大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

新春SPラインナップ紹介&結果 (修正しました)

f:id:daipaku:20210101014736p:plain

【新カード 後半編   

ではレアリティL以下のカードを紹介していきます。前半のSL武将の紹介はこちらになります。

 

曹植曹仁

f:id:daipaku:20210105020124p:plain

「天軍の王威令」持ちのLカードとしては、5枚目となります。
これまでの4枚と「天軍の王威令」のスキルレベルは同じですが、2枠目に「神軍の王威令Lv8」が付いていますので、この点で完成させやすいカードとなっています。

3枠目に天明鏡もしくは天明鑑を付与することをイメージしているのでしょう。今回のクーポンダスに2種類のL指南亀が5枚ずつラインナップされています。

 

孫堅孫尚香

f:id:daipaku:20210105020227p:plain

(説明が間違えており、大変失礼しました。pla2999氏にご指摘頂きましたので、修正致しました。) 

加護大聖壁持ちのLカードとしては、3枚目となります。王威令持ちは5枚ありますので、今は攻撃の方が優位の状況ですね。運営がバランスをどう考えているか分かりませんが、バランスを取るために近いうちに壁シリーズが追加になると予想しています。
こちらも加護聖壁Lv8が付いているので、指南亀を使うだけの状態となっています。

 

ちなみにメイン鯖ではないところで、SPコイン10枚割引セットを購入したところ、『孫堅孫尚香』を引き当てました。10枚で引けたのは非常にラッキーですが、メインでないというのがポイントですね(笑)

そして、その時に思ったのですが、SLとLの壁持ちは4.5コストなので、現時点ではコストが中途半端になります。25コストの場合5枚で22.5コストですし、20コストの場合4枚で18コストです。2コストもしくは1コストの「剴切の大聖壁」持ちが追加されるまでは、トータルコストで考える必要がありそうです。

特に25コストの場合は、「4.5×2+4×4」の構成だとフルにコストを使えますので、SLやLのカードが育っていない場合は、UR・SRの4コストを4枚加えた方がトータルで防御力上昇率が上のこともあるでしょう。

もちろん2コスト覇(貂蝉×董卓もしくは諸葛誕×文欽)を使って、大聖壁持ちを作るのもアリだと思います。壁シリーズは単純なコスト依存ですので、それが完成すると現時点では完璧の布陣になりますが、「剴切の大聖壁」持ちが追加された際には悲しい想いをしそうで、私は手が出せずにいます。

 

 

 

さて、カード紹介に戻ります。これらの2枚は育てやすさを考えると、ぜひとも欲しいカードだと思いました。ただ、今回は昨年のSPで追加されたカードもラインナップされていますので、排出確率は0.4%とSLと同じとなっています。ただ、SLと異なりクーポンダスにラインナップされていないため、その分入手が困難と言えるでしょう。

旧Lばかりが出て、新カードは出てくれないんですよね・・・

f:id:daipaku:20210105021717p:plain

 

 

黄月英

f:id:daipaku:20210105022134p:plain

2枚目の「剴切の神砕器」持ちカードですが、1コストは初めてですのでその点で使いやすい場面が増えると思います。スキルをLv10にすると、拠点に対する攻撃力が「504%」上がりますので、主将ミラーを付けると、1枚で1000%超えますし、神明鏡と神明鑑を付けてWミラーにすると1500%を越える強カードになります。
もちろん未完成の状態でも、1コストで高い攻撃力を出せることを考えると、優秀なカードであると言えるでしょう。

また、属性がですので、「智将系スキル」の副将にも使いやすいカードです。

 

 

・董昭

f:id:daipaku:20210105023219p:plain

「剴切の極攻令」持ちのSRは初めてですので、育てやすさでいうと優秀なカードでしょう。ただ、大極攻令がコスト分揃っている方にとっては、不要のカードですので、トレードに出る機会も多そうです。

ですので、微課金者・無課金者向けのカードだと思います。

今回のログインボーナスで貰った指南亀で「主将の大明鑑」を付与してある程度まで上げると、300%程度の上昇率となり、コスト分揃っていない方に取っては使えるカードになることでしょう。

先日W22/23でトレードに出したら、予想以上のさらに上の高値で売れましたので、必要としている方がいるのだと感じました。

 

 

 

【引いてみた】 

いつも通り運営の罠に嵌り「コインセット」を購入しましたので、早速引いてみました(笑)

10連を何度か引きましたが、その中でもUR以上のカードが引けたログを紹介します(Rばかりは見たくないと思いますので)。

f:id:daipaku:20210101015044p:plain

f:id:daipaku:20210101015148p:plain

f:id:daipaku:20210101015727p:plain

f:id:daipaku:20210101015931p:plain

f:id:daipaku:20210101020634p:plain

f:id:daipaku:20210101020042p:plain

 

SLは出ていませんが、LとURが同程度出ていますので、今回は引きが良いと感じました。おみくじ代わりにしていますが、今年は吉という感じです。

SL:1.20%、L:2.40%、UR:7.52%、SR:18.00%、R:70.88% 

 

改めて排出率を確認しましたが、Lはこの排出率の1.8倍くらい出ています(画像に取り忘れたのですが、L周姫・周瑜がもう1枚出ています)ので、非常にラッキーでした。その分URの枚数が少ないのですが、Lが多いのでそちらは気にならない不思議。

11周年SPの時にはLが1枚(0.6%程度)しかでなかったので、その反動でしょう。ただ、新カードが1枚もないのが残念と言うか、お約束というか・・・
やはりそういうものですよね(笑)

 

そして、11周年の時はSLが0枚でしたが、今回もこれまでのところ0枚です。SLについては反動がないのかと思いつつ、残しておいたSPコイン10枚を2日後に使いました。 

f:id:daipaku:20210104010855p:plain

ありがたいことに当たりのSLが出てくれました。SPで引いた初めてのSLですので、感動すら覚えます。来期に向けて防御を強化できるので、非常に助かりました。

日を置いたことにより、SLが出ない流れを断ち切ったと考えておきます。

 

 

【新春ボックス】 

クーポンも貯まったので、取り合えず新春ボックスで4枚引いてみました。

f:id:daipaku:20210101015540p:plain

f:id:daipaku:20210101015842p:plain

f:id:daipaku:20210101020453p:plain

f:id:daipaku:20210101015631p:plain

初期枚数 SL:5枚 L:35枚 UR:25枚  

新春ボックスでは、このようにURよりもLの排出率が高いはずなのですが、URが4連続でした。後半の2枚は使えるカードですのでありがたいのですが、指南パンダはどちらも使う必要がないスキルですので、トレード行きになります。

ここで流れが悪いと判断して、残りは後日引くことにしました。

 

 

運気が変わるだろうと、別日に改めて引きました。 

f:id:daipaku:20210104011119p:plain

この前にも「鬼神の攻奪パンダ」が出ていますが、間違えてスマホで引いてしまったので、画像がありません。こちらが2枚目のLとなります。Lが2枚連続で出てくれましたので、ラッキーですが、まぁ確率的には妥当でしょう。

そして、Lの中でも指南鶴爺はどれも重要なスキルが付与できるので当たりだと思います。「緊急呼集」も使う場面が多いので、早速4.5コスト武将に付与しました。Lv5にしたところでL水鏡が尽きたので、別の機会に完成させる予定です。

 

f:id:daipaku:20210105031351p:plain




【プレミアムライト】 

f:id:daipaku:20210102011153p:plain

プレミアムライトでSLが出ましたので、記録として保存しました。

排出率を見ると2%となっていましたが、100枚以上引いてSL1枚なので、妥当だと言えるでしょう。SL太史慈は、龍神の攻奪持ちですので、無課金鯖だと鹵獲武将として活躍してくれそうです。KPポイントで入手できますので、無課金の場合、L武将よりも副将開放しやすいのもポイントですね。