大ぱくのブラ三研究所【ブラウザ三国志】

ブラウザ三国志に関する全般的な情報やプレイしているワールドの情報に関するサイトです。

クーポンブショーダス 11周年ボックス

f:id:daipaku:20200720014019p:plain


周年ボックスは即戦力となるカードが多いので、期待できますよね。昨年の10周年では「娘々応援団シリーズ」がラインナップされていて、あれを引いたおかげでカードパワーが一気に上がった記憶があります。1年経った今でも1軍で活躍するカードばかりです。

 

 運営のイチオシ武将は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「龍肝の湯薬LV10」を所持した「No.4617 SL左慈
「蜜柑の湯薬LV10」
を所持した「No.4618 L左慈娘」
「主将の神明鑑LV1」を習得させることができる「No.10546 UR指南亀(自分用)」など
 クーポンブショーダス【11周年ボックス】で新登場のカードや 「主将の天明鑑LV1」を習得させることができる「No.10532 L指南亀(自分用)」もラインナップされています。

また、ブショーダスSP【11周年】にもラインナップされている11周年特別武将カードの新スキル「天帝突貫LV4」「天帝の貫攻LV4」を含むトリプルスキルを所持した「No.4610 SL左慈娘・左慈・鶴爺」「帝軍の王威令LV4」新スキル「天帝LV4」を所持した「No.4611 SL左慈・鶴爺」「加護帝聖壁LV8」を所持した「No.4612 SL左慈娘」もラインナップ!

その他、「全軍の鳳速令LV1」「全兵の鳳速令LV1」「龍神の劫略令LV1」龍神の療略令LV1」「龍神の攻奪LV1 」をそれぞれ習得させることができる「L指南鶴爺(自分用) 」などもラインナップされています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

では、今回の新カードを見ていきましょう!

 

【限定カード】

 ・SL左慈 

f:id:daipaku:20200720020356p:plain

 

これが今回の1番の目玉ではないでしょうか。
「所持している全武将のスキル回復時間を回復」するスキルは初めてですし、加えて10時間分回復できるのは大きいと思います。

奮迅系や回復・傾国系、呼集系以外のスキルは、このスキル1回で、連続で使えるということです。しかもこれまでスキル回復に使ってきた「神医の施術」などのスキルも回復してくれますので、それらを使うタイミングや気楽さが変わってきそうです。

 

W1プレイヤーの d(`w´)ノさんによると

「出していいカードではないような気が・・・
カード運用に大きな影響のあるカードなのは間違いないです。」
とのことです。

『このカードのスキルを使って(施術が回復)、施術でそれを回復させる』とやっていると、TP出兵の効率がかなり上がるそうです。
操作の手間はかかりますが、施術の枚数が多いとスキル回復を無限にできそうな感じですね・・・ 確かにカード運用に大きな影響を与えそうです。

 

という理由で今回のイチオシカードです!

 

 

  ・L左慈

 f:id:daipaku:20200720022604p:plain

 

こちらも11周年ボックス限定カードです。
ただの神医の上位版ですので、それほどの魅力はないと思います。「神医の術式Lv9」5枚と同程度のスキルですので、先行鯖のプレイヤーや後発鯖の上位陣など十分な枚数の「神医の術式」を持っている方にはメリットはわずかでしょう。

 

 

・L指南亀(主将の天明鑑)

f:id:daipaku:20200720022952p:plain

貴重な『主将の天明鑑』付与亀です。「主将の天明鏡」とダブルで付与できれば強力なカードが作れますので、欲しい方は多いと思います。

今回は、これが3枚ラインナップされているので、3枚引けた方はかなりのパワーアップが期待できることでしょう。L水鏡が不足するのが悩ましいところですが。

 

 

・UR指南亀(主将の神明鑑)

f:id:daipaku:20200720023423p:plain

URの鑑付与カード(主将の神明鑑)が初登場しています。L水鏡が少ないなど所有資源によっては、こちらを一番の当りと考える方も多そうです。

URは4コストの覇がありますので、この登場によりバリエーションが広がりそうです。Lの場合は鏡と鑑を付けるカードが限られますが、UR覇だと自由度が高いのでオリジナルカードを作る楽しみがあるのもメリットの一つでしょう。

 

手持ちのカードで何か付与したいのがあるかと見たところ(引いていないので、空想です)、「賢女の策略」「智将砕器」「強襲奮迅」がありました。
UR覇に付与する段階から考えると、「〇雄の極撃」「龍神」でしょうか。

それ以外のロマンあふれるカードを作った方がいましたら、情報提供をお願いします。

 

 

・L指南鶴爺(自分用)、URパンダ(自分用)

今回は「龍神の攻奪LV1」「緊急呼集LV1」が付与できる鶴爺が、そして「非常呼集LV5」が付与できるパンダが新規追加となっています。

呼集系が付与できるようになったのは今回からですので、引けたら4コスト以上に付与して使いましょう。
特に緊急呼集は4.5コストに付与してLv10にすると100%短縮できますので、完成させると戦争、南蛮、イベント鯖で活躍してくれることでしょう。

 

 【その他の注目カード】

f:id:daipaku:20200720025116p:plain

f:id:daipaku:20200720025138p:plain

f:id:daipaku:20200720025157p:plain

この3枚は「ブショーダスSP【11周年】」で排出され、既に紹介していますので、紹介は割愛します。SPでは引けずにこちらで引くという方も多そうですね。

 

 

【引いてみた】 

SPでの引きが悪かったので、こちらでは引きが良いはずと思って3回引きました(クーポンが36枚だったので)。

f:id:daipaku:20200717032049p:plain

f:id:daipaku:20200717032123p:plain

f:id:daipaku:20200717032419p:plain

可もなく不可もなくというところでしょうか。SLは仕方ないとして、URが出ていませんが、URでも使えるカードが多いのがボックスの特徴ですので、何とも言えません。「主将の神明鑑」はもちろんのこと、10枚入っている「主将の神明鑑」も欲しいのです。

 

まだ3週近くあるので、しばらく大人しくしておこうと思っていましたが、先ほどW22プレイヤーのうらかわみゆきさんが「ミニコイン40枚あったので回復ガチャしました。その分でクーポンガチャしたらSL左慈がでた。」と発言したので、真似することにしました。回復は不要なので迷いましたが、2回回して10枚貯めました(笑)

 

 

f:id:daipaku:20200720015233p:plain

すると、今回の1番の当りを引くことができました。SPでの不遇が報われた気分です!
「神医の施術」や「優雅な調べ」の高レベルを増やして、スキル連発できるようにしていこうと思います。