大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

大宴会 vs エジプト王朝 12日目【W22/23】

1月22日0時時点での同盟員数

[今期はこれで大宴会:113名] vs [エジプト王朝:20名]

お互いまだまだ活発なメンバーが多いのが印象的です。息を吹き返してきた地域がある感じです。「長期戦に慣れてきた」+「配下で出来ることが分かってきた」のだと考えられます。複数の意味でどこまで耐えられるかがポイントですね。

そして配下の方々から依頼されたことがいくつかありましたが、神医が切れてしまっていたのと防御武将を本拠地に上げていたので、ご期待に応えることができませんでした。神医の管理不足で申し訳ありませんでした。

 

 

【拠点を巡る攻防】

f:id:daipaku:20200122065610p:plain

ここは以前に砦にしていた場所なのですが、破壊されて領地になっていました。

そのため、23時頃に取得して、2時前に拠点になるように作成しました。領地を狙われていると気付いた小野妹子氏は、忠誠心防御を使ったようですが、100程度の減少だと問題なく取得できました。

そのため、21日の朝に軍事砦を巡る攻防が、「小野妹子氏」と繰り広げられることになりました。

その際にいくつかの判断ミスがあったので、紹介します。

 

【1. IMOKO砦を攻撃しなかった】

この拠点から距離14のところに小野妹子氏の☆9軍事砦があります。そこで大錘兵を作るのは分かっていたのですが、そこを攻撃することを怠っていました。2時間以上は攻撃する時間があったのですが、強襲すらしなかったのは大きなミスです。

 

【2. 聖夜大転聖を使わなかった】

戦斧兵は大錘兵とは相性が悪いので、双剣兵に変えておけば良かったと後で思いました。正確に言うと10時過ぎに戦斧兵を作成したので、相手からの攻撃に間に合わなかったのですが、深夜停戦中にその準備をしていなかったのは判断ミスでした。

 

f:id:daipaku:20200122070635p:plain

その結果、このように大ダメージを受けることになりました。

 

f:id:daipaku:20200122070736p:plain

1回目はこのように凌げました。ただ、その後は油断してしまい、安易な行動を行います・・・

 

【3. IMOKO砦を攻撃しなかった-2】

相手からすると一回目で半分減らせているので、再度大錘兵を作って攻撃してくると考えれば分かるのですが、大錘兵の作成を妨害するのを怠っていました。内政官を倒すだけでも大きいと思いますので、ここでも強襲を繰り返さないといけませんでした。結果、その数分後に再度攻撃されました。

 

【4. 自動出兵していた】

気持ちが防御よりも攻撃になっていて、相手の本拠地に向けて自動出兵の操作を行っていました。そのため、敵襲に気付くのが遅れたのもありますし、出兵した直後でしたので防御カードが9コスト分減ったのも大きいと思います。

 

f:id:daipaku:20200122072311p:plain

 

その結果、全滅させられ、そのまま砦が破壊されました・・・

小さな判断ミスの積み重ねですね。

 

 

 

【戦争中は合成成功率が低い?

この攻防で神医を使い果たしたので(その前に大量に使っていたのもあります)、何枚か合成して作ろうと思いました。

『戦争中は合成失敗することが多い』という都市伝説がありますし、そういう経験も多々してきました。ただ、倉庫を見ると隠し付与出来る素材が7枚ありましたので、「いくら成功率が悪くても1、2枚は作れるだろう」と安易に考えていました。

 

f:id:daipaku:20200122073004p:plain

この合成ですので、50%以上の成功率はあります。
素材が「攻城の檄文」ですので、英雄を付与してからの隠し合成です。

 

f:id:daipaku:20200122073641p:plain

まずは200BPが2連発。これが成功と表示されるのには違和感があります(笑)

その後も失敗したので、スキルを消して「強兵の檄文」を素材にして再チャレンジします。次は守護神を付与してからの隠し合成です。

 

f:id:daipaku:20200122073511p:plain

f:id:daipaku:20200122073914p:plain

f:id:daipaku:20200122073949p:plain

守護神を消したら守護神が、兵舎修練を消したら兵舎修練が付くという『ブラ三あるある』のパターンです。7連敗したので、シルバーチケットで素材を引いてからチャレンジしましたが、結局10連敗で終了。神医1枚も作れませんでした・・・

その結果、何もできなくなり夜まで亀になっていました。

「必要な時ほど失敗する」というのは人生そのものですね。まぁ余裕があるうちに作っておかないのがいけなかったのですが。

 

ご利用は計画的に