大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W22/23】同盟内イベント 方位戦2日経過 (イベント参加者向け)

NPC保有状況】

f:id:daipaku:20200605021702p:plain

6月3日の6:00に開戦したのですが、6:27には既に一つ目のNPC城が制圧されております。鄴★8 (88, 88)に集中攻撃を加えた『JRA』が先行した形です。

その後も短時間で6つのNPC城が制圧されました。★8でも耐久は720万ですので、ハードな戦いになることは想像できると思います。

複数チームで狙っている場合には、運の勝負になることもあります。特に今回は、NPC城に対して偵察ができないルールですので、運の割合が大きい状況だと思います。

3チームの争いの末、運良く襄陽★8 (-88, -88)を落とせた「進撃のリヴァイアサン」に流れが来ているのかもしれません。

ちなみに建業だけが12時まで落とせていないのは、襄陽のことがあり、全てのチームが戦略を練って複数人でタイミングを合わせようとしたためだと考えています。

 

 

そして、現時点までの保有状況は以下のようになっています。24時間の保護期間がありますが、それでも2日目は3つのNPC城しか動いていないのが興味深いですね。やはり、守る側が妨害行為に必死になりますので、初日よりも削りにくくなっているのでしょう。妨害行為の中720万の耐久を削るのは、かなりハードな作業だと思います。

f:id:daipaku:20200605013348p:plain

 

ちなみに、保護期間の間は暇になりそうだという意見もありましたが、進軍準備や拠点作成、そしてリアルの都合などで意外とバタバタだったような感じです。

4つのNPC城の保護は明けていますので、3日目は朝からハードな戦いが繰り広げられることでしょう。

 

 

【ルールの追加について】

イベントの開催中ではありますが、重要な内容が指摘されましたので、幹部で検討した結果、以下のルールを追加することとなりました。

我々の想定不足でありますので、その点はお詫び申し上げます。

 

・軍事拠点の取り扱いについて

軍事拠点ではない拠点は攻撃・破壊できないことになっていましたが、それを利用して「NPC城を関係のない拠点で包囲して攻撃を回避する方法」や「NPC城周辺に足場をキープする方法」が懸念されました。

それを回避するために、以下のルールを追加しました。

また、イベント参加者が、開戦後に関係のない拠点を作る必要がないこともポイントとなっています(準備期間がありましたので)。

 

 

(追加ルール-1)

NPC城の中心から15×15マスの範囲(紫領地)に存在する砦』は、全て軍事砦とみなす

例外として、「(非戦)と拠点名に付けた拠点」は、イベントに関係ない拠点(非戦拠点)とみなす。非戦拠点を攻撃してはならない。ただし、非戦拠点の軍事利用は不可である。足場利用、非戦拠点に対する援軍出兵などの軍事利用が認められた場合には、破壊可能とする。

加えて、イベント参加者が『6月4日0時以降に建設した拠点』は、全て軍事拠点とみなす

軍事砦に関しては、拠点名の(方)の有無に関わらず他チームからは破壊可とする。
ただし、所有者は拠点名に(方)を付けていない場合は出兵不可とする。新たに拠点を作った場合には、出兵前に必ず拠点名に(方)を付けること。



・(方)以外の拠点からの出兵について
ルール上、方の付いていない拠点からの領地取得は可としてありましたが、これは1ヵ所の領地取得を前提にした項目でした。例えば本拠地から1回出兵し、NPC城付近の拠点用地を取得するというイメージです。

ただ、例えば本拠地からNPC城に向かって進軍する方が出てきましたので、詳細な内容の追加を行いました。

 

 

(追加ルール-2)
よって、今後は1か所の領地取得のみを可とする。
つまり、方のついていない拠点からの進軍(複数領地取得)は不可となる。

 

 

以上の2点が追加となっております。

遵守のほど、よろしくお願い致します。