大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W22/23】同盟の現状

先日、急に同盟名が変わって気になった方がW22/23に複数いるとのことですので、その経緯と現状をこちらで説明させてもらいます。

 

【新同盟】

・同盟名

f:id:daipaku:20201227001824p:plain

実は同盟が新体制(形上は新同盟)となって1ヶ月以上経過しましたが、ようやく同盟名が決まり、これで完成形となりました。

議論している中で幹部の意向を汲み、現盟主のkyon氏が発案した同盟名です。

 

統合後にW20の同盟と「戦争したい気持ち」が強く出てしまっただけですので、W22/23で何かを行うわけではありません。W22/23でレイドのランキングなどを見ると目立つと思いますが、気にされないようにお願いします。

 

 

・役職者

f:id:daipaku:20201227005421p:plain

新体制での幹部はこのように全員同盟ランク上位となっています。これまでの幹部が役職に入っていないことが気になった方もいるのではないでしょうか。これは同盟内を4同盟に分けて『方位戦』を行い、その最終勝利同盟を母体として合流したためです。

 

今期終了時の役職報酬やランキング報酬を報酬扱いとするために、この形を取りました。役職者はいろいろな操作がありますので、私は楽をさせてもらっていますし、本拠地で南蛮を行うことができています!

 

 

【方位戦】

W20/21との統合に備えて、戦争経験を積むために今期の開始前からパズーさんを中心として準備を行いました。本拠地を各方角に分けるためです。 

開戦時期が予定よりも遅くなったため、リアルの事情で参加できない方もでましたが、各同盟50名~61名となり下準備が整いました。

f:id:daipaku:20201229013526p:plain

 

同盟員に戦争での経験を積んでもらう目的で、2回戦うこととしました。

まずは、「北東 vs 南西」および「北西 vs 南東」のクロス戦です。

私は審判員として留守を守っていましたので、代理の戦場カメラマンを送り込んだのですが、「早々に落とされてしまった」+「画像を取る余裕がなかった」ということで、入手できませんでした。それだけ激戦だったということでしょう。

 

1週間の予定でしたが、どちらも途中で降伏となりました。上位陣のリアルの都合もあるので、1週間続く戦争というのも難しいものですね。

その結果、北東勢(うぽぽん至上主義帝国)と南東勢が勝利しましたので、敗北同盟を吸収し、次の戦争に向けて準備を進めます。

 

休息を兼ねた一定期間を過ごしたのちに「(北東+南西) vs (南東+北西)」が開催されました。こちらでも不眠不休に近い状態での激戦が各所で繰り広げられ、その結果3日目に疲労困憊するメンバーが続出したようです。

 

そして、その激戦を制したのがkyon氏率いる「南東」同盟でした。シンプルな同盟名ながらクールに決めたようです!

よろしい、ならば戦争だの元ネタ - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」

よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~ : ゼファーガーデン(the zephyr garden)

 

そしてこのkyon氏の掲げていた理念が、勝利同盟(現同盟)の同盟名の元となったというわけです。

 

このように本気でぶつかり合った戦争経験を2回経ていますので、かなり戦争スキルが上がったことと思います。W20/21勢との戦争に向けて着実に準備が進んでいます。

燃えるような戦争ができるように更なる準備を行っていますので、W20/21の方々はお手合わせをよろしくお願いします。

 

【へのへのオールスターズの消滅】

勝利した南東同盟への合流により、今期序盤に結成された『へのへのオールスターズ』も消滅の時を迎えました。序盤のNPC攻略に協力してくれていた「林家一家」「ラッコG」の面々も去っていき、後は南東同盟の許可を待つのみです。

2ヶ月程度の活動期間でしたが、W22を代表するメンバーの共演があったので、豪華な同盟だったと思います。輝きは大きいが、短時間で燃え尽きる花火のようです。

f:id:daipaku:20201104215551p:plain

f:id:daipaku:20201104215502p:plain

 

 

 

 【レイド】

現在行われているレイドの状況で同盟全体のアクティブ度が見えると思いますので、少し紹介します。

同盟公開武将の回転が速く、深夜以外では攻撃開始して10分以内に武将が倒されるので、スムーズに回っているように思います。

f:id:daipaku:20201229022407p:plain

レイドに一切CPを使用しなくても、16億のクエスト(ワールドによって数値が異なります)をクリアできたので、このことからもそれなりの回転数であることが分かります。

 

大半の武将が参加者20名まで持たずに倒されますので、幻影武将のHPを増やして欲しい気もしますが、そうなるとレア武将を見つけにくくなりますので悩ましいところです。ワールド全体で考えると、やはり5000万が妥当でしょうかね。

f:id:daipaku:20201229020822p:plain

 

 

既にレア武将6体クリアした方も数名になりましたので、同盟に配布される機会が増えてきました。

f:id:daipaku:20201228234101p:plain

先ほどはレア武将が2体並んでいて、非常にレアな光景を目にすることができました。そして攻略画面の画像だけ頂きました。

明日明後日と仕事でほとんどインできないのでクエクリが無理だと思い、今回は最初から興味を持たないようにしていました(笑)

総合ランキングもSL呂布が1枚貰えれば良いかなと思っています。

年末の忙しい時期のレイドですので、体調を崩さない程度にプレイできると良いですね。くれぐれもCPの使い過ぎにはご注意ください(笑)

 

f:id:daipaku:20201228234129p:plain