大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

【W22/23】ソロ攻略その2? ~白鳥砦~

前回はソロ攻略のつもりでしたので、再度チャレンジします。

f:id:daipaku:20200415230607p:plain

攻略対象は、『白鳥砦』です。前回の「玄天大砦」は全兵科揃っていましたので、今回は兵種の偏りがある砦を選びました。こういう砦の場合は、相性が良い砦を選ぶことが重要となります。

 

 

 【準備した拠点】

今回も「斧攻撃+兵器往復用」と「斧攻撃専用」の2つの拠点を近場に用意しました。今回は、見栄えが良くなるような施設の配置にこだわりました。はい、趣味の世界です。

拠点1:距離7.81 斧兵攻撃用

f:id:daipaku:20200415233528p:plain



拠点2:距離5 投石往復用(1発目は斧兵)、対角線に並べました。ただ、今見ると見張り台と斧兵舎が逆の方が見栄えが良い気がします。

f:id:daipaku:20200415233730p:plain

 

白鳥砦は兵科が偏っていますが、運試しということで、今回も戦斧兵で連打する方法にしました。★6なので、苦手だったとしてもなんとかなるでしょう(笑)

そして前回同様、戦斧兵を2拠点満タン+リロード用の資源もMAXにしてからスタートします!


他の似た位置に存在する砦の兵士数から計算すると、今回は目標経験値は2680万となります。大砦系の★6(目標3120万)と比べると兵士数が少なめなので、経験値も少なくなります。

 

 

【1発目】

f:id:daipaku:20200415235746p:plain

 今回は撃破スコアを伸ばそうと、弱い引率から使いました。そして、この経験値だと相性が悪い可能性があります

 

(追記分)
この記事を書いていてふと画面を見ると、全軍令のうち1コスト2枚を違う拠点に上げていたことに気付きました・・・
経験値が少ないのを相性が悪いだけだと思い込んでいたので、3発目が着弾した後まで気づきませんでした。

1発目は攻撃力が明確ではありませんが、3億弱でしょうか。この攻撃力で361万の経験値だとすると、兵種の相性が良いか同等かでしょうね。

 

 

【2~4発目】

2発目

f:id:daipaku:20200416001625p:plain

(追記分)

これも明確ではないのですが、2.5億程度でしょうか。そう思うと、かなり減らしています(笑)

 

 

3発目

f:id:daipaku:20200416003217p:plain

(追記分)
これは6.5億程度だと思います。この攻撃により、相手武将のHPはギリギリというところじゃないでしょうか。0になっていれば、次で壊滅できるはずです。

 

 

 4発目

f:id:daipaku:20200416005230p:plain

残念ながら武将が残っていたようです。4.5億の強襲でしたが、HPの残が27でしたので、防御力9億といったところでしょうか。
そして守備兵は全種でした。マップ上の位置からすると、兵種に偏りがある金亀砦や木亀砦、火龍砦と同じだと考えたのですが、白鳥砦は異なるようです。ひょっとすると南東が違うのかもしれませんね。

相性差がどれほどのものか確認することが目的でしたが、それを体験できない残念な結果でした。とすると、目標経験値も変わってくるのでしょうね。

 

 

【5発目】 f:id:daipaku:20200416045826p:plain

さすがに防御武将がいないと柔らかいですね。外がうっすら明るくなってきたので、細かい計算はしていませんが、防御力が3~3.5倍になるスキルを使っているようです。 

実は、前の攻撃から少し鹵獲して兵を貯めようと思ったら、寝落ちしていまして、4時間が経過していました。そのため、4回分兵が復活していますし、頭の働きも鈍っているようです。

 

兵器の往復をするところではありますが、このままだとミスをしそうですので(実際に即完スキルのセット先を間違えました)、持ち越しとしました。少し睡眠を取ります。

 

 【耐久レース】 

今回は、2つの目標を持って破壊に臨みました。
・『賢女の策略』を使って底上げする
・微課金でも作れる「兵器パッシブカード」による往復の手間を確認する

  

f:id:daipaku:20200416203121p:plain

1回だけL張角娘で攻撃しました。

賢女の策略なし:「衝車・投石機により砦に1051845ポイントのダメージ」 

賢女の策略あり:「衝車・投石機により砦に1140782ポイントのダメージ」

ですので、8%アップというところでしょうか。

1回のダメージが120万ポイントを越えると、回数が減るので、越えるか越えないかそういう状況の時だと使う意味がありますよね!

 

もちろん往復用カードの底上げだと効果が高そうです。

今回の微課金でも作れる「兵器パッシブカード」はこちらです。これくらいだと比較的楽に作れるんじゃないですかね?

f:id:daipaku:20200416201123p:plain

これでも常時「252%アップ」しますので、この兵器の大神撃をLv5に上げたものと同等です。 往復できることを考えると、十分なアップ効果だと思います。

f:id:daipaku:20200416204529p:plain

 

 

パッシブカード使用の場合、速令載せた状態では、距離5で到達までが2分半で、約25万のダメージでした。

f:id:daipaku:20200416204800p:plain

実際に数回往復したところ、デッキ変更の操作もありませんし、5、6分ごとに出兵すれば良いので、手間はそれほどかからない感じでした。ただ、このダメージだと15回の往復が必要になりますので、二つの意味での「耐久レース」となるのは間違いありません(笑)

スキルレベルを上げて、36万ダメ以上にしておきたいところです。もしくは育てた『賢女の策略』を用意するかでしょうね。

そして途中で投石を載せ忘れるミスもありましたので、その対策も重要でしょう。スマホだと見にくいので、載せ忘れのリスクが高くなると思います。

 

 

f:id:daipaku:20200416205636p:plain

f:id:daipaku:20200416205710p:plain

報告書はこんな感じでした。RCさんの攻撃から時間が経っていて兵が復活していたようなので、今回はソロ攻略ということで良いですよね(笑)