大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

ブショーダスSP (2020/02/13メンテナンス後) (修正しました)

【SPバレンタイン♡】 f:id:daipaku:20200215002709p:plain

 

毎年恒例のバレンタインSPですね。今回のメンテナンスでは、SLの導入(5種類の新カード)があったにも関わらずこのSPでは3種類の新カードが実装されています。

 

 【L貂蝉・厳氏】

f:id:daipaku:20200215010336p:plain

今回の目玉カードです。年明けに速令にも凱切が追加されたので、そのうち叛攻令にも追加されるだろうと思っていた方が多かったと思います。

予想よりも早いのか遅いのか様々でしょうが、今回2コストで追加されました。2枠目が「加加阿の天明鏡」ですので、これも3枠目に「主将の天明鏡」を付与できるようになっています。

しかし『加加阿(カカオ)』ってセンスがあるような、ないような・・・

絵柄から考えると「猪口齢糖」の方がまだ直接的で良い気がしますけどねー

 

 【完成品】

f:id:daipaku:20200214013047p:plain

完成させるとこのようになります。攻撃力が『1554%』、忠誠心ダメージが『251』上昇します。2コストでこの上昇率ですからね。武将単騎がさらに強くなることでしょう。ちなみに私は引けませんでした(引くまで回していません)・・・

この画像は、ララァさんから頂いたものです。実際は13日の18時には画像の提供を受けましたので、それまでには完成していたようです。今回は緊急メンテが16時までありましたので、実質2時間以内に完成したことになります。さすがです(笑)

 

 

 

 

【その他の新カード】

f:id:daipaku:20200215010402p:plain

これは使えるシーンが限られる気がします。一応、Lv10にすると「スキル発動中、領地の忠誠心の低下を99軽減する」となりますので、複数枚持っていると少しは進攻を抑えられるかもしれませんね。

ただ、スキル回復時間が36時間以上と長いですし、そもそも上位陣の叛攻令セットには太刀打ちできませんので、戦争では使えないと思います。

 

 

f:id:daipaku:20200215010434p:plain

これは微課金・無課金の方向けのカードだと思います。メインスキルを上げるだけで、防御の底上げに繋がることでしょう。

 

これを育てると、年末年始のログインボーナスで貰ったこのカードと同程度の防御上昇率になると思います。

f:id:daipaku:20200215013001p:plain

 

トップ層に入り込めない理由としては、現在のところ「3枠目に相応しいスキルが無い」「2.5コストの副将の神明鏡持ちがいない」ことです。

今後の追加カードによっては、上位陣でも使えることになるかもしれない1枚です。

修正:ご指摘があったように、凱切スキルに対する副将ミラーの効果をすっかり忘れていました(数週間前の記事に自分でも書いていました)。「凱切スキル」はコスト非依存ですので、副将の神明鏡のコストがいくらであっても同じ効果になります。現在は2コストと4コストしかないので、2コストのみがセットできますが、もし1コストの神明鏡持ちが追加された場合には、それをセットしても同様の効果が発揮されることになります。

メインスキルをLv10にしていると、副将の効果で『93.6%』アップします。

ですので、3枠目が空いている状態でもトータルで『405.6%』の防御力上昇が見込めます。

 

 

 

 

【10連ボーナス】

f:id:daipaku:20200215013613p:plain

10連ボーナスに今回の目玉カードが入っていますが、SRの2種類(いわゆるハズレ)が10枚ずつ含まれるので、確率は結構低くなっています。ハードルは高いですが、26回10連を回せば必ず引けるということですので、本当に欲しい人にとっては、精神衛生上ありがたいのでしょうね。私にはそこまでの気力がありませんでした・・・

 

 

 

【SP高レベル謀反指南】 

f:id:daipaku:20200215014702p:plain


 領地捲りスキル(君主官位では忠誠心ジャンル)を強化したい方向けのSPですね。

現状では「謀反の大極攻」や「謀反の大烈攻」はオーバースペックになっている感じですので、人気は低そうです。

そして、叛攻令が揃ってくると、「謀反の大極攻」や「謀反の大烈攻」の必要性はさらに下がってきます。鹵獲武将や遠征武将を出兵させて、叛攻令でブーストすれば戦争では事足りますし。実際「L曹丕曹植・曹沖」と「L貂蝉・厳氏」を完成させれば、6.5コストで『561』忠誠心ダメージを増加させてくれますので。

ただ、NPC城周りの高資源地の忠誠が高まってくると必要になると思います。ひょっとするとW1では既に高くなっているのかもしれませんね。

 

例えば、「☆9を裏返すのに3000忠誠心ダメージが必要」というようなことになったら、これらのスキルを4コストの覇に4種類付与して、連打することもあるかもしれません。ただこれらのスキルは攻撃力がアップしませんので、そのレベルになった時の☆9の民兵を殲滅できない可能性が高いのですが・・・

 

10連ボーナスが割と贅沢で、1/3でLの指南パンダがゲットできますので、欲しいパンダが入手できる可能性は高いと思います。

f:id:daipaku:20200215015835p:plain