大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSP (2020/07/16メンテ後) 11周年その1

f:id:daipaku:20200717003234p:plain

本日(2020/07/16)より、11周年イベントが開始されました。
3週間の間に様々なイベントが開催されますが、ブショーダス関係では「ブショーダスSP11周年」「クーポンブショーダス」「ブショーダスプレミアムライト」が該当します。

 

 

【SP 11周年】 

f:id:daipaku:20200717020807p:plain

まずは11種類の新カードが追加となった11周年SPを見ていきましょう。

【カード排出確率】
SL:1.20%L:2.40%UR:7.52%SR:18.00%R:70.88%

2倍確変なので、排出確率はこのようになっています。
SLの確変は初めてですので、SLを引く確率はこれまでよりも高くなっています。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<開催期間:7/16 メンテナンス終了後 - 8/6に実施予定のメンテナンス開始前>

 

ブラウザ三国志11周年を記念して様々な武将が登場するブショーダスSP【11周年】が開催中です。

11周年特別武将カードも複数ラインナップされています!
レアリティSL武将では新スキル「天帝突貫LV4」「天帝の貫攻LV4」を含むトリプルスキルを所持した「No.4610 SL左慈娘・左慈・鶴爺」
「帝軍の王威令LV4」新スキル「天帝LV4」を所持した 「No.4611 SL左慈・鶴爺」「加護帝聖壁LV8」を所持した「No.4612 SL左慈娘」が新登場。

レアリティL武将では、新スキル「剴切の娘々龍神LV4」に加えて「主将の天明鏡LV10」「主将の天明鑑LV10」を所持したトリプルカード「No.4613 L張角娘・張角・虎」
「剴切の天劫令LV8」「剴切の天療令LV8」を所持した「No.4614 L張角娘・虎」
新スキル「剴切の義勇軍LV4」を所持した「No.4615 L張角娘」が新登場です。

(運営の告知より抜粋)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

【11周年記念カード】 

毎年特別な扱いの周年カードを見ていきましょう。『祝!! 十一周年』の掛け軸や旗を持っているので見分けやすいと思います。これらの周年カードは、このSPでしか排出されませんので、欲しいカードがある場合はこの期間に入手しておくことが望ましいでしょう。

 

左慈娘・左慈・鶴爺

f:id:daipaku:20200717021501p:plain

単騎攻撃の最高峰の新スキルを3つ所持していますので、育てると武将単騎でも相当な攻撃力を出すことが可能になります。

全てのスキルをLv10にすると、合計で「武将の攻撃力が4756.5%上昇」しますので、副将を入れるとこのカードだけで1500万以上出せることになります。

ただ、全軍系や叛攻令などのバフスキルを20.5コスト分(15.5コスト分)入れることを考えると、他のカードとの差は減少します。ですので、育てるコストを考えると、コスパが悪いカードだと感じました。

10周年の時のようにスキルがオール10になっているのであれば、欲しいと思う方も多かったことでしょう。

ただ、初期状態でもLvを上げて、副将開放できれば鹵獲武将としては使えますので、引けても当分はそういう使い方をする方が多いのではないでしょうか? 貴重なSL南華老仙を使うか2枚以上引いた場合になりますが。

 

 

 

左慈・鶴爺

f:id:daipaku:20200717021833p:plain

これは「帝軍の王威令」持ちですので、使う場面が多そうです。2枠目のスキルが引率スキルというのが微妙ですので、消すことも選択肢に上がると思います。

基本的に王威令持ちカードは、引率武将とは別の拠点に上げることになりますので(そういう設定のスキルだと解釈しています)、本人が引率スキルを持っているよりも他の王威令スキルを付与して、ブースト効果を上げた方が効果が高いと考えるためです。

ちなみに先日追加された「SL曹操司馬懿」は、2枠目が天軍の王威令でしたので、それと差別化を図りつつ、それよりも強力な構成にするのであれば、やはり「主将の帝明鏡」が望ましかったと考えます。この「天帝」だと劣化版だと判断されても仕方がないでしょう。

 

 

 

 張角娘・張角・虎

f:id:daipaku:20200717023551p:plain

これは使い勝手が良いカードですね。SLの2枚に比べても有用性が高いと思います。
メインスキルを10まで上げて、副将開放を1回行う(+1コスト副将をセットする)だけで、「全ての兵士の攻撃力を1776%上昇させる」ことが可能となります。

1コストですので、他のコストを全軍令に使えると考えるとかなりの強さになります。それに加えて、『3時間5分』でスキルが回復しますので、連発しやすいのもメリットです。

NPC城の攻略やイベント鯖のNPC砦の攻略で大活躍してくれることでしょう!

 

 

 張角娘・虎

f:id:daipaku:20200717024239p:plain

鹵獲のブーストカードとしては秀逸な1枚になりそうです。「L張角張宝張梁」よりも完成させやすいので、こちらに資源をつぎ込むのもアリでしょう。

ただ、3枠目を「主将の天明鏡」にして完全ブーストカードにすると2枠目の「天療令」のHP回復が生きないのが残念なところです。もし育てた後で、HP回復を生かしたい場合は1コストの「天攻奪」持ちが出るのを待つ必要がありそうです。

ひょっとすると鹵獲武将として使えるように今回のクーポンダスで「剴切の天攻奪」の付与パンダが追加されたかと期待して見ました、ありませんでした・・・
ですので、ブーストカードとして育てるのが今のところ妥当なようです。

 

 

 張角

f:id:daipaku:20200717025306p:plain

これもぜひとも揃えておきたい1枚ですね。保護期間中のNPC城攻略やイベント鯖などで、使いっぱなしにする場合は、2枚あると24時間対応が可能となります。

これまで4.5コストを埋めていたのが、1コストで済むことになりますので、その分全軍令を上げれることになります。王威令の追加を含めると、NPC攻略や戦争での火力が一気に上がることになります。廃課金者でなければ、この変化に対応することが難しいかもしれませんね。

1コストでかつ全兵種作れるので、操作が楽になるのも大きいと思います。これが新兵科の研究を期ごとに変える方も増えそうです。

また、4.5コスト以外で兵士即完ができるようになるのは初めてですので、その意味でも意義深いカードだと思います。

 

 

思ったよりも長くなりましたので、その他新カードについての見解は明日の配信と致します。