大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

11周年スペシャルログボ

f:id:daipaku:20200717003308p:plain

 

先週の金曜日(7月17日)より11周年特別ログインボーナスが開催されています。2週間の間に10日ログインすると豪華なカードが貰えることになっています。
このような特別ログインボーナスは、微課金・無課金プレイヤーの救済的な面もありますので、通常は手に入れることが困難な強カードを入手するチャンスです。

忘れずに毎日ログインしましょう!

 

ちなみに今回は、ログインボーナスで貰えるカードが「いつになく豪華だ」という意見が多く聞かれました。先行鯖のプレイヤーも同様の感想でしたので、ある程度育った方でも嬉しいカードが揃っているようです。

武将レベルを上げる、副将開放するなどの対応で戦力となるものが多いので、入手したら南蛮で育てて、使えるようにするのが良さそうです。

 

  

f:id:daipaku:20200717003604p:plain

 

 

【報酬アイテム一覧】

合計ログイン達成日数の1日目、4日目、7日目、10日目にボーナスカードがもらえます。10日目には新SLのカードだけでなく、「玉璽チケット」ももらえるようになっていますので、これらはもらっておきたいものです。

f:id:daipaku:20200717003804p:plain

f:id:daipaku:20200717003856p:plain

 

 

 

【ボーナスカード】

では、今回のログボでもらえる武将カードを見ていきましょう。

・1日目

f:id:daipaku:20200717010807p:plain

「いつもの」という言葉が似あうようになってきた『SL趙娥』です。新規鯖の場合は、これが初めての入手かもしれませんので、使い道は多いでしょう。

それぞれの状況に応じて、育てるも良し、副将再解放の素材に使うも良しのカードです。

私は副将開放した「SL趙娥」が3枚(6コスト、4コスト、4コスト)ありまして、現状、運用で不便を感じていませんので、しばらくはアイテムで眠らせておくことになりそうです。

 

 

・4日目

f:id:daipaku:20200717010631p:plain

ログボでしか手に入らない「11周年の記念カード・その1」です。

フルコスト分のSLもしくはL鹵獲武将が揃っていない方にとっては、武将Lvを上げるだけで即戦力となる1枚です。副将開放できれば、さらに活躍してくれることでしょう。

ある程度鹵獲武将が揃っている方でも、曇専用の鹵獲武将として育てておくのはアリだと思います。

私も、W22が25コスト仕様になったら使おうと考えています。

 

 

 

 ・7日目

f:id:daipaku:20200717011339p:plain

ログボでしか手に入らない「11周年の記念カード・その2」です。

L武将以外の「大極攻令初期持ち」は初めてですので(付与することは可能です)、これまでの流れを壊したという点で記念カードに相応しいスキルだという気もします。まぁLの4.5コストでも良かったのかもしれませんが(笑)

 

これも全軍令(攻令)が揃っていない方にとっては即戦力となるでしょう。

また、「全兵の大極攻令Lv8」ですので、以前のログボで貰えたこのカードを使うことが可能です。統合でアイテムボックスに眠っているという方もいるのではないでしょうか。

f:id:daipaku:20200722022105p:plain

これを使うと、微課金・無課金の方でも、「大極攻令×2」+「主将の神明鏡」という構成が可能となります。

天明の方は自分用しかありませんが、主将の神明鏡の付与亀は、トレードに出品可能ですので、TP出兵などでTPを貯めておけば入手できるチャンスがあると思います。

 

課金者は4.5コストと1コストで全軍令(攻令)を揃えているでしょうから、このカードを「全兵の大極攻令」+「主将の天明鏡」+「主将の天明鑑」の構成にする方はいないのではないでしょうか。作るとすれば、金持ちの道楽ですよね(笑)

 

 

・10日目

f:id:daipaku:20200717004218p:plain

ログボ期間最終日の10日目の新カードですので、運営としては最も価値の高いカードという認識なのでしょう。1000%を越える引率カードを複数枚持っている方でなければ、引率カードとして使えると思います。武将レベルを上げて、知力極振りにするだけでも十分でしょう。副将開放して、博属性の副将を2枚セットすれば、かなり強くなるでしょうが、これに「SL南華老仙」を使うのはもったいない気がします。

 

ログインボーナスなので、制限をかけているのは理解できますが、個人的に気になったのは以下の3点です。

・最終日のボス的なカードなのに11周年記念カードではない
・SL4コスト博なのに、初期知力が25
・初期スキルが「智将天砕器Lv5」

下2つの内のどれか1つでも改善されれば、廃課金者も気にならず微課金者・無課金者が楽しめるような、適度なバランスのカードになったと考えます。

 

「智将天砕器」はLのカードの所持スキルですので、SLだとすれば「智将帝砕器」であって欲しかったと思います。もちろんその場合は、スキルLvが2や3でも妥当でしょう。

f:id:daipaku:20200722024513p:plain

SPでラインナップされた、このカードに比べてコストも少ないですし、知力も低いので、差別化はできたと思います。
逆にSL司馬懿張春華の副将開放をしている方からすると、SL張角は副将として適切な1枚になりそうですね。

 

そして、「智将天砕器」だとすると、他の新カードと同様にスキルLv8にして、初期Lvを8で統一しても良かったかなと思いました。

ただ、もらえるだけでもありがたいので、入手後Lv400にしてから、微課金/無課金勢でどういう活用法ができるのか考えてみます!