も貯めてからスタートします!


兵士数から計算すると、目標経験値は3120万となります。攻撃した際の経験値の合計がこの値に近づけば殲滅が近いというただの目安です。

 

 

【1発目】

f:id:daipaku:20200414151735p:plain

 

f:id:daipaku:20200414152056p:plain

全軍令を載せると7.5億以上の攻撃力になる予定でしたが、全軍カードのセットを旧型にしてしまい、結局7億に届いてなかったと思います。前期の末に合成してデッキセットを変更したのですが、やはり実戦で使わないと身に付きませんね・・・ 

そういうデッキセットを登録できる機能があって、一回押すだけでデッキに上がるようになるとありがたいです!
全軍や速令、単騎用のセットだけでなく、防御セットも使いたいものです。

 

 

【2~4発目】

2発目

f:id:daipaku:20200414153312p:plain

3発目

f:id:daipaku:20200414154359p:plain

 2発目4.5億程度、リロード後、3発目5億程度で強襲が通りました。2発目で相手武将が死んでいたようです。HP残り49でしたので、攻撃と防御が互角ですね。

そして相手の武将が死ぬのが早いので、事前にどなたかが攻撃していたことが分かります。奮迅系を何枚か当ててくれていたのかもしれません。どうやらソロ攻略のつもりになっていただけでした(笑)

 

そして、ここまで書いて、今期攻撃力アップアイテムを使っていなかったことを思い出しました・・・

攻撃と速度アップは開幕時に使うようにした方が良いですね。

 

 4発目

f:id:daipaku:20200414163237p:plain

そして最後は4億で攻撃して、殲滅完了しました。獲得した経験値から計算すると、兵士数は「MAXの89.1%」でしたので、初期の全体防御力はそれほど落ちていないようです。ただ、別の方の事前の攻撃で武将のHPが減っていたのが大きかったと思います。2発目で武将が落ちて、防御スキルがなくなりましたからね。

ちなみに20コストですので、全軍をフルに上げるために、毎回兵士作成スキルを使っていました(今回は2枚で済みました)。そのため、即完カードの枚数が追加の作成回数分必要となります。

25コストなら、義勇軍を使いっぱなしで、残りの20.5コストで連打する方法もアリですね。

 

 

【復活兵の殲滅】

復活兵に対する必要攻撃力を調査するために、少し待って、復活させました。
復活後に騎馬500万をぶつけてみると、

f:id:daipaku:20200414163514p:plain

f:id:daipaku:20200414163621p:plain

どうやら500万では足りないようです。40%程度しか倒せていなかったので、騎馬だと攻撃力1000万欲しいところですね。次を確認すべく、一度全滅させて復活を待ちます。

 

(1時間後)

  

次は新兵科でいってみます。800万あれば足りると予想したので、800万強になるように調整して発射しました。

f:id:daipaku:20200414173511p:plain

f:id:daipaku:20200414173848p:plain

残りHP37でした。新兵科だと攻撃力800万あれば安心ですね。

 

 【投石往復の巻】

あとは兵器ダメージを『耐久分の360万』与えるだけとなりました。

f:id:daipaku:20200414172043p:plain

まだ育成中ですが、これが一番火力が出せる+スキルの回復が早いので、これを使って往復します。

 

1回の攻撃で「衝車・投石機により砦に1051845ポイントのダメージ」を与えるようです。

耐久が360万ですので、3往復+別のカードで終了となります。片道2分かかりませんので、スキル回復させるための操作時間が律速になる感じです。All passiveで往復できるカードを一昨日作り始めたので、それが完成すると往復するだけの作業になります。

 

f:id:daipaku:20200414180550p:plain

予定通り4往復目で制圧完了しました。

 

 

【報告書】

どなたが減らしてくれていたのか、楽しみな報告書の時間です。

f:id:daipaku:20200414185242p:plain

今回のパートナーは「kyonさん」でした!

武将のHPを3~4割減らしてくれていたのでしょうね。おかげで楽に攻略することができました。それがなければ、戦斧兵40万程度必要だったのかもしれません。

ご協力ありがとうございました!

 

というソロ攻略もどきの報告でした。

武将砦のソロ攻略を準備する際の参考になれば幸いです。今回のDataは「d-2v」のマップタイプになりますので、それぞれのマップタイプで数値を読み替えてもらえば対応できると思います。例えば「e-2v」だと1.25倍程度の値になるという感じです。